プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

用意するもの、注意すること等ありましたら、教えて下さい。
9/24.25.26と行く予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

客室乗務員でバンコクにはよく行きます。


●基本的に生水は飲めない。ホテルに無料でペットボトルのお水などがあります。カットフルーツや生物の海鮮類なども避けた方が無難。おなかの弱い人はドリンク注文の際も「氷なしで」とお願いした方がいいでしょう。
●どこも冷房が効きすぎているので、女性ならカーデガンやストールなどの羽織ものを持っていたほうが良いです。
●両替は日本より現地の方がお得。しかし慣れてないのであればある程度日本で用意しておけば安心かも。先日1バーツが日本では4.2円、バンコク市内では3.8円くらいでした。確か…
●基本的になんでもあります。日本人ネットワークも大きいですし。ごはんもおいしくマッサージも最高。楽しんでらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
緊急出張の予定だったのですが、今回は見送られました。
しかし、私の職場は海外部門なので、今後タイに行く可能性は
非常に高いので、今後の参考にさせて頂きます。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 07:24

#6です。



先ほどの投稿で・・・。
現地の日本人の方へのお土産があった方が・・と
書いたのですが、仕事でタイに行くのですから
「こういうのは無しにしましょう」という
会社もあると思うし、多数の日本人に会うので
お土産を用意しなくてもOKという場合もある
ので、確認した方が良いと思います。

あと・・・。
「何か買って行きましょうか?」と先方に尋ねる
場合ですが・・・。人によっては、そんなに
親しくないのに、とんでもない物を頼んでくる
人もいるので・・・。
聞くのをやめた方が良い場合も・・あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
緊急出張の予定だったのですが、今回は見送られました。
しかし、私の職場は海外部門なので、今後タイに行く可能性は
非常に高いので、今後の参考にさせて頂きます。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 07:24

出張で行かれるなら・・・。


他の方が書いていらっしゃいますが、何処(バンコク
市内なのか、郊外なのか、地方なのか・・)に行くのか
アテンド(案内する同行者、通訳、運転手)がつくのか
にもよって全然違います。
(宿泊するホテルにもよります)。

お昼を含め、ご飯は相手の方と一緒に食べるのか、
自分で行動してご飯を食べなくてはいけないのか・・・
などです。
全てアテンドしてもらえるなら・・・。とりあえず
必要な物は
・仕事に必要な物など。
・航空券
・パスポート
・国内旅行で2泊3日で持っていく程度の荷物
 (着替え、身の回りの品、薬など)
などではないでしょうか?。
バンコク市内への出張なら・・・。ホテルに備品が
足りなかったとしても、コンビ二など色んなところに
ありますから、身の回りの品なら最悪な場合でも、
現地で購入可能です。

仕事だと・・現地でスーツを着るのでしょうか?。
上が真っ白(模様無し)、下が真っ黒というのは
現地では学生の服です。白にしてもストライプ模様が
入っているシャツにして、完璧な無地の白のシャツ、
黒のズボンという風にしない方が良いようです。
「学生さん」みたいな感じに見られるそうです。
さすがに向こうも「仕事で来ている日本人」なので
面と向かっては言わないでしょうが・・・。
(気にしない人もいるのでしょうが、人によっては
「学生さん」と陰口を言う人もいると聞きました)。

自分でご飯を食べる店も探していくようなら・・。
やはりガイドブックは必要だと思います。

タイ料理はとても美味しいです。
でも・・・。仕事なのですから、辛いのが苦手なら
無理しすぎない方が良いです。
(場合によっては辛いのを我慢して食べなくては
いけないかもしれませんが・・)。
タイでも・・・バンコクはかなり辛味抑えられた
味付けになってるそうです。地方に出張で行く場合は
辛さが半端ではないようです。地方、特に北部に
行くようなら・・・汗を拭くタオルも
持って行った方が良いかもしれません。
(滝のような汗が流れる・・・と聞きます)。
辛いのが苦手なら、胃腸薬も持って行った方が良いと
思います。

あと・・・。現地では日本人のお世話になるので
しょうか?。
これは会社、その対応する人にもよるので・・・
なんともいえませんが、日本人の方へのお土産
などは・・・。先輩や上司の方に聞いてみた方が
良いかもしれませんね。
現地でお世話になる方と頻繁に連絡を取っているなら
「何か必要な物で、簡単に買える物でよければ
持って行きますよ」と一声かけると良いかもしれません。
(これは本当に相手によります。もちろん買わなくても
OKだと思いますが・・)。

私の夫は現地で駐在員をしていましたが、
「出張者からのお土産~」といろいろいただきました。
出張者の方も忙しいので、日本の空港で買った(と思わ
れる)食品(お菓子、漬物、茶漬けの素)などが
多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
緊急出張の予定だったのですが、今回は見送られました。
しかし、私の職場は海外部門なので、今後タイに行く可能性は
非常に高いので、今後の参考にさせて頂きます。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 07:24

出張で行かれるので交通手段はわかりませんが、私の経験上のバンコクのタクシー事情をお知らせします。

街中で拾うタクシーの運転手はほとんど英語が話せないし、読めません。だからどこかに行きたいときは、行き先をホテルマンとかにタイ語で書いてもらったほうが確実に目的地に着きます。タクシーの運転手の質は非常に悪いです。良い人ももちろんいますけど、日本の運転手と比べたら雲泥の差です。私は以前行ったときに明らかに運転手は酔っ払っていました。酒臭いし、調子に乗ってぶっ飛ばすし。。。行く前から脅すみたいで申し訳ないですが、一応気おつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
緊急出張の予定だったのですが、今回は見送られました。
しかし、私の職場は海外部門なので、今後タイに行く可能性は
非常に高いので、今後の参考にさせて頂きます。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 07:24

タイ出張って行き先は?


バンコク市内でオフィスのみか、バンコク宿泊で郊外の工場へ往復か、
地方都市の工場or取引先訪問かによって諸々違いますからね。
いずれにしても車での移動が度々入ると思うので心積もりが肝要。
渋滞で一つの交差点で30分ぐらい停まるかと思えば、高速道路を
時速140kmでぶっとばし、高速道路なのに道路表面がデコボコだったり。
酔い易い方でしたら酔い止めも準備したほうがいいでしょう。

正露丸より即効性のストッパみたいなヤツをつねにポケットに。

冷房のきついところと暑い中を出たり入ったりするのでそれでも
やられてしまいます。とはいえ今は雨季の終わりに近づいてきているので
ちょうど今頃の日本とあまり違わない気候ですから、そういう意味では
比較的楽かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
緊急出張の予定だったのですが、今回は見送られました。
しかし、私の職場は海外部門なので、今後タイに行く可能性は
非常に高いので、今後の参考にさせて頂きます。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 07:24

正露丸などの腹痛の薬は必需品です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
緊急出張の予定だったのですが、今回は見送られました。
しかし、私の職場は海外部門なので、今後タイに行く可能性は
非常に高いので、今後の参考にさせて頂きます。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 07:25

 


私もタイには延べ3ヶ月の経験がありますが出張なら普通のホテルに泊まると思うので「特にない」が答えです。

特に上げるとすれば「歯ブラシと歯磨き粉」でしょうかネ

二泊三日ならブリーフケース一つで出張する人が多いですヨ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
緊急出張の予定だったのですが、今回は見送られました。
しかし、私の職場は海外部門なので、今後タイに行く可能性は
非常に高いので、今後の参考にさせて頂きます。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!