dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。恋愛に慣れていない20代女性です。
先月初デートに行き、相手の男性にご飯を奢って頂きました。
思いのほか高くて、これは割り勘だな~と思っていたのですが、
私がお手洗いに行っている隙にお会計を済ましてくれていました。
口実ですが、「この前のお礼に今度は私が奢るよ」とのことで
ランチに誘っています。
相手の反応は別にそんなの気にしなくていいのに・・・との感じです。
恐らく女性が奢ることに関しあまり良く思っていないのかもしれませんが、
こういった場合、お会計時はどのような行動を取れば良いのでしょうか?
レジで女性が支払いをすることに関し、恥ずかしく思ってしまう男性も
いますよね?
どのようにすればスマートでしょうか?いい女って感じでしょうか?(笑)
お金を男性に渡し、男性にレジで会計を済ませてもらうのがいいでしょうか。
どなたか、無知な私にお教え下さい・・・

A 回答 (6件)

その男性にもよりますが、


あなたより収入が明らかに上であるなら、甘えることも彼の為です。
『席を外した間にお会計』というのを見る限り、スマートな男性とお見受けします。

ただ、もし彼の収入が低いようで、無理して出してくれてる気がするのであれば、「お弁当持参」でデートを誘うのがいいと思いますよ。
ランチでご馳走し返すより相手も受け取りやすいと思います。

ただ、付き合ってない段階でそこまで気を巡らせるのはどうかと思います。奢ってもらえるならその気持ちを精一杯受け取ってあげるのも大事だと思いますよ。

それと、素直にあなたの気持ちを伝えて反応を見るのも大事だと思います。
『いつもご馳走してもらえるのは嬉しいんだけど、あなたの負担になってない?』と。

どういう関係かわからなかったので、とんちんかんな回答になってたらゴメンナサイ^^;
    • good
    • 1

こんばんは。



相手の男性の方の年齢差にもよりますが。
受け取ってもらえない場合が多い(^^;

ポチ袋に入れて、「今日はコレで奢ってください♪」と言って
最初に渡してしまうのがよいのでは?

貴方がもし、彼の趣味をよくご存知なら、ポチ袋で受けも狙って。
ご存知ないなら、あのバーン!て大入りって書いてあるのが可愛いです。

字に自信があれば、簡単なお礼メッセージも入れたりなんかして。

もし、受け取らないと言ったら
「じゃ、これに足して、食事に連れて行って下さい」
と言う。

足すってとこが、相手を立てるって事に繋がると思います。

それでも相手が受け取らなければ
「ポチ袋は返してもらわないのが家訓です」とか冗談で攻め、
相手がしょうがないな~という感じで受け取るように仕向ける。

多分、2手位までで大丈夫と思いますが。

素敵なお付き合いになるといいですね。
頑張って!
    • good
    • 3

ご馳走してもらったからと言って、奢り返す必要はないと思いますよ。


私が若い頃はあまり親しくない人にご馳走してもらった時は、何かプレゼントしてお返ししていました。

女性からご馳走するのはそこそこ親しくなってからの方が男性の面子を潰さなくて宜しいのではないでしょうか・・・

ただ、今回はもう既にご馳走するって仰っているので仕方ないですが、次回お食事をご馳走していただいたら、その後お会いになった際に何かプレゼントをお持ちになるのも良いんじゃないでしょうか。。。
    • good
    • 0

こんにちは。



NO.1の方の回答もありと思いますが、ご相談のランチデートはまだ2回目ですよね?
変に気をまわさず、食事が終わったら明るく「じゃ、お約束どおり今日はごちそうさせて下さいね♪」とさりげなく伝票を手にするのが自然で良いと思います。
それに、ご馳走します、って名目で誘ったランチなのに敢えて会計させます?

多分、「いいよいいよ」って流れになると思いますよ。
そう来たら、「いいんです♪私がご馳走するお約束ですよ」とニッコリ。

「ホント、いいから」ときたら、素直にご馳走になっちゃいましょう。「いえっ今日は私がっ!ダメですっ!」ってゴネるのは全くスマートではないので、やめてくださいね。

払うにせよご馳走になるにせよ、次のデートの約束もお忘れなく。
    • good
    • 2

ANo.1さんに同意ですねぇ。


会計の際に男性が支払う素振りを見せないなら、ご自分で支払われて問題ないとは思いますが
大抵は男性のほうが払ってしまいますよね。
店内で私が払いますとかやり取りするよりは
外に出てからさりげなく「私が奢るつもりでしたから・・」と渡してもらったほうがスマートかもしれませんね。
それも受け取らない人もいるとは思いますが・・・(汗

どうせ気を使わせる事になるなら手作りのお弁当とか・・・。
「今回もあなたが払ってしまいそうな気がしたので・・」と
弁当を広げられたら感激するんじゃないかなぁ・・。
まぁ、場所とか問題ありますけどね。
    • good
    • 1

以前つきあった人は、会計が済んでから、こっそりと渡してくれました。


とてもうれしかったですよ、その配慮が。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています