出産前後の痔にはご注意!

最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!!
ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。
ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです)


家に出たのは4cmくらいの黒っぽい茶色っぽい虫です。
ムカデみたいに頭の部分がオレンジではなかったので、ヤスデかなと思っています・・。(潰して殺したのですが、ムカデよりも柔らかく感じました)
しかし、ヤスデはそれぞれの胴部分から4本の足(ムカデの倍)が生えているそうですが、見たところ、ムカデと同じ本数です。(小さいし、死んだ後なのでいまいちよくわからなかったのですが)
それに、ヤスデはムカデよりも少し丸いそうですが、そんな感じはしませんでした。
となると、この虫はムカデなのでしょうか・・・。

ムカデの大きさと、気持ち悪さと、噛まれたときの毒性と痛さを考えれば、まだヤスデの方がマシかなと思っていたのですが、もしこの情報で、ムカデかヤスデかの区別がつけば、教えて欲しいです。。。

それから、ヤスデについて教えていただきたいのですが・・・
家で卵を産むことはあるのでしょうか?
また、卵を産んだ場合、大量発生しますか?
一週間で4匹出たというのは、卵を生まれた可能性はあるのでしょうか?
臭いで仲間を呼び寄せたりするのでしょうか・・?

すごく長い文章を読んでくださってありがとうございます。もしどなたか、知っていればぜひ教えてください。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゲジゲジって足が長くないですか?



木酸液をまかれているようなので、それで良いと思います。
うちは木酢液を薄めた水であらゆるところを拭き掃除しています。

あと、これもサイトで見つけたんですが・・。
衣類の虫除けで「しょうのう」というのがあります。
これも効果があると書いていましたよ。
うちはネオパラというのを使っていました。
臭いがきついですが、三日で慣れます。
小さいお子様やペットなどがいないなら、床にばらまくのが良いそうですが、うちは小さい子どもがいたので、壁にかけていました。

臭いで仲間が来る・・というのも聞いたことがあります。
だから決して潰したり、焼いたり、体液やムカデ臭が出るようなことをしてはいけない・・と。
熱湯が効果抜群だと思います。

うちは6月に大きめのムカデを発見した時、ネオパラを吊るしていましたが、最近、大掃除をしてはずしました。
とたんに小さいムカデが三匹出ましたよ。
木酸液を使って毎日拭き掃除しています。

ネットで色々と調べていると、エアコンの中に発生した・・というのも見ました。
が、普通はないと思います。
床下などなら考えられますが。

あと、「ムカデシャット」という商品もとても効果があると聞いたことあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはりムカデかヤスデのようですね(>_<)

衣類用の虫除けも効くのですね!
さっそく試してみたいと思います!

臭いでも仲間が来てしまうのですか・・。失敗したなぁ~・・(ーー;)
潰しても臭いはなかったので、やはりムカデにしかわからない臭いでしょうか。(私の鼻が悪いだけかもですが)

たくさんの情報、ありがとうございました!
良い対処法が効けると少し安心できるものですね(^^)

お礼日時:2007/09/06 14:29

#1です。

お礼有り難うございました。

お礼を見てわかったのですが、足は長くないようなので、ゲジゲジではないかもしれません。

ゲジゲジは長いですもんね。

やっぱりムカデですかね。。。
ヤスデにもいろいろな種類があるみたいなのですが、画像で調べられないので何がなんだかよくわからないです。

お役に立てなくてすみませんでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございます!

少しずつ、画像で調べてみたのですが・・・
今のところ、ヤスデとは少し色と足の感じが違います。
動きや形はムカデに近そうですが、どうも違って見えて確信がもてません(T-T)

ムカデかヤスデの、まだ子供なのかな・・・と思ったりもしてます。。

ムカデでもヤスデでも、あの見た目さえなんとかなれば害虫駆除用に放っておくのに・・・。

お礼日時:2007/09/06 14:44

山奥に住んでいますので、ムカデもヤスデもゲジゲジも出ますので


参考までにですが・・・
まず、何故その虫たちが発生したのかを質問者様が考えなくては
いけません。それらの虫が居ると言う事は、それらの虫のエサとなる
小虫がもっと居ると言う事です。
まず小虫排除の為にバルサンなど焚いてみてはいかがでしょうか?
次にそれらの虫はジメジメとした湿気の多い隙間が大好きです。
掃除をし、風通しを良くし湿気や隙間の少ないお部屋にしてみましょう。
それだけでそれらの虫に遭遇する率は減ります。

それから・・・ムカデはつぶしてもなかなか死んでくれません。
それよりも潰すと臭いでもっとムカデが寄ってくるので要注意です。
ムカデを見つけたら熱湯を入れたバケツ等を用意し、火バサミや
割り箸なんかでつまんで、熱湯へ入れるのが一番です。
焼いたり、切ったりしても臭いが出ますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

住んでいる場所は盆地の奥の方で、湿気が非常に多く、梅雨は毎年カビにも悩まされています。
できるだけ風通しを良く、物を密集させないようにしていますが、やはり住む以上限界があるようです。

それに、最近小バエを1匹見かけました。ムカデ(ヤスデ)が出たのもその後なので、原因はそれかと思っています。
できる限り、清潔に風通しよくを心がけたいと思います。

情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 14:38

たぶん、ゲジゲジじゃないでしょうか。


特徴もぴったりだし。。。

うちでもたまに出ますよ。湿気のある場所に住んでて、どこかしらともなく入ってきます。
たぶん家の中に卵はないと思います。

うちでは、家の外にスプレー式の害虫よけをまいています。

もっといい薬が他の回答者様から出れば、私も参考にしたいと思います。

気持ち悪くて写真が見られないので、画像を貼れません。良かったらゲジゲシで調べてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんなに早く教えていただいて本当にありがとうございます!
それにしてもゲジゲジとは・・。
ゲジゲジはもっとふんわりした足の長いものだとばかり・・・(><)
私もちゃんと調べて対処法を・・・って思うのですが、写真はみたくないしで、ページをあけるときは手で目を覆って指の間から見るようにしています・・・(^^;)

ゲジゲジで、もう一度対処法調べてみますね。
ちなみに私は今のところ、家の外に薬を撒いています。木酢が入ったものなのですが、これは結構効くらしいですよ。臭いがきつくて寄ってこないみたいです。

お礼日時:2007/09/06 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築の家がヤスデ屋敷に!どうすればいいですか?

あこがれだった国産の木材をたくさん使った自然派住宅を建てました。5月に引っ越してきてびっくり。毎日ヤスデ(ムカデのミニミニ版、毒なし、どこでも這っていける)が十数匹現れます。お風呂場の檜の壁に5、6匹、床や壁に毎日数匹、ベランダには日に当たって絶命したヤスデの死骸が30匹以上、休みのたびに掃除です。また、外の板塀の節のところにはヤスデたちが集まってとぐろを巻いています。天気によって数も違うようなのですが、ちょっとの隙間から家の中に入ってくるのです。布団の上をはっていたときには頭がくらくらしました。工務店さんは「1年ぐらい木のにおいに寄ってきますからね」と予告していましたが、まさかこれほどとは思いませんでした。家は快適なので後悔してるわけではありませんが、とりあえず、ヤスデが好きなもの、嫌いなものとか、ヤスデが出やすいスポットとか、ヤスデのことを詳しく書いてある本とか、なんでもいいので情報がほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索して分かった事は、環境が変わると異常発生する。1年たてば少なくなる。
薬剤に弱い。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20030808_01.htm
http://www.city.naze.kagoshima.jp/simin/f-8.htm

屋外からの侵入に対しては粉剤のシャットアウトSDを家等の周囲に幅10cm程度の帯状にして散布するのが
効果的です。更に侵入口となる窓枠のサッシ部分やドアの縁などにパウダースルーをあらかじめスプレー(残留
噴霧)しておくのも有効です
http://www.kaiteki-club.net/yasude.html

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&ie=SJIS&oe=SJIS&q=%83%84%83%58%83%66

Q【写真付】この虫が何か教えて下さい(ムカデ?)

【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】

※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。

去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。

大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。

私はムカデと思っていたので、ムカデが苦手とするヒノキで小まめに掃除したりムカデシャットを置いたり巻いたりしていますが出ます。

私の部屋だけにしか出ないので私が退治するため、家族はじっくり見たこと無かったのですが、ある日家族が目撃したとき、コレはムカデではなく、ヤスデかゲジゲジではないか?と言われました。

そうだとしたら気分は楽なんですが…

ムカデだったら嫌なので、気持ち悪いけど頑張って何度も色んなサイトで写真をみて確認しましたが、私的にはゲジゲジやヤスデには見えなくて。

でも、かといって色んな種類のムカデの写真も確認しましたが、家に出るのと似た種類のは見当たりません。

結局この虫はいったいなんなのでしょうか?

虫が苦手な上に毒があれば不安なので、ホント振り向けば10匹20匹いたらノイローゼになりそうだし安心して眠れません。

ムカデ用薬剤やヒノキや家の回りにまく物や隙間をパテで埋めたり色々試しても効いてないので、効かないならムカデではないのか?

でももしムカデと判明すれば最終手段でムカデ用バルサンをしようと思います。

詳しい方宜しくお願い致します。

また、ムカデだったとして2~3cm小さなムカデでも、やっぱり咬みついたり毒もあるのでしょうか?

小さいから毒が弱いと言う事ではないのか…

何度か肩や足を這われたけど、すぐ気付いて払いましたが、それにしても這われたのに、まだ噛まれた事がないので小さいと咬まないのか、たまたま咬まれてないだけなのか気になります。

個人的に切実です、宜しくお願い致します。

【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】

※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。

去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。

大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。...続きを読む

Aベストアンサー

体長が短いので、「イッスンムカデ」の成虫です。

■成虫:体長2~3cm、濃褐色で、脚は15対。
1齢幼虫の歩脚数は7対。脱皮ごとに胴節数や歩脚数が増えていく増設(ぞうせつ)変態をおこない、3年がかりで成熟。

イッスンムカデ (イシムカデ科)
http://ameblo.jp/inakajikan/image-10216039073-10146538554.html
http://blog.goo.ne.jp/emidesu_1973/c/1a4169f85fc62b4496e62c84eea8b71f
http://zakki.partials.net/index.php?e=922

生態/防除
http://www.ikari.jp/gaicyu/46040d.html

参考:普通のムカデ (赤ちゃんでも3cm)
http://www.geocities.jp/tobizu_mukade/kosodate2.htm
 

Qヤスデの侵入経路について

梅雨時期になると毎年、毎日ものすごい数のヤスデが家の中に出現し、悩んでいます。
神出鬼没すぎて、どこも隙間なんかないのに、パッと現れ、家中の床を歩いています。天井の蛍光灯のカバーにも、ヤスデがクルクルクルクル死んでいます。不快です。不快以外のなにものでもありません。

ところで、トイレの中でのヤスデ発見例ですが…かなりの確率で便器(洋)のなかに浮いている、もしくは沈んで(死んで)いるのです。便器って複雑な形ですし、その神出鬼没っぷりに疑問を感じ、換気口から降ってくるのでは?と、トイレの中でも落ち着けない日々でした。それを否定するために、便器の蓋をしていても、便器の中に死んでいるので、これはやはり下水等からも侵入してくるのでしょうか?
軽くノイローゼになってしまう年もあったほどで…。どこから来るのか、ちょっとわかっただけでも安心できると思い、くだらないけれど質問させていただきます。

Aベストアンサー

ほとんどが床下から侵入します。隙間なんて無いと言われますが、1ミリ
でも隙間があれば簡単に侵入します。

我家でも数年前に発生しましたが、徹底的に進入路を探すと間違いなく床
下からでした。床を支え得ている束と言う柱がありますが、この束を伝っ
て床と柱の隙間から侵入していたようです。

トイレの場合は窓のレールの隙間から侵入します。1ミリの隙間があれば
侵入しますので、我家では1ミリの隙間は無いと言われたら何も言えませ
んが、1ミリの隙間が無い家は存在しませんし、隙間が無ければ倒壊して
しまうので、あなたの家にも必ず隙間はあるはずです。

ホームセンターに「不快害虫忌避剤」は市販されてますので、これを床下
に散布すると効果はあります。

Q【緊急】 ムカデが家の中に!!

さっき和室の襖を登るムカデ(7,8cm長)を発見!必死の覚悟でなんとか退治しました。

ところが家族が「1匹いるという事はもう1匹いるはず。ムカデはつがいで家に侵入すると聞いた」と不穏な事を言います。
これって本当ですか?

緑多い場所にお住まいの方で室内でムカデを度々見かける方、これって本当ですか?
また室内のどの当りに潜んでいますか?
どうぞ教えてください。
そうでないと今夜眠れない気がします、、。

Aベストアンサー

ご質問の件とはちょっと離れてしまうのですが、実家にムカデがよく出るために、対処法を知っていますのでお教えします。
ムカデがでたらとにかく何か(座布団)をムカデの上にのせます。そうするとなぜかムカデは動かなくなります。その間に用意するのは柄の長い協力粘着コロコロ。
準備万端でムカデの上に乗せた座布団を除けて、コロコロでムカデを貼り付けます。よく長いお箸や火箸を使う人がいますが、見た目以上にムカデは伸びるので手元まで来て危険です。
そして、逃げられないようにコロコロごとバケツの中で待機します。そのあと落ち着いてやかんでお湯を沸騰させ、お茶瓶でアツアツの日本茶を入れます。(必ず日本茶です)
そして、バケツinムカデごと家の外に連れ出し、アツアツのお茶をかけて終了です。うそかほんとか、ムカデは死ぬ時に何かを発して(SOS信号?)仲間を呼ぶなどというので、念のために外で・・ということです。
ところで、その日本茶ですが解毒作用があるためかこれがものすごく効きます。言い伝えではお釈迦様が悪さをするムカデに罰としてお茶をかけたとか・・。ちなみに日本茶の葉をいぶすとムカデが出てこない、と母が言ってました。
でも、そのサイズのムカデがいるということは、どこか近くに巣があるのかもしれません。早めに退所されますように。

ご質問の件とはちょっと離れてしまうのですが、実家にムカデがよく出るために、対処法を知っていますのでお教えします。
ムカデがでたらとにかく何か(座布団)をムカデの上にのせます。そうするとなぜかムカデは動かなくなります。その間に用意するのは柄の長い協力粘着コロコロ。
準備万端でムカデの上に乗せた座布団を除けて、コロコロでムカデを貼り付けます。よく長いお箸や火箸を使う人がいますが、見た目以上にムカデは伸びるので手元まで来て危険です。
そして、逃げられないようにコロコロごとバケツ...続きを読む

Qヤスデの駆除方法を教えてください。

何でこんなことになったのか判らないのですが、植木鉢にヤスデが一杯発生して、ぎゃぁ~!です。
何年も植木鉢で花を楽しんでいますが、こんなことは初めてです。
水をたっぷりやると、わらわらと視界に湧いて出てきて側に寄れません。
水やりは、仕方ないので離れたところから放水しているのですが、家の前に3段の植木台を置いて育てているので、屋内まで濡れてしまいます。

植木に害がなく、私が気持ち悪い思いをしない、簡単にできる駆除の方法を教えてください。

Aベストアンサー

家庭用の殺虫スプレーで死にますよ

スプレーの噴射を 植物に 近接直射しますと 凍害 や 薬害が起きる場合があります
これを注意すれば大丈夫なはず

あと 粒状タイプのオルトランを周辺にまいておく

Qムカデが家の中に出て困っています

こんにちは。どなたかいい対処方法があれば教えてください。
今年の3月末に、築6年の2階建て4世帯入りのアパートの1階に引っ越してきました。
住み始めて丁度3ヶ月くらいになります。
にもかかわらず、家の中でムカデをひと月に1匹ずつ、合計3匹。
1匹目は台所でザルを持ち上げたその下に。ちょっと小ぶりでした。2匹目はその1ヵ月後紙の下。3匹目は昨日、天井近い壁。いずれもLDKの一部屋で出ています。
もちろん1匹目が出た時点でかなり警戒していましたので、扉、窓の開け閉めにはかならず隙間に居ないかチェックし、目の届かない所は開けっ放しにはせず常に進入してないか気を配っていました。
2匹目が出た時には管理会社に連絡をし、ムカデの駆除の薬剤を家の周りに散布してもらいました。
それから1ヶ月もたたない昨日、大きいムカデが出たのです。同じアパートの方のお宅には出たことはないそうです。なのにたった3ヶ月に3匹のうち…
単純に外から入って来ているのか、家の中で繁殖又は住み着いていて出てくるのか…とても怖くて窓は開けれなく、怯えて生活をしています。
どなたかいいアドバイスをお願いします。

こんにちは。どなたかいい対処方法があれば教えてください。
今年の3月末に、築6年の2階建て4世帯入りのアパートの1階に引っ越してきました。
住み始めて丁度3ヶ月くらいになります。
にもかかわらず、家の中でムカデをひと月に1匹ずつ、合計3匹。
1匹目は台所でザルを持ち上げたその下に。ちょっと小ぶりでした。2匹目はその1ヵ月後紙の下。3匹目は昨日、天井近い壁。いずれもLDKの一部屋で出ています。
もちろん1匹目が出た時点でかなり警戒していましたので、扉、窓の開け閉めにはかならず隙間に居ないか...続きを読む

Aベストアンサー

雨の多いこの時期、よく出ますよね。
私の実家の場合、庭に芝生を植えた頃から、ムカデを頻繁に見るようになりました。
で、室内に出ますよ、やはり。
いつかは就寝中の母の背中を刺したことも…。

対策は、質問者さんも管理会社にしてもらったように、薬剤を散布することだと思います。
ただ、本当によく出るので、回数は1週間に一度のペースです。
家をガードするかのように、グルッと一周。
この時期、雨が降るたび薬剤は流れ、効果は日に日に薄れます。
忘れず週一ペースで散布していると、薬剤にやられた死骸を目にする回数が確実に増えます。
(今日も15センチ大1匹、5センチ大2~3匹死んでました。また同じように撒いてきました)
薬剤の場合はマメに散布、がポイントだと思います。
このペースで使うようになってから、室内に出没することは全くなくなりました。
(ホームセンターで販売されている普通のものです)
本当はもっと環境に優しい撃退法を私も探しているのですけどね。
この時期を乗り越えれば、室内で目にすることはなくなるのでがんばってください!

Q植木鉢の中に発生したムカデ対策について教えてください。

ベランダで花を育てています。
植え替えをして気付いたのですが、土の中にたくさんの
ムカデの子供が発生していることに気付きました。
土をスコップで少し掘ったら、1、2匹必ずいます。
数匹つぶしたけれど、全然追いつかないくらいいます。
ミミズも1匹見つけました。ミミズは良いのですが、ムカデは
害虫だし、早めになんとかしたいです。

このたくさん発生してしまったムカデの子供を退治したいのですが、
植物をいためずに退治するにはどのような方法がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

過去回答した内容ですが、この辺はどうでしょう?
http://okwave.jp/qa4984138.html

駆除なら粉剤をお勧めします。

Qムカデ発見!子供も発見!!

昆虫カテゴリには・・・ですが、教えてください。

家の中(鉄筋コンクリートマンション1階)で、床を歩いているムカデを発見しました。
大きさは5~6cmぐらいだったと思いますが、びっくりして、すぐ処分しましたが・・・
同日スリッパの中に、子供?と思われるムカデを見つけました。

4~5日後にも、別の部屋から子どものムカデを発見(><)。主人が見つけたので、大きさはわからなかったのですが・・・。
(1)ムカデがこれだけいるのは、他にもまだ家の中にいる可能性はありますか?

(2)みなさんは、ムカデの処分方法どうされていますか?
 主人は、新聞で包み踏んでそのままゴミ箱に捨てています。

家の周りは、緑豊かな土地柄、バッタ・カマキリの赤ちゃん・こおろぎなどが時々家の中に入っています。

Aベストアンサー

こんばんは。

ムカデの産卵数は種類によって一度に50個程度と言われていますが、棲息箇所には数百~千匹程度はいますね。
実際に電気温水器の土台を撤去していた時、相当数のムカデが出てきました。
1匹見たら○匹はいる…というゴキブリ並みだと思って下さい。
生息場所は庭石の下や、とにかく隠れる事ができる様な所。
他の方も仰っている様に昆虫を捕食しますので、昆虫いるとこムカデありです。
樹の幹で鎌首持ち上げてセミを捕食している現場に遭遇したことがあります。
かなりゾッとしました。

対処法は殺虫剤や防除剤。
ペットやお子様がいらっしゃるなら瞬間的に氷結させるスプレーが有効です。
私は火鋏で挟んでそのままトイレに流します。
片手には押さえる物を持っておいた方が良いかと思います。

焼くと匂いで寄ってくるという都市伝説がありますが、実際どうでしょう。
可能性はあると思います。
熱湯も有効ですが火傷の恐れもあるので長手の火鋏などで掴むのが安全ですね。

また、深めのタッパーなどに入れても大丈夫です。
表面がツルツルした素材は這い上がれませんので、プラスチック製ゴミ箱・タッパー・陶器などに入れても出てこれません。
そのままトイレに持って行って流せばOKです。
因みに2匹一緒に入れておくと面白い光景が見られますよ。

就寝時はパイプベッドやステンレス製の脚部があるベッドだと上がってこれません。
木製は仕上げにより微妙なところですね。
寝室のスペースに余裕があるならムカデ用の蚊帳も市販されています。
テントの様に底部も囲う形でムカデの侵入を防いでくれますし、蚊なども防いで一石二鳥。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GTJB_jaJP444JP444&q=%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%87+%e8%9a%8a%e5%b8%b3

ご参考までに。

こんばんは。

ムカデの産卵数は種類によって一度に50個程度と言われていますが、棲息箇所には数百~千匹程度はいますね。
実際に電気温水器の土台を撤去していた時、相当数のムカデが出てきました。
1匹見たら○匹はいる…というゴキブリ並みだと思って下さい。
生息場所は庭石の下や、とにかく隠れる事ができる様な所。
他の方も仰っている様に昆虫を捕食しますので、昆虫いるとこムカデありです。
樹の幹で鎌首持ち上げてセミを捕食している現場に遭遇したことがあります。
かなりゾッとしました。

対処法は...続きを読む

Qヤスデを潰してしまいました。その体液は?

今月入ったあたりから庭で黒と赤の細長い芋虫を見るようになり、その当時はムカデの子供かと思いみんな踏み潰していました。
しかしよくよく調べてみるとそれはヤスデ(見た目の特徴や潰した時の悪臭等一致します)で、しかも潰した時の体液は猛毒のヨードが含まれてるとのこと。
我が家には2歳児がいるため触れては大変と思い、先ほど本体は除去、潰した場所の周辺もホースでジャバジャバ流したのですが、これが乾けばある程度安心して大丈夫ですか?
google等で検索しても、ヤスデを見つけた時の対処法や予防法は載っていても潰してしまった後の事はヒットしなかったためこちらで質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

充分でしょう。
ムカデはかなり危険ですが、ヤスデはそれほどでも。

Qムカデかヤスデか。

こんばんは。

新築の戸建に住み始めて早1ヶ月。
ムカデかヤスデが出ました。

1匹でした。
洗濯物を取り込み、洗濯物をたたんでいる最中にモゾモゾっていう感じだったので、おそらく、洗濯物か、洗濯物を干すピンチ類についていた感じです。

そこで…
あっ!と思って、ティッシュを取っている間に、掛け布団の中に…。
すぐさま、ベランダに出て、払い落としたつもりです。

以前、住んでいたアパートでも、2回ほど、私だけがムカデ被害にあい、そのときも、マット類、布団をベランダに干した直後に同じように発生しました。
こちらで、ムカデについて質問をさせていただき、いくつかムカデについてわかりました。
・ほとんど1匹ではなく、2匹で行動する。
・1匹やっつけると、もう1匹がすぐ駆けつける…。

今日出たものは、ムカデなのか、ヤスデなのか分かりません。
一瞬だったので…。

ヤスデも2匹や、団体で行動するのでしょうか?

布団で発見したため、今夜は眠れなさそうです。

いつも、被害は、主人ではなく、私です…。

ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

また、駆除方法など、おすすめのものもあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。

新築の戸建に住み始めて早1ヶ月。
ムカデかヤスデが出ました。

1匹でした。
洗濯物を取り込み、洗濯物をたたんでいる最中にモゾモゾっていう感じだったので、おそらく、洗濯物か、洗濯物を干すピンチ類についていた感じです。

そこで…
あっ!と思って、ティッシュを取っている間に、掛け布団の中に…。
すぐさま、ベランダに出て、払い落としたつもりです。

以前、住んでいたアパートでも、2回ほど、私だけがムカデ被害にあい、そのときも、マット類、布団をベランダに干した直後に同...続きを読む

Aベストアンサー

ムカデよけパウダーはゲジゲジもヤスデも効果あるって
確か書いてあったと思います。

子供のムカデが生き残っていれば、
10月以降、大きくなったやつが出てきても不思議では
ありませんよ。

床下はベタ基礎ではないんですね。
だとすると、家の下から上がってくるのでしょうかね。
雨のあとなんかに家に上がってくるように思えるんですよ。

効くかどうかは不明ですが、
床下にバルサンなんかの害虫駆除剤を散布してみる
のもいいかもしれません。
ただ、効果は時間が経つに連れて薄れますから、
年2回ほどやってみる価値はありそうです。

でも、風呂場にも出たわけですから、
排水溝の可能性が多いにありですよね。
いまのところ、2日に一回の洗剤流し作戦は
うまくいっているようです。


人気Q&Aランキング