アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1600×1200)で撮影したデジカメ写真でも、被写体の違いによってはパソコンで観る場合、表示される大きさが違うようです。
何故なのでしょうか?

A 回答 (1件)

被写体の違いによってモニタ画面上の大きさが変わるという事は原理的にないはずなので、ちょっと考えにくいです。

同じサイズ(1600×1200)で撮影しているデジカメ写真の画像が、バソコンのモニタ画面上で違う大きさに見えてしまう場合としては、次の二つの場合が考えられます。

1) 別のパソコンで表示した場合
 パソコンの機種によっては、モニタ画面の解像度設定が異なる場合があり、そんなときには同じサイズであるはずの写真が画面上で異なる大きさになります。

2) ソースコードによって、表示される大きさが規定されている場合
 ウェブページやブログなどに写真を貼り付けたような時には、HTMLと呼ばれるソースコードで画面のレイアウトや文字の大きさ、写真と文字の位置関係などを規定しています。写真やイラストなどの表示されるサイズも、このHTMLによって規定する事ができます。
サイトによっては、写真の元の大きさには関係なく、デザイン優先であらかじめ写真の表示サイズが決められていることがあります。そのような場合には、自分が思っていたのと違うサイズになってしまうことになります。

この他にも写真の画面表示サイズが変わる原因はあるかもしれませんが、ご質問の文章だけから考察できるのはここまでです。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答いただきました(2)のブログで、そのような状態になるようです。画像ソフトで写真を表示した場合は、変わりはなさそうです。
疑問が一つ解けました。ありがとうございました。