アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サウンドエンジン・フリー 4.00を使っています。
OSはVistaです。

サウンドエンジンで、カセットテープの音をステレオで再生しながら、パソコンで録音しています。
しかし、なぜか録音が途中で止まってしまうときがあります。停止ボタンは押していない状態ですが、録音時間が止まっていて録音が途中でされていない状態になります。
自分なりに、原因を考えてみました・・・。パソコンが自動で何かの処理をしたときに、録音が止まっているのではないかと感じました。別のシステムが働くことで、録音が邪魔され、停止してしまっているのではないかと・・・
それで、コントロールパネルから開いていくと、システムのプロパティ → システムの保護 → システム復元ポイントの中にあるCドライブのチェックをはずすと、頻繁に途中で録音が止まっていた状態が、いくぶんか、なくなったように思います。
しかし完全になくなったわけでは、ないのです。最近また止まるのが多くなっていっているように思います。
録音が途中で止まってしまう状態をなくしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

・ディスクの空き容量が足りない可能性

・サウンドエンジン自体の不具合
・OSや他のソフトの影響
あたりかと思います。
切り分けしないと段目ですね。
最後の件は、パソコンを購入時の状態へ再セットアップすることも検討して下さい。
再セットアップ直後に実行していると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてくださってありがとうございます。

サウンドエンジンの質問のフォーラムで理由がわかりました。

絶対ではありませんが、ウィルス除去ソフトなどが作動した場合、停止するようです。
violet430さんがおっしゃるとおり、他のソフトの影響でした。

サウンドエンジン製作者にソフトを改善してもらいましたが完全には直りませんでした。
たまになるので、そのときは録音をやり直しています。