電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日だったか、おとといだったか、ある番組で「なぜ女性は電話のとき声が高くなるのか」をやっていましたね。
なぜですか。

A 回答 (6件)

うちの場合、父(60代)が電話に出ると異常に声が高く、大きくなります。

「お父さん、電話に出るとき大声になるのやめてもらえない?近所に聞こえるし」とかいっても、なおりません。

多分ですが、昔の人は電話だと声が遠いときがあるので、「万一聞こえないとまずい」→「できるだけはっきりしゃべろう」という意識が働いてしまうのではないでしょうか。

で、男も女も声が大きく高くなる人がいるけど、聞いている側の方で、男の声が大きく高くなるのは気にせず、女の声が大きく高くなるのは気にするという違いがあるのではないでしょうか。

女が女の声を聞く→同類には甘いので気にしない
男が男の声を聞く→同類には甘いので気にしない
女が男の声を聞く→男にはむかうと怖いので気にしない(他ジャンルの人間を叩きたいという欲求があまりない)
男が女の声を聞く→「女が媚を売っているぞ!ほらやっぱり女は醜いという証拠を見つけたぞ、やったー」という意識が働いて、この件に言及したくなる・やり玉にあげたくなる→その言及を聞いた人が、女の声が高いときだけ意識して認識するようになる→再生産される
    • 0

私の場合ですが、電話で普通に話すと声が低く聞こえて

不機嫌な、そっけない感じを与えるんですね。

好きで高くしているわけではないですよ。
よく男性が「なぜ声が高くなるの?」と聞くことが多いですが
むしろ男性のほうが気にしているからだと思いますよ。

男性って電話越しで、声の低い女性よりも、高くてかわいい声の女性
(愛想のよい声の女性)のほうが好きではないですか?

あくまで私の意見ですが、仕事の場面でも多くの場合、男性が
そのような接遇が好きだから、女性も愛想のよく聞こえる
高い声を出すのだと思います。
    • 0

私の意見は、あんまり参考にならないと思うんですが…

私に限らず、女の人でもともと声がハスキーな人って、電話を通すともっと低い声になりませんか?

私なんか、高校生の頃から、女友達に電話すれば取り次いだ(相手の)お父さんに「彼氏」扱いされ、うちへ電話をかけてきた人からは「息子さん」と呼ばれ、しまいには先生に電話かけたら「あらー、(私の)お父さん!」とまで言われる始末でした。(汗)

実際、私の声が留守録に入っているのを聞いた事がありますが………おっさんの声でした!しかもかなり機嫌悪そうな。

それからは、電話の時は精一杯声を高くしています。男性は低くても気にしないから、女性だけそうやってるように見えるんですよ…きっと。
    • 0

緊張すると声が高くなって早口になります。

理由は「話す事に対する緊張から早く開放されたい」
と思うため早口になって声帯の振動も小さい範囲で震えるからです。
声帯が狭い範囲で振動すると…木琴や鉄琴と同じで高い音になりますよね。
いい例が驚かせた時の「キャッ!」と言う声、これは普通話す声よりも高い声になる…
ちなみに喘ぎ声がなぜ高い声なのかは女でないのでわかりません…
    • 0

昨日のめざましテレビの「めざまし調査隊」でやっていましたね。

その内容をいいますと。

確かに皆さん、声高になっていました。
子どもを怒っていたお母さんも、電話では一気に機嫌がよくなって
声色が変わるんです。

テレビの結論では、顔が見えないから、声でよく振舞えば、自分を
よく見せられる、と無意識に感じて演じてしまうのでは、とのことでした。
心理学で規定されている、「女性は基本的に男性より、他人からどう見られるか
非常に気にする」という見解が裏付けだそうです。

テレビの中では、女性の声だけを聞いて「何歳か」尋ねるということもやって
いて、私も40歳くらいかなと思いましたし。
テレビのモニター男性も30代と答えていたのに、その人は46歳というのも
やっていました。
若く見せたい、よく見せたい、という心理的なものが、知らず知らずのうちに
そうさせるのでしょう。
    • 0

相手に愛想よく、答えるためだと思います(そう思われるためにも)。

うちの母親も怒っているのに、電話が鳴ると別人のような声で、愛想よく電話にでます(笑)。
家族で変だよねと話していますが、よく考えると見ず知らずの相手に当たっても失礼ですよね。
    • 0