アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30センチほどの水槽でアメリカザリガニを2匹飼っています。
よく、小さい方が追い掛け回されるので水槽に仕切りをつけました。

ところが夜中に大きい方のザリガニが仕切りを越えて侵入。
右足2本、左足一本をとられてしまいました・・
以前仕切りをしていない時に右足のハサミを一本とられています。

歩くのもままならない様子です。
水槽は2つに分けました。

足は生えてくるんでしょうか?
餌も食べられず心配しています。
餌をうまく食べさせる方法はないでしょうか?
このままでは、死んでしまいそうです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ザリ君ですが、エサが沈んでから食べているかもしれませんよ?


歩くのもままならない様子なら、泳げないザリにとって、浮いてるエサを取るのは至難のはず…。
また、一度襲われて手足をもぎ取られたことにより臆病になっているのかもしれませんので、沈下性のエサ、もしくは浮上性のエサでも沈むぐらいに水分を含ませてから与え、静かに遠くから見守ってあげましょう。

ザリは夜行性の傾向が高いですが、個体差によって、活動する時間帯も異なってきますので、一日観察してみて、よく動き回っている時間帯を見つけて、その時間にエサを与えるようにしても良いと思います。

カメ子ちゃんのヒーターですが、ヒーターカバーをつけたほうが良いかもしれません。
ヒーターが動いてない時にヒーターの下に潜って寝たりしていて、そのままヒーターが作動してヤケドすることがありますので。

ふたりとも(ザリ&カメ子ちゃん)早く良くなるといいですね。

この回答への補足

1seiさん、こんばんは。
昨日息子があげた餌、今日の朝見たら一つだけ沈んでました。
食べた?
でも、砂利があるので今一分かりにくいです。
もしかしたら沈んだ餌を食べてるのかも知れませんね。
もう少し様子見て見ます。

ザリいつも隠れ家にいるようなので
夜活動してること多いかな。

カメ子カバーつきです。(勉強してるでしょ)
でも、水深あげなきゃ使えません。
少しづつ深くしようかと思ってますがただでさえ陸にあがらないので・・
陸に上がる良い方法ないでしょうかね。ふ~。
カメ子もザリも頑張って治って欲しいな。あ、私が頑張らなきゃですね(^^ゞ

補足日時:2002/08/12 19:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ザリが餌を食べました!

今日PM8時頃ザリを覗くと片方のハサミを水面から出してフリフリしていました。
元気な頃に餌が欲しい時よくやっていたんです。
試しに餌を落とすとそのはさみでつかもうとしている様子。
慌ててエアーを切ってハサミの近くに餌を引き寄せてやると
ハサミにつまんで口の中に入れました!(その後慌てて隠れていましたが)

良かった~!
少しづつでも食べられることが分かって一安心です。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/13 20:09

おはようございます。


エサ食べたんですね、よかったよかった。

やはり襲われた恐怖から一時的に食欲が無くなっていたのではないでしょうか?
夜によく活動しているとゆうことで、主に夜にエサを与えるようにしましょう。

ハサミが再生するには1~2年かかるとは思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1seiさん、おはようございます。

ハサミ、凄くかかるんですね。
そのうち片ハサミ名人になるかもです。
昨日の夜の餌も無くなっていたから食べたんですね、きっと。
長生きさせてあげれるよう頑張ります。
色々ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/14 07:33

こんばんわ。


すいません、質問者の方の名前見てなかったので、goosuke40さんだと気づいてませんでした(^^;)
ザリガニも飼ってらっしゃるんですね。

ザリガニを持って口元に持っていってもいいですが、多分それでは食べないと思います。
隠れ家を取り出だすか、小さなプラケースに移すとかして、ゆっくりとエサを口元に持っていって与えたほうが良いかもしれません。

それでも食べないようなら、エサを変えてみるとか。

カメ子ちゃんですが、その後はどうですか?
肥満ならば少しエサの量や回数を減らしてみてください。

もし小亀を買われるのであれば、状態を良く見てから買ってくださいね。
まぶたが腫れていないか、皮膚病が出てないか、手足のむくみや甲羅の硬さなど。

この回答への補足

1seiさん、おはようございます。

>goosuke40さんだと気づいてませんでした(^^;)

そうなんです。ぐーすけ40です。(^^ゞ
カメ子と一緒にうちにきたんです。ザリ。

早速、別容器に移して餌をやりましたが ダメでした・・
ヘタなんですね、きっと。
昨日、落としておいた餌は見当たりませんでしたが
5ミリくらいのこ砂利が入っているので良く見えないのかも。
でも、石は自分で動かしているようです。
動きも少し速くなりました。

もう暫く別容器のまま置いておいて様子見て見ます。

カメ子は、今外で散歩中です。
父が仕切りをつけてくれて逃げださないようにしています。
息子が今、監督中。
昨日ヒーターを買ったのですが
水深をもう少しあげなきゃいけません。
4センチで何とかと言う状態です。
5センチは厳しそう・・
以前作った板の陸場は全然上がらないので石をおいてます。(溺れないように小さいのもあちこち、でも、水深2センチくらいにしました。)
シェルターあるとますますもぐりっ放しで入れてません。
ふ~、甲羅干しして欲しいな。

ん~、これも別に立てた方がいいのかな。

補足日時:2002/08/11 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、こんにちは。

今日もペットショップへ行っちゃいました。
昨日入っていた小亀6匹いました。
どの子もおとなしく水にしづんでるか、日光浴してるかでしたが
(ところでカメの水槽にライト当ててました。今までライトなしだったんです。ルゥがダメになったこと話したからかな、良かった)
一匹オチビチャンだけは水の中を泳いだり陸にあがったり(しかもたの子を踏みつけて)
よく動いていました。
目もきれい。
今のところ白っぽいとこなし。
ただ、目の上のほうに白いものが(右目)
おでこと言うか・・カメ子の以前の皮膚病の時
剥がれてきた皮膚みたい感じです。一ミリくらい。
どうかな。
娘はおじいちゃんに怒られるよ、と今日は買わずにきました。

もし、14日(仕事休みなので)いたら買ってしまおうかなと。
でも、ルゥのほうが可愛かったけど・・
どうでしょうね。
ザリと関係なくてすみません。
ザリは水槽に戻しましたが隠れています。

お礼日時:2002/08/11 17:12

2~3回の脱皮を経て再生します。



エサは口元に持っていってあげると良いです。
手で持っていくのが恐のであればピンセットやおハシを使ってください。

この回答への補足

1seiさん、こんにちは。お久しぶりです。

家の中にピンセットがなくて今日早速買ってきました。
ザリガニは少し場所を移動して隠れ家の中にこもってます。
早速試してみます。
その後又報告しますね。

ところで、カメ子はその後太りすぎのような気がします。
歩くのが早くなって、外に出したらまるで走っているようです。
ようやく、ヒーターを買いにペットショップへ行くと
小亀が又入荷されていました。
娘と二人欲しいねと言いながら後ろ髪を引かれながら
帰ってきました。

補足日時:2002/08/10 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンセットでやってみましたが、隠れ家に引っ込んでしまって
口元に持っていけません。
ザリガニを持って与えても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2002/08/10 18:25

>足は生えてくるんでしょうか?



甲殻類なので,次の脱皮の時には生えているはず。
もしも不安ならカルシウムを多めに与えるとオーケ。
ただ,脱皮直後に襲われると間違いなくアウトなので,
別々の水槽に分けたのは正解かと。

この回答への補足

stingrayさん、早速の回答ありがとうございます。

そうですか、生えてくるなら安心です。
早く出てきてくれればいいんですが。

ところで餌の方は食べてくれるいい方法はないでしょうか?

補足日時:2002/08/08 21:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!