dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フナやメダカの餌、こまめに買うと結構な金額になっています。そこで我が家のワンちゃん用のドッグフードは餌にならないでしょうか?

A 回答 (2件)

金魚を始めにコイ、メダカ等の川魚を中心に永年に亘り飼育している者ですが、これらのエサを他の動物のエサで代用しないでください。

エサは何を与えていますか? 犬や猫のエサは脂肪分が多く、水を汚染させて殺す要因になりますので、絶対に与えないでください。

以前に同じエサの回答で他の方に回答させて頂きましたが、この時は金魚の色揚げのエサをアロアナ等に与えたいの内容でした。個体に対する影響を書き、メダカに与えるとどうなるかの実例を書きました。エサの影響で産まれた稚魚等は体調が悪い個体が多く、大半が死亡していますので、与えていません。この場合は栄養が摂取できずに殺す要因になります。

本当にエサを考えたいのならば、川魚の場合はフナの他にタナゴ、モロコ、ドジョウ、メダカ等のエサは金魚を飼育されているのならば、色揚げでない金魚のエサを砕いて与えれば問題はありません。
    • 0

なりますよ

でも脂肪過多で、デブ魚になります。
    • 1