dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日、面接があるのですが、「ビザ申請書をクリアファイルに入れて提出して下さい」とのことなのですが、クリアファイルは透明じゃなくカラーでも大丈夫なのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

クリア=透明ですよ。

100歩ゆずって白っぽい半透明のまでです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく考えるとクリアと言っているのだから透明ですよね。ありがとうございました。

たぶん、質問の中でおっしゃっている「透明」というのは、赤や黄色のシートではなく「白」の透明シートのことですよね? 今は100円ショップなどで、色付きのクリアファイルがいろいろあるので、心配されているのだと思います。

昨年末にビザ面接を受けた者ですが、私も同様の疑問を持ち、大使館のビザインフォメーションの電話番号に別の用件で電話をした時、ついでに聞いてみました。結論としては「(透明であれば)何色であっても大丈夫です」とのことでした。結局、一番安かったので(笑)私は白にしてしまいましたが。

クリアファイルは、書類が散らばらないように、また、ビザ発給の後、送られてくる時の返送書類の保護のために使うだけのようですので、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました!

透明なものでないとだめですよ、(門の中の)大使館の建物の玄関で事前に書類のチェックをしてくれます。

私がややヘナヘナのクリアファイルに入れて書類を持っていったら、大使館で準備していた、固めのクリアファイルに入れなおしてくれました。
書類の体裁について結構厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も家にあるファイルでいいか心配していたので、ちょっとヘナヘナしていますし、買いなおして面接に挑みます。