プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerPCG4 OS10.4.10にAirMac Extremeで、フレッツADSLで無線LANをと考えています。

本体には無線LAN USBアダプタ、GW-US54Mini2W
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54 …
を設置、こちらは問題なくインストールが完了しました。

AirMac ExtremeにモデムからのEthernetをつないで電源につないだのですが、オレンジランプが点灯したまま、「起動完了」になりません。

オレンジランプの点灯で調べると、電源プラグを抜いてリセットボタンを押して再起動、等ありましたが、何度試しても点灯のままです。

さらに「AirMacユーティリティで設定が必要」というのもよくありますが、
そもそも「AirMacベースステーションを検出できません」と出てしまい、
マシンに認識そのものが出来ていないようなので、設定のしようがなく途方にくれています。

原因はどこにあるのでしょうか?教えてください!

A 回答 (2件)

Mac本体にAirMacカードが装着されていないと、無線でのベースステーションの設定は困難でしょう。

ベースステーションのLAN(WANではない)ポートとMac本体のLANポートを有線で接続して、AirMacユーティリティで設定してください。

ADSLモデムがルータ機能付き(DHCPサーバ機能有効)の場合は、ベースステーションはDHCPサーバを参照&ブリッジモードにして、Mac本体はDHCPサーバを参照にします。
ADSLモデムがルータ機能無しの場合は、ベースステーションはPPPoE接続にして、Mac本体はDHCPサーバを参照にします。
    • 0
この回答へのお礼

有線接続で設定後、無事無線接続ができました。
ありがとうございました。

モデムからのEthernetケーブルをWAN側につないでいますか?

4個あるポートの一番左USBの隣です。
    • 0
この回答へのお礼

有線接続で設定後、無事無線接続ができました。
ありがとうございました。