アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在VHSのビデオデッキを持っていますが、以前から
DVDを購入したいと思っていました。
ですが、今までビデオに録画してきたものをDVDに移したいのですが、
どのような、DVDを買ったらよいかわかりませんでした。
ディーガ?のように、1台でビデオからDVDにダビングできるものも、
あるようですが、高価なようなので、避けていました。
どのような、タイプを購入すればよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

DVDではなく、DVDレコーダーが必要ですよ! 単にDVDと書かれていますが、これでは何の事は分かりません。

DVDメディアの事なのか、プレーヤーなのか、この辺は明確にすべきです。

VHSに録画している物をDVD化するには、DVDレコーダーが必要になります。(PCでも可能ですが、初心者には難しいと思いますので、ここでは省略します。)

最新機種なら殆どがHDDを搭載していますが、昔の機種の場合、HDDを持っていないのがありますので、これは避けて下さい。いわゆる、HDD&DVDレコーダーと呼ばれる物を選択して下さい。

また、VHSビデオを内蔵したタイプもありますが、これはお薦め出来ません。VHS部分の性能が極めて低く、おまけでつけてやったよ!程度のものです。

VHSとHDD&DVDレコーダーとの接続については、No.2さんがお示しのURLに書かれていますが、操作が簡単なのはPanasonic、PCまでとは言えないまでも、ある程度の編集機能が充実しているのは東芝機となります。(編集機能が充実している分、使いづらいと言うユーザーもいますが、慣れればそんな事はありません。)Panasonicと東芝機の中間的存在がソニー、パイオニアと言った所でしょうか…。

質問者さんの方でデジタル放送が受信できるのでしたら、デジタル対応機器を選択された方が将来的には有利になると思いますが、目的がVHSのDVD化だけでしたら、デジタル未対応機でも問題ありません。(最近は殆どがデジタル対応機になっていますので、アナログ専用機は少なくなっています。)

あとは、予算の範囲内で購入できる機種を選択されたら宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

>>DVDではなく、DVDレコーダーが必要ですよ! 単にDVDと書かれていますが、これでは何の事は分かりません。DVDメディアの事なのか、プレーヤーなのか、この辺は明確にすべきです。

そうなんですね。そんなことも知りませんでした。
いいように、売られるタイプかもですね。。
ご回答を参考にして、選んでみたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

VHSからDVDにダビングできる機会は一時たくさんありましたが、違法ダビングを助長するということで、現在、日本のメーカーは発売していません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
そういえば、最近そういうCMも見かけなくなりました。。
参考になりました。

普通のDVDを買えば下記のようにつなげます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ビデオとDVDをつなぎます。
ビデオからでている出力端子とDVDの方の外部入力端子をケーブルでつなげば出来るはずです。
テレビはDVDと繋がっています

この回答への補足

【補足です】言い忘れていました。
今までのビデオに録ったものは、DVDにダビングしたいのですが、
これからの番組は、ダイレクトにDVDに保存していきたいので、
ダビング・録画、両方できるプレーヤーを教えていただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この場合のDVDって勿論、録画もできるものなんですよね?
ということは、普通に録画再生できるプレーヤーを買ってきて、
接続すればできるということなんでしょうか?
機械オンチなので、スミマセン・・・。

下記のようなサイトが有りました。

このサイトはビデオ→DVDだけではなく他のサービスも
色々やっているようです。

参考URL:http://www.v-apex.com/
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
へぇ~!こんな事業されてる会社もあるんですね!
参考になりました!