電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの事余り分かっていません。

手持ちのDVDやCDの音声をUSBに録音したいです。
どの様なやり方をすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オーディオCDをリップして、MP3かWMAにする。


そして、USBメモリってものにコピペでOKです。もしくは、USB HDDって記憶装置に保存してください。

USBって、プリンターってものを接続したり、マウスってものを接続するのにつかったり、色々なものを使うのに使うものであり、必ずしも記憶装置だけをさしているものではありません。


DVDでも、DVDビデオだと、ほぼ大半がコピーガードがかかっている。日本国では、コピーガードの解除行為が違法となっている。また、その案内も違法となっている。
DVDでも、DVD-RにMP3とかでデータとして焼いたものなら、コピーガードがかかっていないから、コピペでOKですけどもね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/21 21:00

CDは、市販/レンタル ソフトでもリッピング(デジタルコピー)が合法なので、


録音よりも音質が良い状態で、コピーできますのでお勧めです。
ツールは、Windowsに標準で付いているWindows Media Player を使います。
Wav形式とMP3形式のどちらかでリッピングするかを選べます。

DVDの場合は、市販/レンタル/テレビのデジタル放送の録画番組から
リッピングする事は、違法(犯罪)なので、録音ツールを使います。
録音するなら、合法です。
ツールは、Windows10 に標準で付いてる、ボイスレコーダー を使います。
AAC-LC形式の192kbps で録音できます。
MP3に変換した方が、使い勝手がよくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
お返事ありがとうございます。

ボイスレコーダーの使い方を色々調べています。
上手く使いたいと思います。

お礼日時:2019/10/20 19:42

追加


アルバムCDからUSBメモリへ録音したが音が鳴らない事例でUSBメモリを新しいものにしたら再生できた。(デジカメやケータイなどの画像データの入ったUSBメモリーは録音・再生できません)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000246344/SortID=14 …


拡張子に対応した音楽再生ソフトが必要です。

VLC Media PlayerはMP3 / WMA / AACなどに対応
Windows Media Player はWMA/MP3/WAVなどに対応
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。お返事ありがとうございます。

専門用語を調べながら、録音をしていきたいです。

お礼日時:2019/10/20 19:45

DVDやCDの音声を一旦PCのミュージックフォルダなどで読み込み、書込みソフト(OSに書込み機能がある場合もあるが書き込み方に2種類ある)でUSBに書込みます。


拡張子が一般的でないと音楽ソフトがないため再生しても音が出ません。(.mp3拡張子:MP3プレーヤーはCDの高音質なハイレゾ音源に対応している)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!