電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCにギターをつなげて録音したいのですが・・・色々やってみたのですが
どうしてもエレキギターの音が左からしか聞こえません!

つないでるPCと方法は

PC『iiyama』の『WindowsVISTA』です、型『KDM4325VP』

ギターの接続方法は

LineのPODで、INPUTからエレキギターに接続→RIGHTOUTPUTからPCの背面パネルのライン入力に接続。
で接続しております。

知人はこの方法でL・Rどちらからもギター音が出ています、私も同じ方法で接続しているのですが、どうしてもやはり左からしか
音が出ていません。

なにかやり方がないかと思い質問しました!
どうぞよろしくお願いいたします><

両方から音が出る

A 回答 (3件)

No.2です。

私の投稿が、No.1の方と相前後してしまったのですが、No.1の方のおっしゃるとおり、PC側でモノラル取り込みの設定ができるなら、ケーブルでウジャウジャ悩まなくても問題解決ですね。

ただ、補足要求して出しゃばってきた手前、格好がつきませんので(^^ゞ
少しだけ…

質問者の方が提示されたアダプタは、ひょっとしたら品番の誤りかな?と思いますが、「ステレオ3極→モノラル2極」のものですね。実際にこのアダプタを使用されているとしたら、Lチャンネルしか信号が生きませんので、左からしか聞こえないですね。
この場合、「モノラル2極→ステレオ3極」のアダプタで、なおかつLRが直結の物を使わないといけません…が、そういうアダプタは品数としては少ないですので、ちょっと手に入りにくいかもしれません。

むしろ、PODはLRの出力がありますから、両方使えるようにする方が。何かと楽しいのでは?と思いますので、
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
といったケーブルを導入されたらどうでしょう?

結果的に「別にモノラルでいいや」となっても、PC側で対応できるはずですので、損はないと思います。
ほんのご参考まで。
    • 0

接続に使っているケーブルは、どのようなものでしょうか?

PODは、左右の出力はTRSのバランス出力フォン端子だったと思います。
本来は、ヘッドフォンのプラグのような3極タイプのプラグを使う端子ですが、普通のギターシールドと同じ2極タイプのフォンプラグでもね使用に問題はありません。

PC側の入力は、ミニジャックの仕様ではないですか?
そして、標準プラグ(POD側)→2極ミニプラグで繋いでおられるのではないですか?
(標準→ミニの変換アダプターを使われているのかもしれませんが)

さらに、LINE-IN端子はLR2つが別々に設けられているのではなく、ミニジャック1つだけではありませんか?

もしそうなら、PCのLINE-IN端子は、ジャック1つでステレオ2チャンネルを受ける仕様なのだと思います。本来は3極のミニプラグを使って、ステレオ信号を受けるのですが、その際は先端がL、中央がRとなります。
しかし、そういうジャックに2極のプラグを刺すと、L側だけしか信号が流れなくなるので、左からしか聞こえなくなります。

対策は何通りか方法がありますが、例えば「モノラルの2極フォン×2→ミニステレオ3極フォン」といった変換ケーブル等を使えば、PODの音をステレオでPCに取り込むことができるのですが…

ということで、現状は左からしか音が出なくてあたりまえ…という状態だと予想しますが、もう少し使用ケーブルやプラグの形状などを詳しく教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

>>(標準→ミニの変換アダプターを使われているのかもしれませんが)
そうです!PCの背面パネル(LINE入力)にシールドを接続する際に
標準プラグをミニジャックに変換して接続しております。

>>さらに、LINE-IN端子はLR2つが別々に設けられているのではなく、ミニジャック1つだけではありませんか?

はい!ミニジャック1つだけになります!

変換ジャックはステレオミニジャックを使用しています!

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …

ステレオ入力に設定していませんか。

おそらく知り合いはモノラル入力として音源を取りこんでいると思われます。

モノラルですから出力には左右のチャネルに音を振り分けている・・・と
ステレオでは左右別々に音源があるとして扱いますから音源が接続されていないLチャネルは無音・・・と
こんなではないでしょうか。

音源ソースのモノラル/ステレオの切り替えはご使用になられているパソコンの取扱説明書や音源関係のソフトの取扱説明書/ヘルプを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

なるほど!ステレオでやってました。
モノラルでためしてみます!
ありがとうございました!