プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にもこのような質問がされた方がいて色々参考にはなったのですがそれでも解決しないので改めて質問させて頂きます。フロイトローズのトレモロで弦を1~6弦を初めて全てを張替えしました。(今までは単弦、または2本弦位の交換でした。)そこで問題発生です。普通にチューニングを合わせるとブリッジがアームダウンされた状態の斜めに傾いてしまいます。弦はいつもと同じゲージです。とりあえず裏のバネをしめて調整を試みたのですが限界くらいまでしめて再びチューニングをあわせてもやはり同じ現象が。また、チューニングも極端に合わせづらいです。6弦から1弦まで合わせると6弦が極端にくるっていてその繰り返しで段々とブリッジがアームダウンした状態の斜めに傾く減少になります。
初めてフロイトローズのアームのギターを購入したのでこのような現象に混乱しています。どなたか良い解決方法教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

念のため再確認です。

チューニングは1~6弦まであわせた後、また最初の弦に戻ってチューニングし直し、何度も往復して繰り返して全部の弦が最適なテンションになるようにしましたか?
1本の弦を交換するのとは違って、全部の弦をを外したとしたら、1本合わせている間に他の弦が狂います。例えば最初に1弦をあわせても、2弦や3弦を締めてる間にそのテンションで1弦は狂ってきます。6弦まで合わせたらもう1弦~2弦目はグダグダですよね。なのでまた1弦に戻って順番に何度も何度も繰り返しチューニングしなければいけません。とくにフロイドローズはブリッジが浮いてるので何度も何度もやらなければならず、かなり時間がかかります。ゲージも同じということですので、ちゃんとチューニングしていけばトレモロユニットは浮いてきて、最終的にはにはちょうどいい角度で安定するはずです。

それから、そういう張替えの時間を短縮するために、フロイドローズの弦を交換するにはコツがあります。一度に全部の弦を外してしまわないで、1本ずつ張りなおします。そうすれば、後ろのスプリングに引っ張られて極端にブリッジが傾いた状態にならないので張替えもチューニングも容易です。
もしぜんぶ弦を外してしまった場合でも、ブリッジがスプリングに引っ張られてボディにくっついてしまうのを防止するために、なにか硬くて安定したものをボディとブリッジの間に挟みます。その状態だと、最初からブリッジが本来あるべき位置にある状態でチューニングできるので、チューニングを繰り返す回数も減らせます。最後にその挟んだものを外して改めて正確なチューニングを行えばいいわけです。

ところで、安易にボディ裏のスプリングのほうはいじるべきではありませんでした。ゲージが同じ弦ならそっちの問題ではないはず。1からスプリングのテンションも調整しなおして、減のチューニングもあわせるってのはけっこうな手間ですよ。

もしかすると、違うゲージの弦を張った可能性もありますけどね。買ってから一度も弦を交換してないということは、もともと張ってあった弦のゲージを見た目で判断しなきゃいけないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。おっしゃるとおり何度も往復して繰り返して全部の弦が最適なテンションになるようにしたのですがその時点でブリッジが傾きます。スプリングもいじったことに後悔しています。他のギターサイトで質問したところ真っ先に指摘された物で...私も同じゲージ弦を使ってのことだから関係ないとは思ったのですが。やはり消去法でいくとゲージ違いなのですかね。(思い込みの勘違いで)なにぶん初めてのフロイトローズの弦交換だったもので混乱しました。ひとつ気になることが単弦のみの交換のときは大丈夫だったのですが。。。本当にアドバイスありがとうございました!

あれ?

チューニングってどこでやってます?
ブリッジのほうですよね?
ギターから離れて大分たつので記憶をたどってしかわかりませんが
ある程度の長さで切って、適当な所まで巻いて、本格的なチューニングはブリッジでやればそれほど難しくは無いと思いますが
フローティングセッティングの場合は何かをはさんで平らにしてから弦を張り替えたと思います。

という初歩の問題じゃないよ!!って場合はスミマセン><
なにぶん、手元にないので現物を見ないと思い出せそうにもありませんが
そもそも見当違いの別の原因かもしれませんが・・。

参考までに・・・。

参考URL:http://gtspresents.client.jp/library/library_str …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝申し上げます。本格的なチューニングをあわせる前の段階でブリッジが傾いてくるのです。ここのサイトの質問で知って”フローティングセッティングの場合は何かをはさんで平らにしてから弦を張り替えする方法”をやったのですが現象が同じなのです。ありがとうございました

御質問文の内容から察っしますと、現在の状況は、”ペグを回してチューニングし、基本的な調整を行う際に、6弦共にチューニングすべき音に近づけていくと、どうしてもブリッジがアームダウン方向に傾いてしまう”ということであると思います。

この状況については、まず、これまでは1~2本の弦ずつ交換されていたということですので、全ての弦を新品にしたことで、弦全体のテンション(張力)が大きく上がってスプリングの張力に勝り、アームダウン方向にブリッジを傾ける結果になったものかと推定されます。(⇒基本的には、今回のようなトラブルを避けるためにも、常に、弦は全て同時に取り替えるべきとなります。(アーム無しのギターでも同様です))

また、同じ弦のゲージでも、弦のメーカーによってテンションが異なることがありますので、そのようなことが原因とも考えられますが、いずれにせよ、明らかに弦の張力とスプリング側の張力とのバランスが適切でない状況かと思いますので、対応策が必要ということになるでしょう。

”裏のバネをしめて・・”とは、スプリングが掛かっている金具の2本のネジを締めて張力をアップさせることを言われているのかと思いますが、限界まで締めても改善されないとのことですので、そのようですと、以下のような対策が必要かもしれません。

1.スプリングの本数を増やす

⇒近年のアームユニット付きのモデルではスプリングが3本で販売されているものが多いようですが、ピッキング時のブリッジの安定度や、チョーキング時の傾き等を考えると、スプリングは4本のほうが、実用的なものとなります。
 よって、現在3本または2本といったことであれば、スプリングをもう1本購入して増やしてみても良いかと思います。(張力の大きいタイプのスプリングを使えば、3本で済むこともあります。)

2.弦のゲージを下げる

⇒これまでは、新しい弦と張力の劣化した古い弦を混ぜて使われていたようですので、全体としては、そのゲージでの本来の張力よりも低い状態となっていた可能性もあります。
 一般的なフロイドローズ系のユニットでは、1弦が.009からのセットを基準に設定されていることが多いので、もしそれよりも太いゲージのセットを使われているならば、ゲージを下げてみても良いでしょう。

ということで、上記のような対策でブリッジが水平になったならば、次に、弦高調整(場合によっては、ネックの反り調整も含む)とオクターブ調整を行うことになりますが、これで、ブリッジが再び傾いてしまうようであれば、上述したような流れでの調整をさらに繰り返し、合わせこんでいくことになるものです。

特に、オクターブ調整でのサドルの位置によって、バランスのポイントがずれて、ブリッジの傾きが大きく変わることもありますので、オクターブ調整は日頃からマメに確認することが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございます。あまく見すぎていた事に反省しております。まずは弦のゲージを下げて調整してみます。それでもだめならバネを意識して増やすなりしてみます。今回は初めてのことだったのでいい機会だったと思います。いままで意識していなっかたことなど親切にアドバイスして頂けたおかけで新しいことを発見できました。ありがとうございました!

近くに上級者の方はいないでしょうか?

ギター屋とか?

一度、お金を払ってでも目の前で調整しいるのを見せてもらいましょう。僕はギターを始めたときは田舎で近所に楽器屋も無くて、まわりに上級者もいなかったもので、本やビデオを参考に勉強しましたがなかなか覚えられませんでした(ギターは通販です)。
後に、やや詳しい知り合いができて目の前で教えてもらうことができたのですが、そこで初めて、難しいと思っていたことも実はすごく簡単だったり、わからないことが理解できたりしたことがあります。

近くにギター屋がなければ遠出してでも、目の前で調整しなおしてもらったほうが、上達する上でも無駄が無いと思います。

ちなみにフロイドローズの弦交換などは面倒なので、プロのギタリストでも調整や弦の張替えはプロのギターテクニシャン(リペアや調整を行う人)に任せることが多いです。ブリッジの傾きなど細かいことは気にせずとりあえず弾きまくるというのもアリです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうのもありなのですね。ギター屋にお願いすればやってもらえるものなのですね。周りにギタリストがいないのでだれにも聞けない状況です。楽器屋は少し遠いですが1時間くらいで行ける所にはあります。一応昨日電話では状況を話したのですが一番指摘されたのが弦のゲージがあやしいとのことなので先ほど弦(張り替えたのより低いゲージ)を買ってきてこれからまた張り替えて試みる予定です。度々のアドバイス本当に感謝いたします。ありがとうございます!