プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年来の友人との付き合いについて皆さんに相談です。
結論から言うと、今後彼女と付き合っていくことに気がすすみません。

彼女は、とても細かい事に気にする性格で、嫉妬深くて、マイナス志向で、マイペースです。自分が凹んでいるときは、「こんな気分のまま会えない」と約束をドタキャンしたり、その時の精神状態で周りを振り回すような子です。結婚披露宴も10日前にドタキャンされました。「愛犬が亡くなったり、仕事の人間関係のゴタゴタがあったりで辛い」との理由・・・それもメールだけで直接のお詫びもなかったのに驚き呆れてしまいました。お茶をしていても、「そろそろ○○だから帰ろうかな」と自分の事情優先。私は彼女と正反対な性格なので、今まで彼女のことを結構見逃してきた方ですが、これから先付き合っていくのってどうなんだろう?と疑問に思えてきました。

私の他の友人達は明るくて頼りになり尊敬できるというか、私にとってプラスになるような人ばかりなのです。どういうわけか、彼女ひとりタイプが違います。特別彼女のここが許せないとか、大嫌いというわけではないのですが…彼女のテンションに合わせるのがしんどいし、今後付き合っていくことで自分にプラスはあるのかな?と思います。

もうすぐ1歳になる娘を「見に行くね」と言いながら全く来る気配もないまま1年ほど疎遠でしたが、最近連絡をとるようになった彼女から誘いがあり近々会う約束があります。でも心から楽しみでない自分に戸惑っています。

今後、どう付き合っていけば良いでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたの質問をよんでいて、ああそういう人いるなあとおもいました。

結構たくさんのひとがそう思うと思いますよ^^

私も気の進まない友人との付き合いを悩むたちですし。
で、私が思うのは、そういう人に対する付き合い方で悩む人と、別につきあわなきゃいいじゃんって人がいるなあということです。

悩むくらいなら、もういいじゃんと。

そうはできない性質なのでしょうね、きっと。

人との関係を絶つのは気が重いことです。
ズルズルと良くわからない形にしておいたほうがいいやって人もいますよね。
ただあなたのなかでは彼女と会うのをどこか拒否する自分がいる。それでいいとおもいます。

自分にばかり関心のある人と話しても、むなしさが募るときもあれば、すっと聞き流せるときもある。
あなたの気持ちが彼女とあうことに違和感なくなるまで、気持ちをそっとしておいてもよいのでは。無理に、彼女と今後こうしよう!としても、そうはいかないことも多いでしょう。
何度となく振り回されても付き合いを続けていることが証拠です。

気持ちの赴くがままに。彼女はそういう人なのでしょう?だったらあなたも、自分最優先でないと付き合いがフェアじゃなくてつらくありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今まで幾度となく我慢したりモヤモヤしながらも彼女と付き合ってきたのが事実なんですよね。
今後のことを思案してばかりでは解決できないのかもしれませんね。彼女に振り回されてばかりでなく、自分の気持もゆったり持ちつつ対処していきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

やはり、自分の精神状態で周りを振り回すタイプは、

付き合うのは相当な根性が要りますよ。
負担に思ってまで付き合いをする義務なんて無いんだから、
距離を取りましょう。

しかし、俺の経験からすると、そういうタイプの女性は、
距離を取ろうとすると、とんでもない負のエネルギーを出して
追いかけてくる場合が多いです。
まさに、あなたの周りの友人関係をズタボロにしてくるかも。
「anak729ってヒドイ!私を避けるの(泣)」とあなたの友人に
泣きつく場合もあるかも。
そういう状態の人間が他人に執着する時のエネルギーというか、
必死さは見るに耐えません。
この世でもトップレベルの醜さに遭遇してしまうかも。。

しかし、このまま交流を続けても、あなたの負担が増大するだけだし、
やっぱり切るべきです。
友達というのは、何かを学ばせてくれる存在のはず。
    • 0
この回答へのお礼

最後の「友達というのは、何かを学ばせてくれる存在」
・・・私もまったく同感です。彼女にはそういう部分がないんですよね。悪く言うつもりはないけれど、そんな子です。
これまで関係を絶てないのは、まさに「私が悪いの?なんで?」って追いかけてくるようなタイプだからかもしれないです。彼女を傷つけずに、心地良い距離を持てるようがんばります。
回答ありがとうございました。

質問者さんとその周囲の方と、全く雰囲気も発想も違う相手の方、というのはわかりました。

友達付き合いや友達は、その人の一端を表すと言いますが、私は「苦手な人との付き合い方」にもその人らしさが出ると思います。私とあなたでは、社会での立場やコミュニティでの位置、家庭の中でも単なる母とか妻というだけじゃなく、個性が違うのですから微妙に役割も違うと思いますし、何より人生のルートが違うのですから、対処法が違っていていいと思います。

私は自分が相手に何か借りでもない限り、苦手で、それを克服する意味がわからない関係には、一切投資をしません。お金も時間も。つまり付き合いません。うわー、ヤダナ、あんなとこもこんなとこも…と心の中などで思いながら、その上「でも付き合ってあげよう」という感じがして、相手にも失礼だと思うんですよね、なんとなく。それが私なりの「人への礼儀」なんです。

あなたが反対の意見でも、それはよろしいと思います。私が上記のようなことを通すのは、そういった「なんとなく」な感じを私が「もってしまう」からであって、「もたなければ」いいけれど、「ある」のにあえて相反する行動を取ることが矛盾だからしないだけです。質問者さんには別のフィーリングがあるでしょうから、それに反しなければよろしいと思いますよ(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

私もムダが嫌いな性格です。不要な時間や労力やお金は掛けたくないです。ただ、人に対しては別なのかもしれません。。。「あなたのことイヤだわ」というのを丸出しで付き合うのはもちろん失礼だし有り得ないんですが、なぜか我慢して抑える自分が居ます。そういう矛盾を上手に克服できればよいのですが・・・参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとうございました。