アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度お財布を買い換えようと思うのですが、お友達に赤いお財布にしたいといったら赤い財布はお金が逃げるよといわれました。今使ってるお財布も赤なのですが。・・。将来車を買うときも、赤いのがいいと思っていて赤い車に乗りたいといったら、赤い車は事故をおこしやすい、根拠として事故を起こす車の多くが赤い車ということです。これって迷信っていうか、常識なんですか?私はじめてきいたので。お友達は黄色の財布がいいといっていました。わたし、黄色は嫌いなのでかいませんが、このお話はほんとですか?それともそんなこと気にしないで好きなものを買ったほうがいいですか?

A 回答 (8件)

もし赤が不幸を招くことが事実ならば、赤い製品は世に出回りません.


根拠となるデータもないでしょう.

私の財布は茶色ですが、お金は常に逃げていきます.
私のクルマは青ですが、半年で二度も人身事故を起こしました.

自分の好きな色で人生を楽しんでください.
    • good
    • 2

迷信と割り切って、好きな色の物を買ってもかまわないのでは?


財布の方面は分かりませんが、車は確かに「統計的」には赤い車の事故率は高いのかもしれません。
赤い車はスポーツカーならよく似合う色です。
一方、通常のセダン、営業車には似合いません。
スポーツカーを購入する方が全て「攻め」の走りをするとは限りませんが、確かに一踏みの加速は鋭いので、それなりの腕がないと事故を起こしやすいかもしれません。
乗る側の問題ですね、赤い車がどうこうではなく。
赤い車=事故を起こしやすいなら、フェラーリ(F1)はほぼ全戦クラッシュ続き。
シューマッハがこれほど強いのはどういう訳?、となってしまいます。
    • good
    • 3

赤い車・・・真っ赤なポルシェ! 暴走しそう?、、、周りの人がね。

。。


黄色い財布・・・黄金連想、皇帝の色にあやかりたい風水の色?  風水屋さん、とっくの昔に大金持ち!・・・の筈。
    • good
    • 2

 赤い財布は「あか(赤)んべー」といってお金が逃げるそうです。

駄洒落じゃあるまいしバカバカしくて気にしていませんが、人にあげるときは赤はやめて中に5円玉を入れるなどしています。

 赤い車は事故が多いというのは、赤い車=スポーツカー=スピードを出す。というところから来ているのでしょう。確かに、赤の軽トラックはみたことがないですね。赤だから事故を起こすというのとは違います。

 黄色が良いというのは黄金色から来ているのだと思います。

 全てこじつけです。ただ、気にする人もいるのでお友達等に対しては注意すればいいことだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういっただじゃれもはいっているのですね。確かに赤い車に関してはスポーツカー=スピードを出すといったことからきているのだと思いました。私は特に気にしてないです!ただこういう迷信知りませんでした!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 13:03

こんにちは。


 赤は気分を高揚させる効果のある色、元気にする色といわれています。
でも、赤い車だから気分が高揚し、興奮して事故起こすという事は少ないと思いますよ。私も、赤い車に乗っていますが、今までそういう事はないですよ。
 安心してください。
赤いお財布の事ですが、赤い→赤字などのイメージが沸くからでしょうか?
 でも、ブランド物のお財布で赤いお財布を使っていましたが、問題なかったですよ。
 欲しい物は、自分の気にいった物にすれば大事するので心配しなくて良いと思います。
 黄色いお財布は、風水では金が上がるといいますが、私の母はスリの被害に
遭い、お金を口座からおろされたりしました。あまりあてにはならないのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。赤は元気の出る色だから赤い車に乗ることで興奮作用が起こって事故につながるっていうこともあるかもしれませんね。とにかく、自分の好きなものを買いたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/09 13:15

 10数年前に読んだ本では、「赤の車の事故率は統計的に高い。

ただし、赤い車が悪いのでなく、赤の車を好む人に事故を起こしやすい人が多い」といった記述が有ったと思います。今でも通用する話でしょう。

 あなたが赤の車を選んでも、他の色を選んでも事故を起こす起こさないには関係無いですよ。ただ、暗い色だと夕暮れ時などに「発見しにくい」事により事故につながったりすることは有るようです。

 友達の話は、気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

赤の車を好む人って派手なイメージがあるのかもしれませんね。それで荒っぽい運転をして事故を起こしやすいっていうのもあるのかもしれません。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/09 13:17

皆さんと同じく、私も全て迷信だと思います。


自営業者は、赤い車=火の車を連想させるので、乗らない人も多く居ます。
春に財布を購入するのは良いが、秋財布はお金が逃げるのでいけないなど、
多くの迷信が今もあるようです。

全ての迷信に共通する事ですが、貴方自信が全く気にならないのならば、信じなくても良いと思いますが、将来、例えばお金で困った事が起こった時や、事故を起こしてしまった時に、これらの迷信の影響だと考える可能性があるのならば、他人になんと言われようとも、迷信を信じても良いと思いますよ。
人は弱い生き物です。体調や環境が悪化したら占いや霊感、迷信などを信じてしまいがちです。それが悪い事だとは思いませんが、自分がそうなった時の事を考えて行動されるのが一番かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

秋にお財布を購入するとお金が逃げるというのも私には全く気になりません。ただ、きにしていないつもりでも、無意識に気にしていて悪い結果につながらないように気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/09 13:20

こんにちわ。



色にまつわる迷信だと思うけれど信じる人にとっては重要なんじゃないでしょうか?
ありうるのは迷信を信じる人によってその迷信が実現されること、でしょう


・・・例えば赤い車で自分が事故るのでなく、赤い車を見た迷信を信じる人によって事故に巻き込まれること。そうして赤い車の事故発生率があがっていくこと・・・あるいはリコールしてない赤い不良車が大量発生してるとか。
聞いたことないけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!