アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
キッチンに冷蔵庫を置く際に気をつける点を教えて下さい。

家族は小さな子供と夫婦の3人です。

キッチンはカウンターキッチンで、入り口からシンク→作業台→ガスコンロ→外壁(小さな窓あり)です。
窓は空気を通すための小さなもので、西向き(西日は入りません)、向かいの家とは2メートルしか離れていません。

ちなみに
(1) キッチンの入り口付近⇔キッチン奥。どちらが良いですか?
  奥だとガスコンロのまん前になります。

(2) ガスコンロの前だと、ガスの高温や油煙が影響して良くないですか?コンロと冷蔵庫の間は、1メートル弱。

上の理由もお聞きしたいです。

他にも注意点や、工夫がありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

動作分析という手法で調理手順をみますと、

1,買い物から帰り着く 2,冷蔵庫に収納する 3,調理の為に取り出す
4,下準備 5,調理 6,盛りつけ 7,マヨネーズ、ケチャップ等の
調味料を取り出す 8,テーブルに出す

といった一連の流れがありますよね。
ここで、冷蔵庫にかかわるところは2と3と7となります。
ここで、今問題にしている入り口と奥にそれぞれ冷蔵庫が
あったと仮定して考えてみると、まず、あなたの移動距離
をみた場合、手前にあった方が距離が短くて済む、つまり、
エネルギーは奥にあるよりは必要としないという事が
分かるでしょう。

簡単に言えば、あなたが楽が出来るということです。
ただ、冷蔵庫の開き具合など気分的な事もあるでしょうが。

私のところも同じ間取りのようですが、手前に置いてますよ。
扉が邪魔になる感じは慣れれば問題は無いです。
    • 0

1mも離れていれば別に問題はありませんね。

それよりも使い勝手を考えるべきでしょう。台所で働く時の人間の動線を考えてください。
普段開け閉めする時の扉の開き方(どのメーカーでも冷蔵庫の扉には右開きと左開きが用意されています)はどちら側に開くタイプを購入されていますか。
ここに置くなら左側に開いた方が使いやすいとか、取り出しやすい、などがある筈です。
もう一つ、最近の冷蔵庫の放熱は従来の全て裏側からでしたが(裏側に放熱間がうじゃうじゃ見えるもの)左右からも放熱をするようになっています。(冷蔵庫の左右を触って見れば熱くなっているのが解ります)
従って、設置の注意点は後ろ側だけでなく 左右も5cm程度の隙間が出来るように置く事が重要です、これによって冷却効果に違いが出てしまいます。
    • 0

キッチン入り口い付近に置かれた方がよろしいかと思いますよ。

理由は、コンロ前だと、油はねで汚れる、加熱時の温度上昇など、冷蔵庫にとって良くない条件だらけだからです。
また、利便性の面から考えても、キッチン入り口に置かれた方が、便利でしょうし、お子さんが冷蔵から物を出す場合も、コンロの前を通らずに行く方が安全だと思いますよ。
    • 0

1メートル距離があれば、ガスコンロから直接の影響は受けないと思いますが、使い勝手でいえば冷蔵庫がどちら開きかは考慮のポイントになります。

キッチンの向きにもよりますが、冷蔵庫のドアの開き方も考慮にいれましょう。ちょっとしたものを取るにつけても開いたドアの反対側に回って取らなければならないのは不便です。
というより、冷蔵庫置き場ってあるていど専用の電源のある場所が決まってはいないのでしょうか?あればそこに設置がポイントですが……。
注意点としては一度設置してしまうとめったなことでは動かして掃除ができませんので、電源に埃よけカバー(大型スーパーなどでも売っている)をつけたり、後ろ壁面から5cm程度は離して置くなどが省エネと安全のためにはいいようです。また、冷蔵庫は上からも放熱があるので、もしなにかを乗せたいのであれば、最初からすのこ一枚をセットしてしまうといい、という話も聞いたことがあります。
    • 0

ええとまぁ普通はガスコンロの近くには置かないものですが、置いたからといって(すぐ隣ならともかく)なんか悪い影響があるとかいった事はないですね。

新築ではないんですよね?

一番はご自身の使いやすさの問題、これは私がアドバイス出来る事ではないので・・。

次にコンセントの問題。コンセントは延長コードなど使わず、コンセントに直で挿した方がずっと安全ですから、冷蔵庫のコードが届く範囲、という事になります。
    • 0