プロが教えるわが家の防犯対策術!

・パピヨンの♂を交配させる場合、一般的に交配料は無料なのでしょうか?我が家には♀もいますので、仔犬はいただくつもりはありません。

もし交配料をいただくとすれば、おいくらくらいいただけばよいのでしょうか?(JKC血統書付。CH直子。2.8キロ。とてもきれいな子です。)

また、我が家の♀に仔犬が産まれた場合、仔犬代はいただくことはできますか?できれば、ワクチン代、血統書代をいただけると助かります。)
♀の出産ですが、こちらがさせようと思ったわけではなく、知人の方から、是非仔犬をわけてほしいと以前から言われていたので、今回交配させてみようかと思いました。動物取扱業登録済みです。

もし、仔犬代をいただけるのであれば、普通おいくらくらいいただけばよいのでしょうか?2万~3万くらいですか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


「動物取扱業」として登録されているのでしたら、交配料などはご自身で決めれば良いのではありませんか?
わざわざ質問する事もないと思いますが?

ブリーディングに「普通」や「相場」といったものはないでしょう?

私も、質問の隅々までちゃんと読まずに回答してしまってようです。その点に関しては謝罪致します。
ただ、ご理解頂きたいのですが(言い訳と取られても仕方ありませんが)最近、ここの質問で「自分の犬の仔を産ませてみたいから交配させたい。どうすれば良いのか?」的な質問が多く、実際にネット上で「無登録」で販売したり、登録業者に依頼して「代理販売」というような「抜け道」を利用して「商い」をしている人が多くいます。
つい、最初の方の文面だけを読み「また同じような事を考えているのか」と早とちりしてしまいました。申し訳ありません。

しかし、先にも書きましたように「交配料」の「相場」などはないと思います。交配してあげる側の「心ひとつ」ではないでしょうか?
中には、非常に高額な「交配料」を取っているブリーダーもいますが、そのようなブリーダーは、仔犬よりも「交配料」でお金を取る事に躍起になっています。見てて情けないものがあります。
質問者さんも「自宅ブリーダー(ですよね?)」としてブリーディングされているのでしたら、自分で値段を決められれば良いと思いますよ。

実は、私も今「自宅ブリーダー」を目指して、色々と勉強したり、人脈を作ったりしている最中です。
その中で解った事は「良いブリーダー」と呼ばれている人は「交配料などで儲けるつもりはない」という事です。「レベルの低いブリーダー」ほど、交配させる犬の血統やチャンピオン歴などを前面に押し出して来て「交配料で稼ごう」としています。

これが回答になると思います。
質問者さんが決める事です。人の意見で左右されて決めるような事ではないと思います。
おそらく「業界としての常識」のようなものはあるのでしょうが、そんなものも「ぶち壊して行って」良いものだと、私は思っています。
「ブリーダー」の世界は、一般には知られていません。
一般の人が内情を知らないという事は、ある意味では「幸せな事」だと思います。でも、あまりにも「グレー」というか「ダーク」な部分が多過ぎるのではないかと感じています。

守らなければならない「慣習」といったものも必要でしょうが、意味のない「慣習」は壊して行ってもいいのではないでしょうか?
私は、自分がブリーディングを始めたら、壊せる壁は壊して行くつもりでいます。
同じ「ブリーダー」になるのなら、人から信頼され、好かれるブリーダーになりたい、と思っていますから。

誤解からとはいえ、失礼な文面もありました事、重ねてお詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>一般の人が内情を知らないという事は、ある意味では「幸せな事」だと思います。

そうですね。金儲けをするために、犬を商品としてしか見ていないブリーダーも多いようですから。一つの命として産まれてきた犬を目の前にして、その命を「金儲けの商品」としてしか見れないなんて、どうしてなんでしょう。

里親募集のサイトを見ても、悲しくなりますね。売れない犬ができたからといって、その犬を失敗・欠陥として、捨ててしまうなんて・・・。
そんな人に、犬を飼ってほしくないし、繁殖させてほしくないです。
悪質なブリーダーや、犬のことを全く考えていない飼い主のことを考えると、何とも言えない気持ちになります。

私は、自分の犬を見て、「この子達の子供がほしい。」と思ってくださる方がおられることがとても嬉しいです。だから、また出産をさせようと思っています。もし、何頭か産まれても、誰にでもお譲りするつもりはありません。一生家族としてかわいがってくださる方、今後も仔犬の成長などを知らせていただける方にお譲りしたいと思っています。ただ、金儲けをするつもりはありませんが、よく仔犬譲ってくださいなどのコーナーで、「お金がないので無料で」とか書いておられる方には不安を感じます。儲けるつもりはないのですが、お金がないので無料でと言われると、今後ワクチンやフィラリアはしてくれるのかな?とか、病気になった時、ちゃんと獣医さんに診せてくれるのかな?などと、余計なことかもしれませんが思ってしまうこともあります。

話が脱線してしまい、申し訳ありません。

本当に犬のことを考えてくれる、仔犬の命を大切なかえがえのないものと思ってくれるisora99様のようなブリーダーさんが増えることを願っています。

お礼日時:2007/09/12 21:49

こんにちは。


まず、お聞きしますが・・・
1.「動物取扱業」としての登録はされていますか?
2.交配させる犬は「交配用」として購入された犬ですか?「ペット用」として購入された犬ですか?
3.「ペット用」として購入された犬の場合は「交配・繁殖させる事」は遺伝的・先天的に好ましくない仔犬が産まれる確立が高い事はご存知でしょうか?
4.「動物取扱業」として登録されていない場合ですが、その際には「産まれた仔犬全頭」を「責任持って飼養する義務」が生じますが、このような事はご存じでしょうか?
5.無登録で交配・繁殖させた場合ですが「二回目、或いは二頭目からの販売・譲渡(有償・無償を問わず)は“業”としてみなされる事はご存知でしょうか?
6.「動物取扱業」として登録せずに「ペットの販売・譲渡(有償・無償を問わず)」を行う事は「違法行為」であるという事はご存知でしょうか?
7.一般のペットの飼養者としては、その義務として「産まれた仔全頭の飼養義務」がある事をご存知でしょうか?
8.「動物取扱業」として登録せずに「交配・繁殖」を行った場合、そこに「何らかの利益」が生じた場合は「違法行為」となる事をご存知でしょうか?

昨年「動物愛護法」が改正され、施行された事により、他の動物に関する法律も見直され厳しくなっています。一年間の猶予期間が設けられていましたが、その期間も既に過ぎており、各法は実行力のある法律として有効になっています。

大前提として「一般人による交配・繁殖」は認められていません。
ペットショップはもちろんの事、多頭数の繁殖をしている人のみならず、一般の愛犬家が自宅で繁殖をして有償で譲渡したりショップなどに販売している場合(環境省では、年間2回または2頭以上の繁殖・販売としています)に於いても「動物取扱業」の「登録」が必用になります。 もし無登録で営業を行った場合には30万円以下の罰金が課せられます。
以上は、関係省庁・関連施設などに問い合わせた結果、確認した事項です。
また、このような「違法行為」を取り締まるため、ウェブ上の様々なサイトや掲示板(もちろん、このサイトも)日々監視し、調査を行っているという事です。人員不足から、全てに目を通す事は出来ない(当然でしょうね)為、見落としてしまう事も多々あるそうですが、一般人や近隣住民からの通報、ペットを譲り受けた人からの聞き取り調査などで厳しく取り締まって行く方針だ、という事です。
ここ、最近特に問題視されているのが「一般の飼い主による交配・繁殖」だそうです。実際に逮捕者も出ています。(無登録で繁殖させていた)

法律云々を外しても、まず以下の事を自問自答してみて下さい。
*なぜ繁殖をしなくてはならないのか。
*自分の欲求に応える方法に、他の方法はないのか。
*自分の犬は、繁殖をすべき犬なのか。
*繁殖によってもたらされる可能性のある利点は何か
*繁殖によってもたらされる可能性のある欠点は何か
*可能性のある欠点に対し、できることは何か。
*またそれを行動に移せるかどうか。
*あなたは、目の前の犬に対し、何を求めているのか。

「動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律について」
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/amend_l …
「動物の愛護及び管理に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html

「動物取扱業」に登録済みの「正規のブリーダー」なら、このような質問はしないものと思われますが、参考までに・・・
1.交配料は「雌犬」側から「雄犬」側に支払うものです。
2.交配料の代わりとして、産まれた仔犬の中から「雄犬の所有者」側が希望する仔犬を受取る場合もあります。
3.「雌犬」が「チャンピオン犬」だろうと関係ありません。ましてや「チャンピオン犬直子」などというものは、何の意味も持ちません。
4.相手(雄犬側)がプロの場合は、特別優れた「雌犬」でもない限り、根本的に応じてくれないと思って下さい。
5.交配時には「雄犬」側へ出向きます。
6.交配して、妊娠しなくても「交配料」は返って来ないのが一般的です。
7.「交配料」は、相手の「雄」の血統により「ピンからキリ」までです。数万円で済む事もあれば、数十万円必要な事もあります。
8.犬の交配に於いては「雄犬」側に主導権があります。「雄犬」は「種犬」と呼ばれますが「雌犬」は「台犬」と呼ばれる事からも解ると思います。
9.出産の負担から「雌犬」が亡くなっても、何の保障もありません。
10.産まれた仔犬に対しての料金の支払いはありません。

まず勘違いされている事。「雌犬」は「台犬」と呼ばれるほど、余程の良血統でない限りは価値はありませんし、どんな雌犬にでも交配させるようなブリーダーは「ろくな奴」ではありません。
交配させられる方(♀)が、交配させる方(♂)へ「交配料」を支払います。
交配した結果、妊娠しなかったとしても「交配料」は支払います。
「交配料」の代わりとして「子返し」という事も有り得ますが、仔犬の選択権は「♂」側にあります。
仔犬が産まれても、♂側から料金を受取る事はありません。
出産時の負担で母犬が亡くなったとしても、何も保障はありません。

犬の交配に於いては、あくまでも「♂」の方が上です。「♀」に価値はありません。ただ「産ませる為の道具」に過ぎません。
大切なのは「種犬」であって、それは「♂」という事になります。

尚、産まれた仔犬に関しては、質問者サンは「無登録」の一般人と思われますので、産まれた全仔犬への飼養責任・義務が発生します。
一頭のみは「無償譲渡」は認められていますが、二頭目からの譲渡・販売を行うには「動物取扱業」としての登録が必要となります。無登録で「譲渡・販売」を行った場合は「犯罪」となります。(30万円以下の罰金等が課せられます)

よく考えて行動される事です。
母犬に「命を賭けさせてまで行う価値がある事」がどうか、を。

参考URL:http://members.ld.infoseek.co.jp/win-heart/breed …

この回答への補足

熱心にご回答いただきありがとうございます。
私の書き方が悪かったようで、一つ勘違いされているようです。
同時に二つの質問をした私が悪いのかもしれませんが、前半の質問は、我が家の雄についての質問です。

我が家の雄に交配を申し込んでくださっている方が数人おられるので、有料にすべきか無料にすべきか、ご意見をお聞きしたかったのです。

また、我が家にはこの雄の妻がいますし、彼らの子もいます。ですから、子返しの必要なないのです。

>1.「動物取扱業」としての登録はされていますか?
質問欄にも書いておりますが、登録済みです。昨年、仔犬が産まれた際に、ドッグスクールの先生から登録のことを聞いて、きちんと登録しています。

>1.交配料は「雌犬」側から「雄犬」側に支払うものです。

わかっています。うちには、雄も雌も数頭おります。交配をお願いされて、交配料のことを質問されたので、一般的にいただくものなのか、いただかないものなのかをお聞きしました。

>犬の交配に於いては、あくまでも「♂」の方が上です。「♀」に価値はありません。.「雌犬」が「チャンピオン犬」だろうと関係ありません。ましてや「チャンピオン犬直子」などというものは、何の意味も持ちません。

最初に書いているように、我が家の雄犬についての質問です。

>相手の「雄」の血統により「ピンからキリ」までです。

相手は雄ではありません。知人から、交配をお願いされて、「いくら知人でも、交配料はきちんと受け取ってほしい。」と言われたので、もしいただくとすれば、どのくらいいただけばよいのか質問しました。

>*あなたは、目の前の犬に対し、何を求めているのか。

別に、金儲けしようなんて思っていませんよ。うちの雄の両親犬はどちらのCHですし、祖母祖父もみんなそうです。それで、是非、交配させてほしいと何人かの方から言われたのです。


>産まれた全仔犬への飼養責任・義務が発生します。

それもわかっています。ただ、我が家の雄(先に質問している交配を申し込まれている子です。)と、我が家の雌(上に書いた子の妻です。)との子供がほしいと言っているのは、私の友人です。私が、育てられないから、譲ろうとしているわけではありません。
第一、ヒートもまだですし・・・。この友人も、交配を希望されている方と同じように、「友達でも、その辺はきちんとしておこうね。ちゃんと仔犬代は請求してね。」と言うので、質問しました。

補足日時:2007/09/11 19:36
    • good
    • 1

私個人の意見ですけど、素人の交配でもお金取るの?


なんて思ってしまいました。

下にも書かれていますけど、CH直子なんてそこらへんにいます。
両親CHですと少しは違ってくるとは思うのですが、これも店によって値段は違います。
ご愛犬がチャンピョンですと話は別です。父親のCH直子はあまり効果はありません。 

普通のショップや繁殖所でもタイトル無しの子を3万で遠慮なく交配が申し込めます
知人ですと気持ち程度1万位が妥当ではないでしょうか
kana-1007さんの気持ち次第ですよ。

交配は簡単なようで奥が深く、キチンと血統書をみてインブリードになっていないかなどよく調べたほうが良いですよ。

交配の料金や子犬の値段は有って無いようなものです。kana-1007さんの気持ち次第です。

お金をいただくと商売になってしまいますので税務申告はきちんとしましょうね。

この回答への補足

>私個人の意見ですけど、素人の交配でもお金取るの?
なんて思ってしまいました。

上の方の補足にも書きましたように、知人が、「無料だと今後もお願いしにくいから、それはちゃんと支払うから。」と言われたのですが、そう言われてもいただいてよいものなのかどうなのか、またいただく場合にはおいくらいただけばよいのか分からなくて質問しました。

>両親CHですと少しは違ってくるとは思うのですが

はい、そうです。両親がCHです。

>交配の料金や子犬の値段は有って無いようなものです。kana-1007さんの気持ち次第です。

そうですね。交配の場合は、無料でもよいかと思っています。その旨は知人には伝えたのですが、受け取ってほしいとのことだったので、今回の質問に至りました。
仔犬についてですが、できれば、ワクチン代などはいただけたらと思っています。

補足日時:2007/09/11 20:10
    • good
    • 0

>もし交配料をいただくとすれば、おいくらくらいいただけばよいのでしょうか?


チャンピオンの直子とうのはまったく関係の無い事かと思います。
どんな女の子であれ父親にチャンピオンをもってくればそれで直子の出来上がりです。
一般家庭なら1-3万円くらいが妥当では?

出来なかった場合は通常であれば次回責任交配といって無料の交配が発生します。(これは互いの話し合いにもよります)

>また、我が家の♀に仔犬が産まれた場合、仔犬代はいただくことはできますか?
出来ますよ。あなたが必要であると思う金額でよいと思いますよ。
必要経費だけでお譲りするのも可能だし、10万円を請求することも可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チャンピオンの直子とうのはまったく関係の無い事かと思います。

そうなんですね。我が家の雄の血統はみんなCHをとっていますが、我が家ではショーに出すことは考えていませんので・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 20:09

下記が参考資料です。




http://www.fieldvillage.com/breeder/breed06.htm
交配料
一度目で妊娠しなかった場合は二度目を無料で行ってくれるのか、子返し(交配料ではなく、産まれた中から1頭渡す)の場合、1頭しか生まれなかったらどうする、自然交配できなければ人工授精を行ってくれるのか、等トラブルが多いので、取り決めの時に第三者に同席してもらうとか、契約書をしっかり交わすことが望ましい。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
交配には素人同士であっても、金額でやり取りすることはあります。
もちろん子返しということもありますが、その場合はオス犬側に子犬を選ぶ選択権があるので、
1頭しか生まれなかった場合はその子犬はオス犬側のものですし、
一番いい子犬を選ばれてしまうということもあります。
交配料金の目安は、大体子犬1頭の値段ぐらいだと言われています。
ポロのかたにお願いすると、その犬の持っているタイトル(チャンピオン歴)などによって金額にも差が出てきます。
この場合は直接聞かれるほうがいいでしょうね。
素人同士で相手の犬が普通の犬であれば、3万前後ぐらいではないのかな?


http://doggyhills.jp/dog/breeder08.php
交配料 一度目で妊娠しなかった場合は二度目を無料で行ってくれるのか、子返し(交配料ではなく、産まれた中から1頭渡す)の場合、1頭しか生まれなかったらどうする、自然交配できなければ人工授精を行ってくれるのか、等トラブルが多いのがこの交配料です。

取り決めの時に第三者に同席してもらうとか、契約書をしっかり交わすことが望ましいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!