電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「The Sims2 for Mac 日本語版」をマニュアル通りにフォルダをHDにドラッグ→インストールしたのですが、ちゃんとHD内にコピーできているはずのに、なぜかCDを挿入しないとプレイできません。インストール後、CDを挿入しないで普通にHD内の「The Sims2」のアイコンをクリックすると、

「The Sims 2 recommends a PowerPC processor running at 500MHz or faster.」

というメッセージウィンドウが出た後、

「Please insert the disc "The Sims 2" or press Quit.」

というウィンドウが出て終了していまいます。そこでいわれた通りCDを挿入して再度立ち上げると、上記のメッセージは出るものの普通にプレイできます。
という事は、ゲームのたびにCDを挿入しなくちゃいけないんでしょうか?インストールの仕方が間違っているのでしょうか??まさかインテルMacだとダメとか??
さんざんネットで調べてみましたが原因が分かりません。どなたかアドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願いします!

<使用環境>
Macbook OSX10.4
CPU:2GHz Intel Core Duo
メモリ:2GB(現在HD41.27GB空き)

<The Sims2 for Mac 日本語版システム条件>
● OS:Mac OS X 10.3.8以降
● CPU:Power PowePC G4/G5, 1.2GHz以上(推奨iMacG5もしくはPowerMac G5)
● メモリ空容量:256MB RAM(512MB推奨)
● HDD空き容量:2.0GB以上
● VRAM:32MB以上(推奨64MB以上)
● DVD-ROMドライブ

A 回答 (1件)

http://www.mgjshop.co.jp/P0401.html

ここの説明を読むと、

互換性情報
…………
プレイ時には製品のオリジナルディスクが必要で,ディスクイメージや複製ディスクでは動作しません

とあります。
どうも、プレイヤーが正規ユーザであることを証明するために、オリジナルディスクの挿入が必要なようです。つまり、プロテクションの一種なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ここの説明は見ていはいたのですが、輸入版のサイトだったので思いっきりスルーしていました…。
なるほど、「プロテクション」の一言でもの凄くナットクがいきました。インストール時に「シリアルナンバーを入れろ」という指示がこないので、シリアルナンバーを入れれば今後はCDがなくてもOK、という種類のプロテクトではないのでしょうね…。ご回答、すごく参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/08 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!