色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

お教えください。

YAMAHAの電子ピアノ『P45』の、USB TO HOST とは、どのような使い方ができるのでしょうか。

パソコンと繋げることで、録音が出来るということでしょうか。

もしも録音が出来るなら、専用のソフトやアプリがありますか?

gooドクター

A 回答 (1件)

> パソコンと繋げることで、録音が出来るということでしょうか。



概ねそうです。なぜ概ねかと言えば、記録できるのはMIDI情報だけであり、要するに鍵盤の弾いた強さ&押さえている時間・ペダルの情報が記録されるのであって、実際に鳴っている音そのものを録れるわけではないからです。ある意味、楽器の操作記録を取っているようなものです。

しかし操作記録だということは音とは違って、MIDIを編集できるソフトを使えばミスタッチや強弱の修正などは一発で可能だし、またピアノの音色を別のもの(ピアノではない楽器も含む)に変えることも簡単にできるということでもあります。

PCとの接続は、Windows標準ドライバで可能なので、ソフトだけ用意すれば利用可能です。とりあえずフリーソフトの定番、Dominoを紹介しておきますかね。

http://takabosoft.com/domino
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご回答頂き、ありがとうございます。
旧タイプの人間なので、『音源の保存=録音』しか知りません(^^;;
実際に使ってみるのが理解の近道なんでしょうね。

お礼日時:2015/08/25 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング