親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

20代後半の男です。
3つ年下の彼女を付き合って3年、同棲を始めて2年です。
昨年から彼女に結婚を打診され、のんびりやの私もさすがに腹をくくりプロポーズしました。
互いの実家にも挨拶に行き、7月に両親同士の顔合わせも済ませました。
あとは入籍かな、と今後の段取りを考えていたのですが、
最近「入籍はいつにする?」と彼女に聞いたら
「あなたとは結婚しません」と突然言われました。
「なんで?」尋ねても「あなたといると楽しいけれど結婚は出来ない」とだけしか言ってくれませんでした。
あまりその場の雰囲気で、それ以上追求してもこじれそうだったので、ひとまず時間を置いて様子をみることにしました。
それまでそんなそぶりを全然見せなかったので、とてもビックリしました。
しかし、その日を境に彼女の様子がよそよそしくなっていきました。
飲みに行くことが増え、朝まで帰らなかったり、突然友人宅に泊りに行ったり。
もともと外面がよく人付き合いが好きな方でしたが、毎週毎週飲み歩くような人ではありませんでした。彼女は今金銭にあまり余裕がないのに、私にお金を借りてまで飲み会に行ったりします。
婚約指輪はまだ渡していません。一緒に買いに行って好きなものを選んでもらおうと思っていたので。
これが俗にいう「マリッジブルー」というやつなのでしょうか?。
時間を置けば話し合うタイミングが出来ると思っていたのですが、なんだか私を避けているように感じるのです。
何がいけなかったのでしょうか?。混乱しています。
このまま別れてしまうのかな~、という考えも頭をよぎるようになりました。
同じような経験をして、それを乗り越え無事結婚し、現在幸せに暮らしている、という方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

未婚女性です。




何か彼女が望んでいたことを忘れたりしてませんか?
または、質問者さんが気づいてないことで
彼女にとってはとても大事なことがあったのではないでしょうか?

例えば結婚式を挙げたいと思ってたのに、
ずっと憧れていたのにそれをすっとばして
入籍なんて現実的な話をされた、とか。
婚約指輪のこと、あなたが頭で考えているだけで彼女に伝えていないとか。


女性は自分の気持ちを無視されたと思ったら、
それを補うためにうーーーんと優しくしてもらわないと許せない、って
「ごめん僕が悪かった」ってなりふり構わず謝ってくれないと素直になれない、
ってところあると思うんです。


今回のこれは、自分を大事にしてほしい、私の気持ちに気づいて欲しい って
彼女からのメッセージじゃないですかね?

よーーーく考えても分からなかったら、
「ほんとにごめん、もし自分が何かして君を傷つけたのなら
気づかないまま素通りしたくないんだ。教えて欲しい」
とかなんとか誠意を持って素直に聞いてみたらどうでしょう?


ちなみに、結婚前の男女が受ける、プリマリタルカウンセリングというものがあって
カウンセラーを交えて二人が結婚について冷静に話し合い、
意識統一していくことができるので、
すれ違いが多いとか結婚してうまくやっていけるか心配というのなら
そういうのを受けてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プリマリタルカウンセリングは初めて知りました。
ぜひ受けてみたいと思います。

彼女が望んでいたことを忘れていた、というのは結構グサリと刺さりますね。

僕はかなり現実的なタイプで、結婚に当たって真っ先にお金のことが心配になりました。「結婚式にはいくらかかる」とか「子供が出来たら育てるのにいくらかかる」とか。現実的な数字がわかってこないと不安なんです。
彼女は結婚には、いろいろ夢があったみたいです。
「こういうドレスがかわいい」とか「こういう式場が素敵とか」。

目の前の結婚を通過点としてドライにとらえ過ぎたのかもしれません。

もっとお互いに盛り上がるように出来ればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 15:24

私も8年付き合って結婚しましたが、マリッジブルーはありました。



ただ、マリッジブルーというのは、「この人と結婚したい」という想いが強いあまりに、本当に幸せになれるのか?本当にこの人でいいのか?ずっと愛してくれるのか?と不安になってしまうことだと思います。

「あなたとは結婚しません」なんて私は言ったことがないので、彼女の本当のお気持ちは分かりかねますが、単なるマリッジブルーというものだけでなく、何かがあったのかなという気はします。

結婚前は、マリッジブルーで不安になって喧嘩を良くしたり、女友達と遊んでいるほうが楽しかったり・・・そういったことは良くある話ですが、結婚しないと明言し、話も進まないとなれば少し放っておくというわけにもいかないですよね?^^;

彼女と無理やりにでも話し合うのが一番だとは思います。喧嘩になっても、はっきりとさせないことには、ご両親への挨拶なども済ませているだけにきちんとけじめをつけて進めていかないといけないと思いますよ。避けていて解決するのか?!と彼女にしっかりと男として伝え、自分がどれだけ真剣に彼女を大切にしようとしているのかを伝えてあげてください^^

彼女自身、自分から結婚を打診し、話しが進んでいったので、本当のあなたの気持ちが見えず、不安になって、意地を張って結婚しないなんて言ってしまったのかもしれません。あなたを試しているのかもしれませんよ^^どれだけ必死に自分と結婚しようと男として頼もしく接してきてくれるか待っているのかもしれません^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく友人から「同棲も長すぎると結婚へのモチベーションが下がる」という話を聞きまして、「早く結婚しなきゃな~」という気持ちは自分にもありました。
自分の都合としては、就職してから仕事の方になかなか自信が持てずに辛い時期があり、「俺はこの力で家族を守っていける」というくらい自分の能力に自信が持てるようになってから彼女にプロポーズしたい、という考えがあり、今も自信は半分くらいですが、彼女の両親が心配しているということもあり同棲2年でプロポーズすることになりました。
彼女は結構悩みを自己完結してしまうタイプなので、話をしていても本当の気持ちの奥深くには踏み込んで行けなかった気がします。
思い切って外で食事にでも誘って、じっくり話してみようと思いました。
rapisupyonのお話で結婚前のカップルのお互いの気持ちが良くわかりました。お互いに不安なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 15:12

私も同棲から結婚したものです。

3年ほど同棲してから入籍しました。
彼女さんの気持ちを100%は分かりませんが とまどっているのでは
ないでしょうか?私も入籍する前になんとなく抵抗を感じた気がします・・・真面目に考えてるからこそ きっと 深く考えすぎ難しく考えているかもしれません・・・別れるということは多分無いと思います。
入籍しても名字が変わっても大丈夫だよ・・・と温かく彼女を包んであげたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当初、どちらかというと結婚には彼女の方が乗り気でした。
1年ほど前あたりに彼女の両親が電話で「結婚はいつ?」と聞いてきていたようです。彼女は親思いで、両親を早く安心させたい、と思っていたのかもしれません。
結構そういうところは真面目な人です。
両親の顔合わせまでは幸せな空気でした。
結婚式などの段取りはこれから考えよう、というところでした。
確かにご提案のとおり、私は今同棲しているので、結婚しても生活はほとんど変化しない、と思っていたので、手続きを進めるような感覚でした。
彼女の方は結婚したら籍が移って苗字が変わって、何年かしたら仕事を辞めて子供を生んで…、と人生が大きく変わる、と思っているのかもしれません。
結婚後の生活が話題になったことは、あまり無かったので気が付きませんでした。
そのあたりを話し合ってみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 14:17

マリッジブルーでここまでこじれるんでしょうか、、、。


確かに、マリッジブルーは、大体の女性が経験するらしいですが。

元々、マリッジブルーだったのに加えて、何かあったのかも。。

借金をしてまで飲みに行くという描写で思ったことですが、、、
もしかして、ホストにハマってしまったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はお互いで話す時間を作りたいのですが、彼女の仕事がサービス業で帰りが夜遅くなるのと土日が休みではないのとで、私の生活時間帯となかなか合わず、じっくり話しをすることが出来ずにいます。
飲みに行く方は、貸している金額面から考えると、ホストとかではないと思います。

お礼日時:2007/09/09 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍したが、今後が不安。

すみません。
どこに吐き出せば良いのか、今とても苦しいのでこちらで質問させて下さい。

先日、彼と婚姻届を提出しました。
が、提出の直前になり、彼が躊躇しました。
それまでにも、彼が結婚を踏み切れない態度はいくつかありました。
その度に聞く意見が、結婚したいと思うときもあるが、したくないと思うときもある。でした。
ですが、二人とも30歳になり、同棲することも決まり、付き合いも3年になります。
だらだらしたくもないですし、大人のケジメとして入籍はしたいと言うのが私の意見でした。
彼が結婚を考えられないのであれば、付き合いを続けていく意思はないとも伝えたところ、結婚をすると踏み切ってくれました。
それからは、同棲の準備も、入籍の準備もトントンと進んだのですが、入籍当日になり、役所の前まで行くと、彼にstopをかけられました。
とてもショックでしたが、冷静に話し合い、それでも踏ん切りがつかない様子の彼に私も呆れ、
入籍はやめてもいいが、これではこの先も何も変わらないだろうから、別れると言う旨を伝えました。
今思うと究極の選択ですね。。。
でも昨日今日の話ではありません。
3年も考える期間はあったと思います。
考え込んだ末、役所から引き下がったり、引き下がったかと思えばやっぱり提出に行くと引き返したり。
(引き下がっている間は、彼との別れの覚悟や、これからの人生を考え、とても苦しい思いをしました。)
かと思えばまた躊躇し引き下がったり、やっぱり引き返したりを2回繰り返し、とうとう彼の足で提出したのですが、そっからもまだ悩んでると言い、今からでも取り消しできるかなと役所に戻る始末。
さすがに私も取り消してもいいと思ったのですが、もう受付を過ぎてしまい後には戻れなくなりました。
そう思ったら吹っ切れた様子になった彼。
「色々ごめんね。男のマリッジブルーだったんだと思う。夫婦になったんだから、これからも仲良くやっていこう。」と。
でも私、この間に彼の様子にビビってしまい、今後どのように接したら良いのか分からなくなってしまいました。
それでも一緒に提出したのだから、私は結婚がしたかったのだと思います。
平日に会社休んでの入籍の為、会社や友人へは伝えてあり、それらの人達や家族に対する自分の信頼を失う怖さもあったのだと思います。
今さら入籍取りやめたいとは思いません。
無責任な行動もしたくありません。
ただ、今後彼に対し普通に接して良いのか分からず、でも夫婦になったのだから、今から溝を作りたくもないですし。
本当にこれはただの男のマリッジブルーだったのでしょうか?
彼に聞いてもそう言うだけで、今はケロッとしてます。
ちょっと女性に対してデリカシー無さすぎじゃない?当日に躊躇しちゃうなんて!って笑って言ってやればいいのでしょうか?
ちなみに帰ってから母親にだいたいの話をしたところ、カンカンになってしまいました。
私も結構泣いてしまってたので、娘を思いやる母の行きすぎた怒りだとは思うのですが。

すみません。長くなりましたが、まだ情緒不安定な為、厳し過ぎる意見はご遠慮頂きたいです。。
どうぞご意見を宜しくお願いします。

すみません。
どこに吐き出せば良いのか、今とても苦しいのでこちらで質問させて下さい。

先日、彼と婚姻届を提出しました。
が、提出の直前になり、彼が躊躇しました。
それまでにも、彼が結婚を踏み切れない態度はいくつかありました。
その度に聞く意見が、結婚したいと思うときもあるが、したくないと思うときもある。でした。
ですが、二人とも30歳になり、同棲することも決まり、付き合いも3年になります。
だらだらしたくもないですし、大人のケジメとして入籍はしたいと言うのが私の意見でした。...続きを読む

Aベストアンサー

もう入籍してしまったのだし、

>彼に聞いてもそう言うだけで、今はケロッとしてます。

ならば、あなたもケロッとしていてはどうですか?
彼に対して言いたいことは山のようにあると思いますし、
あなたの母親が激怒するのも、当然で、別に「行き過ぎた怒り」とは思いません。

男のマリッジブルー、とかいいますけど、要は甘えです。
何度も何度も婚姻届けを躊躇するなんて、優柔不断で自分の人生を自分で決断する責任感がないからです。要は「子供」です。子供は自分のことしか眼中になく、考えたらずで、デリカシーもありませんから。

それでも、吹っ切れた様子で、

>夫婦になったんだから、これからも仲良くやっていこう。」

と言ってるのですから、あなたも「過去の入籍騒ぎ」は蒸し返さず、同調してやっていく方がよいと思います。

どっちにしても、今後もあなたがイニシアティブをとり、あやしながら、おだてながらやっていくことになるでしょう。

日本には「子供な男性」は多いです。
それでも、もう少し、「男の体面」とか「男のメンツ」とかで優柔不断を覆い隠し、アタフタしないようしているケースが多いでしょう。
「オレは男だ」とかいいながら、結局は女に支えてもらわないと自尊心が保てないタイプ。

そういうタイプより、あなたの彼は、「素直」といえば素直、「正直」といえば正直なんでしょう。

どっちにしてもあなたが誘導するしかないですから、
「どうせ行ったり来たりの回り道する」タイプと見切って、振り回されないように腹を据えていた方がいいです。
でないと、感情の起伏で精神的に疲れます。

婚姻解消は今でなくても、いつでもできますから、しばらく様子をみましょう。

もう入籍してしまったのだし、

>彼に聞いてもそう言うだけで、今はケロッとしてます。

ならば、あなたもケロッとしていてはどうですか?
彼に対して言いたいことは山のようにあると思いますし、
あなたの母親が激怒するのも、当然で、別に「行き過ぎた怒り」とは思いません。

男のマリッジブルー、とかいいますけど、要は甘えです。
何度も何度も婚姻届けを躊躇するなんて、優柔不断で自分の人生を自分で決断する責任感がないからです。要は「子供」です。子供は自分のことしか眼中になく、考えたらずで、デリ...続きを読む

Q結婚、入籍前日までいった彼に捨てられました。

結婚、入籍前日までいった彼に捨てられました。
もちろん、お金もなく、さいわい両親健在の為、今実家くらしです。
精神科、心療内科、カウンセラーとお話したり、出来る限りのことは
していますが、彼との生活が頭から離れず、後悔ばかりしています。
不安な気持ちを抑えるため、精神安定剤も飲んでいますが、
このごろでは、かなり乱用するようになってしまい、1日3錠のところを
1回3,4錠、朝、昼と取り続けています。。
たぶん効き目の少ない安定剤(デパス)だとは思いますが、
心も体もボロボロになっていっている不安があるのですが、
自殺は最大の親不孝なので、すべて忘れたくても逃げる場所もありません。。
でも、どうにかたすかりたいです。。

経験者の方、そうでない方、どなたでもいいので
アドバイスいただけませんでしょうか?

カウンセラーの方しか、話す相手もおらず、
本当に困っています。。 どうかたすけてください。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じような経験をしています。披露宴も予約して、親戚友人150人に招待状出して、家具揃えて、新居も借りて、土壇場でキャンセルしました。

「どーしても、結婚できない。許してくれ、と言われました。」理由は、職場の女の子との二股。その女の子の姉が彼の上司(課長)の妻だったので「責任を取れ!じゃなければ辞めさせる」と言われたらしいです。ですが、今考えると、それだけじゃなく、学生時代から7年付き合った私に飽きていたのだろうな…と思います。

大変つらくて、ストレスのあまり不正出血になり、病院に運ばれてからも出血多量で危篤状態になり、臨死体験もしました。
意識が無くなる直前は、地獄のように壮絶な苦しさと痛みがあり、また、幽体離脱のような状況になったときは、戻れないのではないか、という恐怖がすごかったので、おかげで自殺願望は無くなりました。

でも、その後も、なかなか立ち直ることができず、自分に自信が持てず、他の方から交際を申し込まれてお付き合いを始めても、前の彼を引きずって、友達以上になろうと向こうがするたびに(キスでさえ)拒否してしまい、すぐに別れてしまいました。

今はというと、とてもとてもとても素敵な主人とお見合いで知り合い、結婚して16年ですがいまだに日々恋愛しています。本当に、私が求めていた人は、以前の彼氏ではなく、この人だったんだ、と思います。

知り合ってから17年間、一度も不安に陥り、心配したことはありません。お見合いですが、周りの友達がうらやましいと言ってくれるくらい見た目も素敵な人になってくれました。(心がすてきだからですかね(^^))

一時は、神から見放されたような気持ちでしたが、(信仰する宗教は持ってないのですが)今は、神様に実はとても愛されていたのかな…と思います。あれほど強い力で無理やり引き離してくれたのは、私が絶対幸せになれない相手だったからだと思うのです。

質問者さん、言ってしまえばつきなみですが、私も地獄を見ました。3年は苦しんだと思います。
ですが、男は本当にいーーーーーーーーーっぱいいます!!まだ、全部見てないでしょ?
別れた彼の何倍も素敵な人がたくさんまってます。

泣くだけ泣いて、少しずつ、自分の為に良いことを始めてください。
英語ペラペラになったり、すごい資格取ったり、ナイスバデイになったり…

本当に、本当に応援してます!
女の底力を見せてください。明るく、楽しくしていれば、素晴らしく「ラッキー!」と思える人が必ず現れますよ!

同じような経験をしています。披露宴も予約して、親戚友人150人に招待状出して、家具揃えて、新居も借りて、土壇場でキャンセルしました。

「どーしても、結婚できない。許してくれ、と言われました。」理由は、職場の女の子との二股。その女の子の姉が彼の上司(課長)の妻だったので「責任を取れ!じゃなければ辞めさせる」と言われたらしいです。ですが、今考えると、それだけじゃなく、学生時代から7年付き合った私に飽きていたのだろうな…と思います。

大変つらくて、ストレスのあまり不正出血になり、病院...続きを読む

Q「入籍した日」に何をしましたか? みなさんの幸せな1日について教えてください!

来月、入籍をします。
都合により、挙式・披露宴は来年です。

入籍だけをされた方(挙式・披露宴ナシ、もしくは別の日に実施)
入籍手続き当日、何かしましたか?

何かという言い方も変ですが・・・
例えば、食事に行ったとか、写真を撮ったとか。
また、その日ではないと入手できないものを取りに行ったとか。
※結婚証明書は発行してもらう予定です。

私たちの場合、私は仕事を休みますが、
彼は休めないので、夜間(19時頃)の提出になります。

2人で婚姻届を提出に行き、その後はお気に入りのお店に食事に行く予定ですが、
この日だからこそできる何かがあれば、いい記念になるかなと思っています。

私たちと同様に夜間提出の経験者ではなくても結構です。
私たちができるできないは別として、
みなさんの体験やアドバイス等、ノロケ話込みでもOKです(笑)
幸せな1日のできごとを教えてください♪

Aベストアンサー

入籍にしたい日があったので、日付が変わったと同時に提出しました(0時すぎ)
役所の人に、「おめでとうございます」と頭を下げてお祝いして頂き、それからその場で二人が腕を組んだ写真を撮ってもらいました。
なんでもない、普段着での撮影でしたが、最高の表情をしています。最高の一枚です。

それからコンビニに寄って、まだ家具の少ない新居で二人、お弁当を食べました。
ただそれだけだったんですけど、気持ちは向上していて、本当に幸せでした。
それ以外は普通の休日ですが、二人きりでのんびりと過ごし、結婚した幸せをかみ締めていました。

mttmmさんも良い日になるといいですね^^

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q入籍直前の別れ、やり直せるのか

結婚の話が進んで、お互いの親も会い、あとは新居と入籍だけというときに、私がとても精神的に不安定になり、環境変化の不安が莫大で、結婚生活をやっていく自信がなくて、お別れのような形になりました。きちんと別れたわけではなく、一緒に住むはずで探していた新居の、正式契約がどうしてもできず、契約できないと言いました。
これはイコール私が振ったことだと思います。彼も、振られたということだねと言っていました。
それから彼からの連絡はありません。私からメールをして、その後一度だけ会いましたが、とくに重大な話もせず、普通に会って終わりました。そのとき彼には、「あのとき入籍してればよかったのに」となごやかに笑って言われました。
そのあとまた全然連絡は来ず、また一度メールしましたが、返事が一回来ただけで、そのあとはまたパッタリです。彼はとても尊敬できる人なので、またお付き合いできたらと思っていますが、私の至らなさでたくさんの人を傷つけてしまったので(彼も、彼の両親も)、もう駄目かなとも思います。もし付き合ったとしても、どんな付き合いをしたらいいのかわかりません。むこうのご両親や親戚にも悪く思われているでしょうから。
もう終わったこととして諦めたほうがいいのか、ココからの発展てあるえるのでしょうか。

結婚の話が進んで、お互いの親も会い、あとは新居と入籍だけというときに、私がとても精神的に不安定になり、環境変化の不安が莫大で、結婚生活をやっていく自信がなくて、お別れのような形になりました。きちんと別れたわけではなく、一緒に住むはずで探していた新居の、正式契約がどうしてもできず、契約できないと言いました。
これはイコール私が振ったことだと思います。彼も、振られたということだねと言っていました。
それから彼からの連絡はありません。私からメールをして、その後一度だけ会いました...続きを読む

Aベストアンサー

私も入籍直前で自分から別れた経験があります。
別れるときはそりゃもう大変な日々でしたが、
別れてしばらくたって、やっぱり彼とやり直したいと
強く思うようになり、もう一度連絡を取って
復縁しました。今は無事に結婚して幸せです。
でも、復縁に至るまでは、私はものすごくがんばりましたよ。
私から連絡しない限り連絡はこない状況でした。
何度「やり直したい」と言っても、「ダメ」「いまさら」と
言われ続けても、がんばり通しました。
「私がご両親や親戚全部に頭下げて回る」って言っても
彼の答えはNOでした。
でも、彼は徐々に私との日々を思い出して、
最後にはもう一度プロポーズしてくれました。
彼のご両親は快く迎えてくださいました。
誰もそのときの話で私を責めることはなかったです。
みんなに祝福してもらえましたよ。

あなたが彼と結婚する気がないのであれば
今後のお付き合いはしないほうが彼のためだと思いますが
本気でやり直したいのであれば、ぜひがんばって下さい!!
自分から別れたのだから、どう思われても仕方ない、と思わなくては。
彼しかいない、と思うのであれば・・・ね。(^_-)-☆
がんばって!

私も入籍直前で自分から別れた経験があります。
別れるときはそりゃもう大変な日々でしたが、
別れてしばらくたって、やっぱり彼とやり直したいと
強く思うようになり、もう一度連絡を取って
復縁しました。今は無事に結婚して幸せです。
でも、復縁に至るまでは、私はものすごくがんばりましたよ。
私から連絡しない限り連絡はこない状況でした。
何度「やり直したい」と言っても、「ダメ」「いまさら」と
言われ続けても、がんばり通しました。
「私がご両親や親戚全部に頭下げて回る」って言っても
...続きを読む

Q来月入籍なのに、結婚したくない…

来月入籍予定で、戸籍謄本なども取り寄せたり書類の準備を始めています。
もう結婚するのに、今になって彼のちょっとした一言がすごい腹立たしく感じたり、この人とはやっていけない!って思ったりしてしまいます。
頭の中がぐちゃぐちゃになって泣いてしまったりもします…。

これが世に言うマリッジブルーなのですか?
今、ものすごく結婚したくない気分になっています。すべて放り出して、一人暮らしして好きなことして暮らしたいって思います。

時が解決してくれるようなモノですか?経験者の方がいらっしゃいましたら、その時のお話など聞いてみたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
昨年入籍した者です。

私も振り返ると去年は新しい生活の為に時間を費やしていた様な気がします。結納も式もしていないので、他の方よりは忙しくなかったかもしれません。
でも、賞与欲しさに引っ越すぎりぎりまで仕事をしていたので、仕事の引継の他に買い物(職場へのお礼の品や新生活に必要な物)・書類の準備・新居探しの為週末は車で往復6時間・互いの両親との顔合わせ・引っ越し…等、普段ぐうたらな私にはハードでした。

新居に越してからも、婚姻届を皮切りに各種書類の変更手続き・入籍の葉書の作成・部屋の片づけ…。思い出すとうんざりしますが、お陰様で現在は再就職先を探すのみののんびりした生活を送っています。

一生に一度体験できる忙しさと割り切っていきましょう♪彼もきっと見えないところで忙しいのだと言い聞かせて(←実際はそうでなくても)、結婚して一緒に住んでから沢山フォローしてもらいましょう。実際、目に見える作業や日々の仕事は自分の方がいっぱいやっている様に見えても、実は細かなところを探せば夫も頑張っているという事もあるものです。

お忙しい毎日だと思いますが、1日でも半日でも、気分転換できる時間を作ったらいかがですか?
お友達と食事に行ったり、独りででもドライブ行ったり。ひたすらゴロゴロするだけでも楽になりますよ。
私は当時どんなに忙しくても、友人にメールしたり晩酌する事だけ律儀にやっていましたww

一通り手続きが済んで落ち着いたら、他の回答者様同様、こんなことあったなと振り返る事が出来ますよ、きっと。
長々と書いてしまいましたが、今の状態は一過性のものです。大丈夫!

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
昨年入籍した者です。

私も振り返ると去年は新しい生活の為に時間を費やしていた様な気がします。結納も式もしていないので、他の方よりは忙しくなかったかもしれません。
でも、賞与欲しさに引っ越すぎりぎりまで仕事をしていたので、仕事の引継の他に買い物(職場へのお礼の品や新生活に必要な物)・書類の準備・新居探しの為週末は車で往復6時間・互いの両親との顔合わせ・引っ越し…等、普段ぐうたらな私にはハードでした。

新居に越してからも、婚姻届を皮...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q新婚2カ月で毎日ケンカ。異常ですよね。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備期間はケンカしない人なんていないよー。
終わって新婚旅行に出発すれば、あとは楽しいことだけだよ」
と言われ、自分にもきっとそうだと言い聞かせて、
がんばってきました。

が、新婚旅行でも何度もケンカしました。
帰ってきて、日常生活に入り、さらにケンカが増えています。
ケンカしなかった日を数えたほうが少ないくらいです。
こんなの、どう考えても普通じゃないですよね。
20代の頃に1年ほど男性と同棲したことはありましたが、
ケンカなんて数える程度しか記憶にありません。

とにかく、たった2カ月でこの有り様では、
とても一生もたないと思います。
毎日のケンカで、相手もかなり疲れていると思います。
私から離婚を切り出せば、イヤとは言わないような気がします。

こんなことなら、どんなに直前でも破談にしたほうがよかったです。
皆さんにお聞きしたいのですが、
毎日ケンカばかりでも夫婦ってやっていけるものですか?
2カ月で離婚なんて、お祝いしてくださった方々は怒るでしょうか。
(いただいたご祝儀はもちろん全額お返しするつもりです)
それとも、やはり1年くらいはがんばってみたほうがいいでしょうか。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手なので、黙ってしまう。
ケンカをしていてもケンカにならないという感じでした。
黙ったままでは負けてるみたいでイヤなので、
自分の考えや思っていること、夫の嫌なところなど、手紙にして、朝夫の枕元に置いておきました。
手紙を書くことで、自分の気持ちも整理できました。
夜は夫が私に気持ちを語りました。
そんな生活が2年くらい続いたかな?3年目を迎えた頃、気がついたらケンカしなくなっていた・・・。

成田で「実家に帰る」と宣言してはみたものの、
負けず嫌いだから、途中で結婚生活を止めるのも悔しいという気持ちと、
泣く泣く私をお嫁に出してくれた父の気持ちを思うと、
そう簡単には帰れないという気持ちがありました。

そして、ケンカしながらも、私はこの人のどこを好きになったんだろう?とか、
この人と別れて後悔しないだろうか?とか、色々考えました。
「今はイヤなところばかり目に付くけれど、この人と別れたら後悔する。私には必要な人だ。」
と思いました。
ふたりで沢山話し合って、良い方向にもって行けたと思います。

一度冷静になって、自分に必要な人かどうか考えてみて下さい。
旦那さんのどこを好きになったのか、思い出してみて下さい。
別れても本当に後悔しないか考えてみて下さい。
それでも別れたいと思ったら、別れればいいと思います。
この際、お祝いしてくれた方々のことより、自分の気持ちです。

ちなみに私達、今はラブラブです。(結婚14年目)
人生一度きりです、悔いの残らないように!

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手な...続きを読む

Q式まで約1ヶ月。破談を考えています

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ばれていましたが、いつの間にかお前と呼ばれるようになり、旅行や新居の手続きを必ず何日までに~しろ。と言われ、私にも仕事があり、彼は完璧主義なので、万が一期日までに出来ない事があったら口論になるので、
「~までに出来ないかもしれないよ。不安なら自分でやって。」と伝えると
俺に恥をかかせるな。間違えたら許さない。期日も守れないのかなど、
2時間近く同じ内容で説教をされ、苦痛になってしまいました。

特にミスをした訳でもないのに毎日責められ、苦痛です。
私にも彼を選んだ落ち度があり、彼が悪いとも言えません。
見る目が無かった為に、安易に返事をしてしまい、毎日辛いです。

彼に気持ちを伝えたところ、彼もやっていけるか不安だが、親戚や両親に申し訳ないので式は挙げて仮面夫婦でもいいから生活してほしいと言われました。

会う度にうざい。会話をすると、聞きたくない。と言われ、メールは1日2回一行のみ。長いメールは無視をされます。電話は用件のみ。私のことは昔は好きだったけど、現在は好きではないそうです。この際仕方がないから。と言われています。

親戚、友人に招待状も送り、会社にも報告し、結納金を頂いたり、結婚資金の金銭面の援助も彼のご両親にして頂いており、金銭的な理由もあり、今更式場の解約も出来ず、どうしたら良いのか悩んでいます。
結婚生活が不安です。私は彼が好きですが、苦痛を感じています。

破談したいですが、彼や沢山の人に迷惑を掛けてしまう事が辛いです。
彼と距離を保てる良い方法があったら教えて下さい。

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ば...続きを読む

Aベストアンサー

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は相談できず、かなり一人で悩んだようです。私も他兄弟も人間関係が悪いわけではないですが、希薄な関係でみんな忙しくめったに合わないので、勿論相談はなく突然の破談という連絡でした。実家に帰る休みも、飛行機も取った後でした。
うちの両親が慰謝料等々全部負担したようです。その時は母が非常に怒っていましたが、今姉は別の人と結婚して幸せなようで、母も「破談にしてよかった。あの人とではこの子は幸せにはならなかった」と言っています。
今かかるお金より、あなたの人生を含めた時間もお金に換算してみたら、今破談の方がお安いのではないのでしょうか?
それとも、あなたも自分の幸せより周りの評価や体裁の方を気にしますか?あなたが思っている以上に周りは気にはしませんよ。むしろあなたのホントの友人や、ホントに幸せを願う家族なら、あなたが幸せにならないのなら、破談もやむなしと思うのでは?

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング