プロが教えるわが家の防犯対策術!

accessで、四捨五入して、100円単位の表示をしたいと思います。
素人がaccessに手を出したばかりに、何も思いつかず、大変困っています。
なるべく分かりやすく教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下記の標準モジュールを作成することでユーザー定義関数を作成すると、当該MDB内のみ、システム固有の関数と同様に使用できます。


第1因数に元の数字、第2因数は桁位置なので100円単位だと-2を入れればいけると思います。
 

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/402836/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考のURLもありがとうございます!
頑張ってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/10 13:58

書式のように元の数字はそのままで表示だけ変えることは出来ません


そういう数字を別のフィールドに作ってやることになります

Int(数字/100+0.5)*100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別フィールドですか!
accessって難しいですね。
ありがとうぎざいました!

お礼日時:2007/09/10 14:05

テーブルに直接四捨五入した値を置くのは無理かも・・。


なのでクエリでやってみてはどうでしょう。
元テーブル名がT_a、そのフィールド名がF_bのとき、
式1: Left( T_a.F_b + 50,( Len (T_a.F_b) -2 ))
で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クエリで出来るものなんですか!
ついついクエリには苦手意識を持ってしまっていて・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/10 14:03

四捨五入は1つ下の桁に5を足して切捨て。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう考え方をするんですね><
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/10 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています