アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9日前にヤフーオークションで落札しました。
最初の連絡でこちらの住所や電話番号などを伝えると
落札金額+送料の¥6,000を銀行振込で入金してほしいという
連絡がありました。
この日は土曜だったため2日後の月曜に銀行振込を済ませ
そのことを連絡したのですが、結局土曜の連絡が最後となり
1週間経った今も向こうからの連絡はなく商品も届きません。
オークションは最近始めたのでまだ数回しか取引をしたことは
ないのですが、今回の件でも今までと同じようにやり取りを
していたつもりなので、これからどうすればいいかわかりません。
取引ナビだけでなく評価からも連絡してみたのですがやはり
反応はありませんでした。
相手のことは口座番号と口座の名義(カタカナ)しかわからないので
電話もできず連絡の取りようがありません。
この場合はどうするべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
こちらを参照してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一通り目を通したのですが、保障の対象となる条件がわかりづらいですね。
この場合補償の対象にはならないような気がします・・・

お礼日時:2007/09/11 00:13

はじめまして。



取り急ぎ、
http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/
こちらに該当するか調べてみてはいかがでしょうか。

ここ数日で急に、相手方に「悪い評価」が増えていたりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

連絡が取れなくなりトラブル口座も調べてみたのですが該当しませんでした。
あまり出品していない方のようで、過去の評価もキャンセルによる悪い評価が1つあるだけで、他30件ほどはすべて良い評価でした。
現在出品中の物も無いようです。

お礼日時:2007/09/11 00:18

ヤフーのトラブル補償の対象にもならないと思います。

正直、あきらめるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにこの件は私の不注意でもあり補償の対象にもならないような気がします。
6,000円程度で済んでよかったと思うべきでしょうか・・・

お礼日時:2007/09/11 00:22

相手のヤフーIDはまだ停止、削除されていませんか?


評価欄を常に確認し他の方(被害者)からの評価が追加されていないか確認しましょう。
削除される前に商品ページ、取引ナビ、評価欄全て保存しておきましょう。
メールでの連絡が出来なくなった為、被害届けの提出の為の証拠、記録がなくなってしまう前に保存しましょう。
ヤフー及び振込先の銀行に連絡をしましょう。
新たな被害者を出さない為にも。
他の被害者により、トラブル口座に追加されているかもしれません。
又銀行にも連絡があり口座の凍結、移動禁止など監視下にあるかもしれません。
口座名、口座番号を検索してみましょう。
ネット詐欺に関する掲示板などで話題(情報収集)になっている場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何をすべきか非常に参考になります。
とりあえずヤフーには連絡したので今後の進展を待ちたいと思います。

お礼日時:2007/09/11 00:25

相手の住所も電話番号もわからずに振込したんですか?


取引開始前には相手の名前、住所、電話番号 あとは評価は確認することを推奨します。
今回は取引ナビ、評価から連絡しても、相手から連絡が無い訳ですね
あと、詳細画面の掲示板に書込みをして見ましょう
これで連絡とれなければ諦めるしかありませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり相手のことは聞くべきだったんですね。
今まで特に気にしなくても取引できていたので油断していましたし、相手のことを聞くのは何か疑っているようで失礼に当たるかと思い・・・
相変わらず連絡は無いので一応ヤフーに連絡してみました。

お礼日時:2007/09/11 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!