いままで葬儀は田舎のしか出席しただけで、このような場合どうすればいいのか悩んでいます。
元職場の同僚のお父様が亡くなられたと元職場の人から亡くなられた当日メールにて通夜と家族葬の日にちが書いてありました。
メールをもらった時は子の看病をしており、家族葬とあったのでお身内だけでされるのかなと考え遠慮したのですが、社会人としてマナー違反だったのでしょうか。
30半ばにもなり、このようなことが分からずとても恥ずかしいのですがどうか教えていただけると幸いです。
家族葬なのに、香典をお渡ししてもよいものでしょうか?金額は五千円を考えておりますが、元職場の対応が分からず苦慮しております。

A 回答 (3件)

家族葬であっても普通の葬儀であっても喪家から「御香典は遠慮させていただきます」との知らせが無い限り、お香典をお渡しする事が失礼に当たるということはありません。



また、直接お知りになった・・・と言うわけでもないのですし、お父様と面識でもあれば直接伺ってお渡しする・・・と言う事も考えられますが、そのようなことも無く、間接的に知った・・・と言うことであれば、お悔やみのお手紙を添えて、御香典を送って差し上げればよろしいかと思います。(元の職場のご同僚ということですから、家族葬云々詳しい事には触れず、単に訃報を聞いたので・・・と言うことで弔意をお伝えになればよろしいかと思います)

まだ葬儀が終わってないのであれば、弔電をお出しになっても良いかもしえませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お父様とは同僚の披露宴へ出席したときに、多少会話した程度で・・・これでは面識あるとはいえないですよね・・・。
残念ながら葬儀はすでに終ってしまいました。
元同僚の勤務先とは近くの職場なので、早めに弔意をお伝えしようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 00:42

余程の関係があったのならとは思いますが,むしろ遠慮することも良い事です. もう既に終わっていますし,下手に貰っても,お返しの心配をしなければなりません.先方にして見れは今度は貴女の方に何かあったら出さなければなりません.そういう意味ではやたら出しても先方に負担を掛けてしまうものです.


普通は辞めてしまった方々とのお付き合いは自然消滅です.
そういう意味での不幸の連絡というのは難しいものです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
異動でその職場を離れたので・・・厳密にいえば辞めてはいないのです。部が一緒のため回章が、結局は回ってきました。
やはり割り切らないといけませんね。
大変な時期なのに今後の負担を考えさせるのもイヤですし。。
おっしゃるとおり、不幸の連絡って難しいですね。

お礼日時:2007/09/24 21:17

家族葬とのことですので、葬儀へ参列しなかった判断は正しいかと思います。


一般に家族葬とは身内以外お断りというものです。

ご香典を渡すとすれば葬儀の後日にご友人のお宅で、となるでしょう。
お志ですので、渡したければ渡す、といったくらいの考え方でいいんじゃないでしょうか?

元の職場の対応については考えなくてもよろしいかと。
あくまでご友人としての行動なのでしょうから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

連絡をいただいたものの、参列しなかったのは不義理になるのかなと
心配だったので、きちんと家族葬の意味を教えていただき良かったです。
どうやら家族葬はご尊父様の意思みたいですので・・・お香典を用意して受け取りをもし断られたら素直に引き下がろうと思います。
早い回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q家族葬後の訪問を上手く断る方法はないでしょうか? 余命僅かな家族がいます。 本人の希望で家族葬にする

家族葬後の訪問を上手く断る方法はないでしょうか?

余命僅かな家族がいます。
本人の希望で家族葬にするつもりです。

正直に言うともう、こころも身体もクタクタです。

後々、義理でお参りにこられるのは迷惑です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

葬儀社にご依頼されるものと思いますが、考えすぎなのではないでしょうか。家族葬という事であれば周りの方も気を使いますし余程縁のない限りは出席しないと思われます。出席される方も少数と思われますので普通に応対すれば良いのではないでしょうか。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q家族葬、祖母の香典について

家族葬というのは初めてなのですが、
香典はどのくらいがいいでしょうか?

Aベストアンサー

祖母が同居なのか
質問者さんが嫁に出た存在なのか
もともと同居でなくてあまり近くない状況だったのか で 違うと思います

同居していたのなら 喪主側の家族ですから 香典は必要ないです
嫁に出ている・とりあえず自立しているとしても
喪主側の家族であるなら 必要ないかもしれません
(それは年齢とか… 親がどこまでを常識と考えるかがわからないので…)

私は嫁に出た 元:同居の家族でしたけど 香典不要と言われました

あと家族葬をどの程度に捕らえるかで違いますよね
本当に直接の血縁者だけが最低限の儀式を行うということなら
必要ないのかもしれません(喪主の考え方次第のようなきがします)
家族葬はそのあとにお別れの会とかすることが多いようなので
その時に出すのが普通なのかもしれません…

喪主側の家族に確認するのが一番早いです…

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q家族葬(親戚のみの葬儀)の場合、会葬礼状を貰えない事はありますか?

家族葬(親戚のみの葬儀)の場合、会葬礼状を貰えない事はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。
家族葬というのは
故人の子や孫
配偶者、子の配偶者、きょうだいあたりまでが
参列する規模ですよね。

一般客というカテゴリーに入る人にはご遠慮いただくということになりますから
いわゆる「お礼を言う相手」がいないということになります。
家族同士でも労うためのお礼は口で言いますが
わざわざ礼状を印刷してまで出すことはないですね。
そもそも印刷の単位が十枚単位などで大きいでしょうから。

あなた様が会葬礼状が必要だとしたら、
勤め先に葬儀の忌引き申請や
葬儀で休む時には必ず後日提出などが
規則で決まっているなどと言う事情があるのかもしれませんが
内々の葬儀ではそういう礼状は作りませんから
(そもそも、そういうことをしたくないからこそ、家族葬をしている。)
火葬許可証か、死亡診断書のコピーでもとらせてもらって
勤め先に「葬儀があった証拠」として出せばいいのです。
動かぬ確実な証拠ですよ。

会社としても本音では法的根拠のある書類のコピーを出して欲しいのですが、
一般客が「コピーさせてくれ」などとんでもないことですから
会葬礼状でよしとしているのです。

しかし、これもパソコンでいくらでも「偽造」できますからね。

親や配偶者、子供を亡くしたときは
弔慰金が会社の共済団体などからでることがありますが
そういうものの申請ではやはり、
火葬許可証か死亡診断書のコピー
故人と自分の続き柄がわかるもの(戸籍)を出せと言われますね。


葬儀があった証拠(本当にその人が亡くなったという証拠。)は
会葬礼状以外にもある。ということです。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代既婚女性です。
家族葬というのは
故人の子や孫
配偶者、子の配偶者、きょうだいあたりまでが
参列する規模ですよね。

一般客というカテゴリーに入る人にはご遠慮いただくということになりますから
いわゆる「お礼を言う相手」がいないということになります。
家族同士でも労うためのお礼は口で言いますが
わざわざ礼状を印刷してまで出すことはないですね。
そもそも印刷の単位が十枚単位などで大きいでしょうから。

あなた様が会葬礼状が必要だとしたら、
勤め先に葬儀の忌引き申請や
葬儀で...続きを読む

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q家族葬でのお香典

親友のご主人の母親が亡くなったのですが、一般的な葬儀は行わず家族葬にするそうです。なので、お香典等は考えないでと言われたのですが、どうしたら良いでしょうか?
私は渡すつもり(場所が遠方なので後日友人に渡す)でいたのですが、家族葬にした場合、お香典を渡すのは逆に迷惑になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>家族葬にした場合、お香典を渡すのは逆に迷惑になるのでしょうか…

ごく近親者以外からは金品を受け取らないのが家族葬です。

冠婚葬祭に伴う金品は、ただありがとうともらっておくだけでは済まされないのです。
半分程度はお返しし、相手方で将来同じようなことがあったら同じように出さなければならないのです。
このことは社会生活を営む上での潤滑剤でもあるのですが、これを煩わしく思う人々がいることもまた事実なのです。

他人と冠婚葬祭のおつきあいをしたくない人がするのが家族葬ですから、知らない顔をしていなければなりません。

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q家族葬のお香典

家族葬のお香典

実家の兄嫁の母が高齢で亡くなりました。
兄嫁の父親の時には小さいながらも葬儀をしました。
当時、自分の母も元気でしたので参列しました。
私は不参加でしたが、お香典を出しました。
今回は、完全に家族だけで見送りをしたいとのことで家族葬となりました。
こちらのコーナーでもいろいろと案件を検索した結果、家族葬は喪家が受領を拒否された場合などは、お香典は無しとのことで迷惑になるとのことでした。
ただ、兄嫁の母親とのことですので、この場合はどうしたらいいでしょうか?
はっきりと兄嫁に香典を差し上げたいのですからと、聞いてもいいものでしょうか?
それとも兄妹、ましても兄嫁なので、何も聞かずにお香典を出した方がいいのでしょうか?
後で、兄妹なのに非常識な方ね?なんてことになるのでは?と考えてしまいます。
実家の母も高齢ですので、家族葬と聞き迷惑をかけては?と、お香典は控えて現金で封筒に、私の気持ちです。と渡したとのことです。
よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アラフォー女です。

お葬式を簡素なものから順に申しますと、直葬→密葬→家族葬→一般的な仏式やキリスト教式等のお葬式となります。

私の母の葬儀は、父の意向で、家族葬未満の、身勝手で非常識なお葬式でしたが、お香典は親族からも友人からも勤務先からもいただきました。

金額を多く包まなければ、お香典の形のほうが、封筒に入れた現金より、喪主様ご家族にとって扱いやすい気もします。

また、私がお手伝いしたお葬式では、お香典を全ての人に対してお断りしていたケースがありました。その場合は、葬儀会社の方と受け付けの方で香典お断りの対応をしていました。直接喪主様ご家族から断られるのではないので、みなさんスッとお香典をバッグに戻されました。

密葬の場合のお香典はわかりませんが、家族葬は、ちゃんとした形のある立派な葬儀なので、お香典は非常識ではないように思われます。
お悔やみの気持ちをお兄様におっしゃって、お香典を用意していることをお伝えしてみてはいかがでしょうか。

葬儀は、正直直葬でも、費用がかかるので、よほど故人やご家族の堅い意志がない限り、お香典を拒まれることはないと思います。

お住まいの地域でも、考え方は違うと思いますので、その点については、身近な方に聞かれると良いと思います。

アラフォー女です。

お葬式を簡素なものから順に申しますと、直葬→密葬→家族葬→一般的な仏式やキリスト教式等のお葬式となります。

私の母の葬儀は、父の意向で、家族葬未満の、身勝手で非常識なお葬式でしたが、お香典は親族からも友人からも勤務先からもいただきました。

金額を多く包まなければ、お香典の形のほうが、封筒に入れた現金より、喪主様ご家族にとって扱いやすい気もします。

また、私がお手伝いしたお葬式では、お香典を全ての人に対してお断りしていたケースがありました。その場合は、葬儀会...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング