アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の11月に式を挙げることになったんですが、お互いの両親の顔合わせ?(式前に食事会?)って必要なのでしょうか?
私と彼は同棲3年目でお互いの両親にももちろん会ってます。
 彼は必要無いんじゃない?と行ってます。私も必要が無いように思うのですが私の妹の時には食事会をしたので、私の両親は顔合わせをしたいらしいのです。
結婚式の時に初めて会うのはおかしいとのことです。
 どうしたらいいのでしょうか?
 回答宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

おめでとうございます。

わたしも新婚なので、ちょっと書きますね。

うちもお互いの両親とはとっくに会っていましたが、結納とか格式ばったことを
やらないのは二人で決めていたので、あとになってがたがた言わせないために、
一応銀座のとある和食屋さん(高そうだけど実は安い!)で食事会をしました。
わたしたちのおごりで。わたしは長ったらしいのや酔っ払ったりされるのは
きらいなので、わざとランチにしました。ちなみに大安の日じゃないです。
「先負」だったような。(笑)
結婚式や新生活についての連絡事項もその場で軽くしました。
(後日になって「そんなの聞いてない」とか言われたくないので)。

あと、その場で婚姻届の証人欄に両家の父親の署名と押印をもらいました。
わたしはその時点で実家を出ていたので、わざわざ行くのも面倒だし、
そのときがちょうどよかっただけなんですけど、なんかそれで食事の締めに
なって、うまい具合に終わりました。
(あ、証人ってホントは親じゃなくても成人なら誰でもいいんですけどね。
うちは父親に頼んだってだけの話です)

今から考えると、夫は夫の両親を連れて、わたしはわたしの両親を連れて、
双方の親に改めて挨拶したわけです。そこまでする機会ってうちはなかなか
ないので、あそこで積極的に筋をとおしておいてよかったと思います。
いつもはかなり無頼派なので・・・

結婚式はその3ヵ月後でしたけど、そのときはそれぞれの親戚とかもいっぱい
きたので、親同士はあまり話していないようでした。
そういうわけで最初の夫婦主催のイベントということでやっておいてよかったなーと思ってます。

べつに自信「あり」の根拠はありません、あしからず・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました.
なるほど~ 婚姻届の承認欄その時に記入してもらうのはいいですね。
大変参考になりました。
有り難う御座いました。

7番です。

変則的な書き出しにしたら、書き忘れました。

ご結婚おめでとうございます。お幸せに!!
    • 0

うちは、結婚3年、未だに両親同士会ったことがないっていう

変則的かつ非常識かつめちゃくちゃな関係なので、
私たちのことは参考にならないと思うので一般論で。

披露宴の時って忙しいじゃないですか。
お互いの親戚もどっさりいたり、勤め先の人もどっさりいたり。
親って結構多忙でしょう?挨拶したりね。
で、お互いに気持ちはあって、十分言葉を尽くして挨拶したいと思いつつ、
あ、こっちに誰々さんが、あ、お仲人さんが...
なんてどたばたしているうちに結婚式も披露宴も済んじゃって。
よく顔を見なかった、なんて話もありますよ。
集合写真を虫眼鏡で見ながら、「ああ、そうそう、こんな顔してた」とかね。

だから、顔合わせのためにちょっとお食事っていうのはいいと思います。

お仕事でも、初対面の人同士で何かを仕切らなきゃならなくなったりすると
相手の呼吸がわからなくて、めっぽう疲れたりしませんか?
そういう意味で、初対面で式と披露宴をしなくていいっていうのは
ただでさえ大変な、両親の負担を減らすかもしれません。

どなたかが書いていらっしゃったように、
ランチで、長っ尻にならないよう、酔っぱらいも発生しにくくして、
段取りも説明できて、ついでに、婚姻届の準備もできたら、
すてきではないかと思います。すごいいいやり方だって、感心しました。
それに、おいしい食事でいい気分になって、
お互いに好印象を持ってくれたらとてもいいですよね。

堅苦しくならないように、脚がしびれたりしないようにいす席で、
みなさんでおいしい物を召し上がるっていうのは
いい滑り出しだと思いますよ。

以上、みなさんのご意見も読んでみて...でした。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと意見を頂きまして有り難う御座いました。
大変参考になりました。

はじめまして。

私も10月に結婚します。ほぼ同じ状況(同棲2年、お互いの両親には会ったことはあるが、両親同士は会っていない)だったので僕らの場合をお話します。先週、彼女の実家で顔合わせを行いました。二人とも両親には、堅苦しい、形式ばったものにしたくないと言う要望はしてありました。料亭などは利用せず、彼女の実家にオードブルやお寿司を取ってもらってみんなでいろいろと話ながら、食事をしました。確かに初対面の挨拶は堅苦しいものでしたが、とても良い時間が持てたと思っています。なにより、自分達が安心することができました。一度会ってみんなでいろいろ話すのも悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
 よく彼とも話し合ってみます。
 有り難う御座いました。

まずは、おめでとうございます。

で、お二人はそれぞれ相手のご両親には会っているけれど、双方のご両親同士はまだ顔合わせをしてないんですよね。

双方のご実家の距離がものすごく離れていて大変だというのであれば話は別ですが、そうでなければ、式の前に一度顔合わせをしておいてもいいんじゃないでしょうかね。asasann さんのご両親にしてみれば「どんな人の家に『嫁ぐ』のか」という点もご心配でしょうし。やはり「親」としては、そういう点が気になるのは事実です。

「おかしい」「おかしくない」という性質のものでもないですし、決して強制されるべきものではありませんが、まぁ「慣例」みたいなもんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

距離としては、電車で3時間半くらいなのであまり近いとは言えないので、中間辺りで検討します。
 有り難う御座いました。

おめでとうございます。

結納はされないということなのでしょうか?食事会云々ではなくて、お式の前に先方ときちんとご挨拶を交わしたいというご両親のお気持ちはわかります。一度もお会いしたことがなければ、式前に顔合わせはされるのが普通ですし、大事な娘さんをお任せするのですからご両親のおっしゃるのは常識的だと思います。

asasannのご実家のレストランか料理屋さんでなさっては?男性のご両親が女性のご両親のご実家またはその近くにご挨拶にみえるという形が一般的なようです。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/mar/manual/040 …
    • 0
この回答へのお礼

彼の両親の具合が余りよくないので、(いろいろ有りまして)よく考えてみます。有り難う御座いました.

ご結婚おめでとうございます。

こういうことは、他人がどうこう言うことではないと思いますが
お食事会があってもいいのではないでしょうか。
住むところが遠くて大変なのでしょうか。
彼のご両親はどういっておられるのでしょうか。
お二人は、お互いのご両親に会ってらっしゃいますが、
双方のご両親同士はまだなのでしょう。
あなたが、将来、お子さんの結婚式のことを考えた時は
どうでしょう。

当日は、新郎新婦も、ご両親も忙しくゆっくり話したり食事したりできないので
お食事会があったらいいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
 よく考えてみます。
 有り難う御座いました。

結納はどうされたのですか?

大体はその時に顔合わせの食事会みたいにしません?
それ以外の場を設けてわざわざ機会を設けることはあまりしないんじゃないですかね。ただ、ついでがあれば(クリスマスだとか何だとか)、それ以外の会食もやる可能性はあるでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

結納はしない予定なんです。で式も本当に身内(お互いの両親と兄弟のみ)でします。式の後に食事会をするので、事前にも必要なのかと思いまして、お聞きしたのですが....
 言葉足らずですいません