アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FinePix F50fdとIXY DIGITAL 910 ISのどちらを購入しようか迷っています。
カメラの撮影は、ほとんど素人で、なるべく簡単で綺麗な写真が撮れる方が良いです。撮影は、ほとんど屋外で旅先で家族の写真を撮ることが主です。
みなさん、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

たぶんIXY DIGITAL 910 ISの方がよいかと・・・

理由としては経験上、風景などを撮るときはCANONの方がキレイに写る気がします。
しかし、肌色や人物検出はFUJIの方が良いので、微妙なところです。
顔認識が進化したようですが、旅先の記念写真で横を向いているなんてことはないので、CANONでも十分だと思います。

FUJIの色味が好きな人はF50.
カメラとしての基本性能(広角28mmなど)を求めるなら910。
といったところではないでしょうか?

今回は旅行の写真を野外で撮るという目的に合わせたアドバイスをしました。

ちなみに私はFUJIの色味が好きなのでコンパクトはFUJIを使っています。(F31fd)
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
ちなみに色味がFUJIの方が好きというコメントが気になるのですが
屋外での写真撮影中心ですが、写真の中心は子供達が中心です。
(風景をバックにした子供達の写真が中心。)
素人が簡単な操作でより綺麗に取れる方が良いなと思っています。

ANo.1です。

(前の回答のチェック間違えました。専門家です)

家族の写真となっていたので、年齢がわかりませんでした・・・
お子さんの写真を撮るのですね。

最近のデジカメは、AUTOで綺麗に写ります。
両機種とも、簡単に撮れるというのに差はないと思います。

子供が主だと、FUJIの方が良いですかね。
動き回るとブレやすいので・・・

FUJIの色というのは、ちょっと良い例が無いのですが、健康的な肌色になります。(AUTOで撮った時に、顔に合った色味になりやすいです)

個人的に風景を撮るときに広角が広い方が良いかなと思いIXYの方を薦めましたが、話を聞くとFUJIの方が良いようです。

あとF31fdを使っていますが、機能は進化していると思いますが顔認識に過剰な期待をしないでください。逆光が強すぎる時などたまに認識しないです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
みなさんの意見を参考にして、本日購入しようと思います。
最終的にはお店で現物を見て決めようと思いますが、FUJIの方が
自分には合っているようですね。

基本性能はどちらも問題ないので、あとは画質の好みの問題ですね。

性能の主な違いは次の2点でしょう。
・IXYの方が広角に強い(より広い範囲が撮れる)
・FinePixの方がISO感度が高い(暗い所でもノイズが少ない)

> 素人が簡単な操作で
ハッキリいってどちらでも同じようなものです。撮影モードをオート(もしくは夜景や人物等の各シーンモード)に合わせて、シャッター押すだけですからね。

> 色味がFUJIの方が好きというコメントが気になる
ほんと、個人個人の好みの問題です。
あまりに極端に違う訳ではありませんが、色合いとかノイズ処理にはメーカー毎に癖があるので、サンプル画像とかを自分の目で確かめて好みに合うものを選んで下さい。
それと店頭で実物を手に取って、持ちやすさとかも確認した方がいいでしょう。
この辺りは、数値や文字では伝わりにくいものですので、くどいようですが自分の目と手で確かめて下さい。

撮影時はカメラは両手でしっかりと構える。手ぶれ補正機能はあくまで補助です。基本はカメラをしっかり構えることです。
シャッター押すときも、一度に押しきらずに、半押ししてピントを合わせてから押すようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうざいます。
とても参考になりました。

旅行の記念写真を目的とするなら、

FinePix F50fdですかな
フジは顔認識機能が優れているから
旅行の写真は意外と逆光写真が多いものです
電車の車内から顔を入れて景色を写す
神社仏閣ホテルの中から庭を写す
海、草原、山をバックに写す
人物が入ると大抵顔がつぶれたようになります
そんな時顔認識機能あればと思いますよ
私はどちらも使ったことありませんが
多くの方の写真を拝見することがありますので
(いい写真だめ写真を含め)そんな感想です
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。