プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて海外旅行へツア-で行く者です。
特にロ-マへ行った方にお伺いしたいですが、お勧めの観光スポットやお店などがあれば教えて欲しいです。
またガイドブックだけでは少し不安なので、なにかアドバイスや注意点があればお願いします。

A 回答 (4件)

ローマはまず行かれる前に映画『ローマの休日』をご覧になられてから行くところを決められたほうがいいと思います。

ローマの旧市街は広いようで割と狭い…大変だけど歩いて周れない事はないです。私はローマが初めての人と行く時は、ローマの休日コースと名付けて、真実の口(ガッカリ名所の1つとも言われているが、映画を見れいればそれなりに…)、トレビの泉、スペイン階段、コロッセオ、などを歩いて周ります。勿論最後はバチカンに行きます。内装も見事ですが、やはりクーポラ(寺院の屋根の上)に登りますと、素晴らしい景色に圧巻です。
階段コースとエレベーターコースと料金が異なりますが、体力に自信がおありなら、是非階段で登られたほうが、外に出た時の感動が大きいと思います。エレベーターコースでも結局は途中から歩く事になるので、疲労度は余り変わりません。
注意する事は、良く言われてますが、ジプシー(いわゆるプロの泥棒:子供からおばあさんまでイロイロ)・スリ・置き引き・にせ警官などなど。
地下鉄もジプシーが多いです。あと、映画を見ると、スペイン階段でソフトクリームを食べているシーンがあるので、同じようにしたい気持ちになりますが、現在階段でのソフトクリームは食べてはいけなくなってしまったようです。私のお勧めのジェラート屋さんは、トレビの泉のすぐ近く。泉に向かってすぐ右側の角の店です。などなど他にもお勧め個所は沢山ありますので楽しんで来てください。
    • 0
この回答へのお礼

映画を見てから行くことにします。
具体的な回答で、とても参考になりました。
ありがとうございました。
にせ警官はちょっと怖いですね・・・

バチカン聖堂はいかが?

キリスト教徒でなくてもその荘厳さには目を見張るものがあります。
また、運良くミサの時間にぶつかれば、きれいな歌声を聞くこともできますよ。
ただ、世界中の巡礼者・観光客が集まるので物売りも多いのはたしか。
ニヤニヤしないできっぱり「NO」「Non」と断ることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

愛想笑いをしそうで不安ですが、断ることを肝に銘じておきます。
またミサの時間を調べてみたいと思います。

ローマの良さは、歩き回って楽しめるところですね。

スペイン広場に出て、あとは一日中歩き回ってました。カフェ、レストランはそこらにありますし。
 あとで「ローマの休日」を見て感じたのですが、佇まいというか雰囲気はまるでその頃と変わっていないのですね。ますます好きな映画になりました。
 コロッセやバチカンも外せないコースだとは思いますが、一度(もう一度?)ローマの休日を見て、歩いて、場面を振り返るってのも一興だと思います。haruna44さんの言われるように、人気の無いところは避けるべきです、ジプシーっていうんですか?子供や子供を抱いた女性にタカられました。
 ともあれ、自分なりの旅の方法で、いい旅ができるものだと思いますよ。

Have a nice trip!!
    • 0
この回答へのお礼

「ローマの休日」は見たこと無いんですよ。
でもこの機会に見ることにします。
場面を振り返るというはいいアイデアですね。

ローマへいかれるのは2月、ということでよろしいですか?

一番のお勧めはバチカンです。美術館の中のシスティーナ礼拝堂は必見。寺院の塔のてっぺんからのローマ市外の眺めは最高でした。。9年前の話ですが。でもツアーで行かれるならそれに含まれてるのかしら。
あと、スリやひったくり、ぼったくり、物乞いには注意してくださいね。どこにでも出没します。夜間はもちろん、昼間も狭い路地には入らないほうが無難です。
それにしても、うらやましい・・・バール(カフェ)でおいしいカプチーノ、楽しんできてくださいね。良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れましたね、行くのは2月中旬です。
システィ-ナ礼拝堂へはとても行ってみたいと思ってます。