「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在19歳の専門学校生です。
わたしはある事情からこの専門学校を辞める事を決意しました。
ですがこの学校は学費などがとても高く奨学金を受けていましたので
約150万返さなくてはなりません。
ローンを組むのなら、ゆうゆうローンがネットで探した結果良いのではないかと思ったのですが、「自分の貯金額の90%まで借りられます」とあるのですが???状態です。
あるていどお金を郵便局に預けて無くてはだめという意味ですか?
お金が無いからか利用と思っているのに・・・
やはり辞めたからとなったら即返すべきなのでローンを組みたいのですが
オススメのところ又は他にアドバイスを下されば本当に嬉しいです。
お願いします。

ちなみに専門学校は看護でお金を借りていたところは病院です(一応詳しく書いときます)。

A 回答 (6件)

皆さんのお答えともkaorihazukiさんのお求めのものとも違うアドバイスですが。

(「オススメのところ又は他にアドバイスを下されば本当に嬉しいです。」という文を根拠にアドバイスを書かせていただきます)

短気を起こすのはやめましょう。
19歳ということですから、専門学校に入って1年目でしょうが、あと2年頑張って看護師としての資格を得るようにしましょう。この資格は一生ものですし、就職は日本全国どこに行ってもありますし、普通の事務仕事なんかよりも高給ですし・・これが、ベストの方策です。

それがどうしても駄目だ(と言っても大人の目から見ると一時の気の迷いでしかないのですけれど)、と考えるなら客観的にどうやってお金を返すかということを考えてみましょう。150万円のお金を別の所から借りたら、借金の条件は今より悪くなることはあっても良くなることはありえません。また、「19歳、高校卒」ということで考えると風俗産業に就職する以外に思ったほどの収入は得られません(ついでに言うと、風俗産業などよりも看護師の方が平均的生涯賃金はずっと高いです)。その中で、毎月決まった金額を返すというのは非常に困難です。

学んでいる内容が難しくてとてもついていけないという理由以外で辞めるのははっきり言ってかなりの損です。難しいというのでも辞めるなと言いたいです。

預金をもとにした貸し付けと無担保ローン(大体、上限は50万円であることをご存知ですか)との区別もついていないのですから、別の所から借金することはお勧めできません。唯一、可能なのはkaorihazukiさんの親ぐらいのものでしょう。

多分、気にいらないアドバイスであると思いますが、これはkaorihazukiさんが大人になるための試練の一つです。ここを逃げることなく正面から立ち向かって行くならば、思いやりも優しさもそして強さも持つ立派な大人となることができると思います。
    • 0

看護の専門学校の奨学金についてのいろいろな問題点は、田口正男さんの『看護婦さんになれる本』(講談社)のpp.112-113,pp.237-239に詳しく説明されているそうです(参考URLより)。

90%まで借りられるってのは郵便局以外でも自動積立定期預金をあつかってる大手の銀行ならどこでもやってると思いますが、金利がべらぼうに高いはずです。私も学生のとき使ったことがありますが、月々1万円を返済しても8000円しか元金が減りませんでしたから。

職がきまっているなら「ろうきん」がお勧めです。たとえば車の購入資金100万円を5年で払うとしても支払い合計は106万円くらいでした。ただ、あなたの職場(というより労働組合)で対応しているかどうかが問題ですが。

参考URL:http://www.narukan.com/qa/Q39.htm,http://www.nar …
    • 0

奨学金なのにほかから借りて返すなんてうそでしょう?

奨学金なら月々いくらかづつ返せばいいことになっているはずです。
それでも代表的な育英会の奨学金は返さない人がたくさんいます。

あなたの場合は病院が出してくれていますね。
それは以前、メディアで問題になっていました。
返すまでは病院を辞めさせないとか。
いまでも即刻金返せと要求する病院があるのですか?
それは無理な話なので脅しか詐欺です。

あなたはどこからも借りることなく、あなたの毎月返せる額を言って
奨学金の関係者に話せばすむことです。相手がうだうだ言ってきたら
消費者生活センター(?)にでも電話しましょう。

すいません。私ではどこに駆け込めばいいのか適切な場所がわかりません。
だれかアドバイスしてください。
とにかくほかからお金借りようとか考えないように。
    • 0

ローンを組むには先に返済計画を立てるべきかと思います。

学生さんの様ですので定職にはつかれていないかと思いますが、お金を借りたとして返済しなくてはなりませんが、毎月どの程度の返済でどの程度の期間かけるつもりかを考えないといけないと思います。

仮に金利無しの定額払いとして、毎月5万とすると30回払いになるので、2年半かかりますがそれだけ支払いを維持できますか?

貯金があったり、肉親から借りれるのであればそちらを検討された方がいいかと思います。
毎月10万の返済でも金利が付けば2年前後かかると思いますし、無職の未成年者に150万も無担保でかしてくれる所など、サラ金などのやばい系しかないと思いますよ。
当然金利は最大限(年利3割以上で複利)な上に、非常に厳しい取立てが待っていると思いますよ。
    • 0

19歳で150万も借りるなんて、無茶です。

普通のサラリーマンがそれだけ稼ぐのに、一体どれだけかかることか考えただけで恐ろしい・・・。
ましてや、「郵便局のゆうゆうローン」の意味を全く理解していない様な人が借金をするのは底なし沼に入っていくようなもの・・・・。
(定額貯金や定期貯金を担保にして、その90%まで借りられるということです。つまり150万必要だったら、最低167万円の定額貯金が必要だということです。念のため。)
事情はよくわかりませんが、もう少し辛抱したらいかがでしょうか・・・・。
どうしても必要であれば、親に泣きついて、こつこつと毎月いくらかずつ返すべきでしょうね。
貴方のような方が民間金融機関から借金しては危険です!
    • 0

郵貯のゆうゆうローンとは、すぐに引き出せない定期貯金

または定額貯金をしている人に貸し付けするローンです。

150万円の場合、
166万6667円以上の預金が無ければ借りられません。
(そんな貯金があれば解約した方が早いです)

自分でなんとかしようとせず、親に相談しましょう。
銀行などでも、そもそも未成年には融資できませんから。
    • 0