【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

VISTAのパソコンに変えてから困っているのでどうか教えてください。
今年の春に富士通のFMV-BIBLO NF70Uを購入しました。
店頭に並んでる富士通のノートPCの中で一番良いものを買ったのですが、前のXPよりも動作が遅く困っています。

一番困っているのが頻繁に応答なしになりタスクマネージャを起動しなければインターネットが使えなくなる事です。

特にyahooオークション閲覧時に応答なしになります。なぜyahooオークション閲覧時にこのような状態になってしまうのでしょうか?

また特定のサイト(FC2ブログ)に行くと必ず接続が遮断されてしまい、再起動しないとネットに接続出来なくなります。
再起動をしてもう一度FC2ブログに行くと普通に繋がります。

この件に関しては富士通のサポートセンターに問い合わせたところ、なぜそうなるか分からないと言われ、セキュリティソフトを起動させない状態で試して見てくださいと言われ、やってみましたがやはり遮断されました。
セキュリティソフトはウィルスバスターの今年バージョンです。

XPのパソコンがもう1台あるのですが、こちらはそのような事に一切ならず、せっかく新しくパソコンを買ったのにXPの方がサクサク動いてくれて結構ショックです^^;

私の使い方に問題があるのでしょうか?また対処法がわかれば分かりやすく教えて頂けたら助かります。

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

追加

>ActivXコントロール自動的にダイアログを表示するは無効になっていますがこれも有効にすればいいのですか

それは「無効」でよいでしょう。
ActivXコントロールとプラグイン、上から「有効、無効、無効、有効、有効、ダイアログを表示する、無効」
スクリプトは3つとも「有効」
(私の場合です参考まで)

>起動するだけで1GB使ってしまうのですね

1GB近くで(例:700~800MB程度)1GB全部使うのではありません。

>ファイアーウォールを無効にする方法が分からないので

ソフトにより設定の方法が違います。
該当製品をクリックしてください。
「ファイヤーウォールの解除やポート開放設定一覧」
http://www.akakagemaru.info/port/fw-set.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした!!教えて頂いた通りにしてみましたがFC2のサイトはやはり何故かダメみたいです。。
サイト閲覧中に応答なしになる症状は2GBにしたら解決する可能性大ですよね!親切に有難う御座いましたm()m

>前のXPよりも動作が遅く困っています。

>XPの方がサクサク動いてくれて結構ショックです

VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します。
搭載メモリーを2GBにすると良いと思います。

>セキュリティソフトを起動させない状態で試して見てくださいと言われ、やってみましたがやはり遮断されました

ファイアーウォールにはセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールとWindowsファイアーウォールがあります。
Windowsファイアーウォールも一時的に「無効」にして試し、繋がれば「例外」に登録します。(危険ですから、セキュリティ対策ソフトはオフにしないで、パーソナルファイアーウォールのみ一時的に「無効」にします)

>特定のサイト(FC2ブログ)に行くと必ず接続が遮断されてしまい
>yahooオークション閲覧時に応答なしになります

VistaのブラウザIE7はセキュリティが強化されました。
「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」でレベルは「中高」と思いますがリセットして「中」にしたり、特定のサイトを「信頼済みサイト」に追加したりしてみます。
「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」でActivXコントロールやスクリプトを有効にしてみます。
「ツール」「インターネットオプション」
「詳細設定」「SSLを使用する」にチェックをつけてみるのは?

他に「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「OK」もたまにはして、キャッシュをクリアします。(溜まるとサイトの閲覧できないことがあります)

ホップアップのブロックを許可をしても駄目ですか?

この回答への補足

度々すみません。ファイアーウォールを無効にしてFC2ブログのサイトに行きましたら切断されませんでした。ただ先ほど切断されて再起動したばかりなので(再起動した後は何故か繋がる)切断されなかったのか・・・また有効にしてFC2に行ってみましたがやはり切断されませんでしたので、ファイアーウォールが原因で切断されるのかどうか判断出来ずにいます^^;常に無効は危ないのですよね?

• 0
この回答へのお礼

こんな時間ですのに回答下さり有難う御座います!
起動するだけで1GB使ってしまうのですね^^;
2GBにしなければいけないですね。。
ファイアーウォールを無効にする方法が分からないので、やり方を検索してもう一度トライしてみます!
それから教えて頂いた通りに今セキュリティのレベルを中にしてみました。信頼済みサイトに追加しようとFC2ブログを開きURLをコピーしようとしたらまた切断されてしまいました。嫌になっちゃいます(TT)(切断された時、右下のアイコンに△に!マークが出て「限られた接続」という言葉が必ず書かれています)
またレベルのカスタマイズでActivXコントロールやスクリプトを有効にしてみようと思ったのですが、項目がいくつかありましてスクリプトを実行しても安全とされてない・・・を有効にすれば宜しいのでしょうか?その前のスクリプトの許可を有効にすればいいのでしょうか?ActivXコントロール自動的にダイアログを表示するは無効になっていますがこれも有効にすればいいのですか?
スクリプトとかActivXという言葉自体恥ずかしながら????なので頭が混乱して訳がわかんなくなっています(苦笑)すみませんm(_ _)m
アドバイス頂き思い出したのですが、サポートセンターの人にも「Cookieの削除」や「ファイルの削除」を勧められその時にやったのですが、状況は変わりませんでした。
またポップアップブロックは危険なのかもしれないのですが、いつも許可した状態になっています。
技術的な事に対して恥ずかしいくらい無知で、大変お手数をお掛けするのですがもう少し教えて頂けると助かります。お願いしますm(_ _)m