アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオで、パールハーバーを見ました。
真珠湾攻撃のことは、実話ですが、映画の中で、日本を空爆して、中国に着陸する場面がありますが、あれは、実話なんでしょうか?

A 回答 (5件)

あれは実話です。


「ドゥーリトル空襲」といいます。
空襲に使われたのは陸軍の爆撃機で、
とてもじゃないが空母からの発艦なんて到底不可能、と思われていたのを
ドゥーリトル大佐は何度も猛訓練を実施し、これを可能にしました。

しかしながら空襲に使われた爆撃機は陸軍のもので空母に着艦する装置もなく、重量を軽減するために十分な燃料も積めず、
また搭乗員の着艦訓練(離艦はワリと誰でもできるが着艦には相当技量を必要とします)には相当の時間を必要とするため、
日本列島をそのまままたいで中国大陸に着陸するという前代未聞の計画になったのです。

結果として成功し、空襲自体の規模は小さいものでしたが、
米軍が初めて日本本土を空襲したことは、当時の軍部と日本国民に
大きな精神的ダメージを与えました。

真珠湾で日本がアメリカ本土を奇襲したのと同様のことを、
今度はアメリカがやったということです。
「味方ができることは、敵もできる」
    • good
    • 0

すでに回答されていますように,実話ですネ。


実際の被害は些細なものでしたけれども,PR効果と日本政府首脳陣や軍,或いは,民間人に与えた衝撃は計り知れないものでした。
なお,爆撃隊の隊長であったドゥーリトル氏は東京初空襲時は中佐だったと思いますが,記憶違いかもしれません。
東京空襲後には准将に昇進していましたからネ。
爆撃後の機体は1機がソ連領に,残りは中国に着陸(不時着も含めて),3~4名が日本軍につかまって処刑されたと思いますヨ。
残りのメンバーはアメリカに帰国したはずです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

こんにちは。


日本を空爆したのは事実です。ただし映画のような激しい
対空砲火はまったくなく、陸軍の一部の戦闘機がたまたま
迎撃しただけで本土では一機も撃墜されませんでした。

この空爆をうけたことで、日本は哨戒ラインを上げること
を検討します。その結果発動されたのがかの有名な海戦
「ミッドウェイ海戦」です。日本はこの海戦で4隻の空母
と巡洋艦ならびにハワイ海戦以来の歴戦の搭乗員を多数
失い、敗戦への道を転がるきっかけとなりました。
    • good
    • 1

 史実のドゥーリトル奇襲と映画の関係がこちらに出ていますので、ご覧ください。



http://www.zakzak.co.jp/midnight/hollywood/backn …
http://www.glocomnet.or.jp/okazaki-inst/diaries/ …

 ところでお気づきでしょうが、この映画には史実と違う点が多数あります。重要な点だけでも:

・真珠湾攻撃では、病院への爆撃や民間人への機銃掃射はありませんでした。

・山本五十六は真珠湾攻撃時には日本にいました。

・日本海軍は、屋外で作戦会議はしませんでした(笑)

 いろいろあるんですが、「すごい感動して泣きました」と言う日本人が本当にいるのだから信じられない。

この回答への補足

皆様有難うございました。
そうだったんですか・・・
結構、戦争物の映画は好きなんですが、知りませんでした。
有難うございました。

補足日時:2002/08/19 11:12
    • good
    • 0

実話という言葉で、史実と映画をごっちゃにしてはいけませんよ。

NO4さんや他の方の指摘にあるとおり、映画は、真珠湾攻撃やドューリットルの空襲を題材にしてますけど、あの映画はフィクションであり、史実を映画化したものではないことに注意を要します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!