プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクロ経済に関する問題です。

生産関数がY=A K^0.3 L^0.7で与えられており、Aが全要素生産性、Kが資本量、Lが労働投入量である。資本の増加率が10%、労働の増加率が5%、全要素生産性が1.5%のときの一人当たりのGDP成長率(Y/Lの成長率)はいくらか。(小数第二位を四捨五入する)
答え・・2.9

この問題でつまづいています。。。
この問題の解法を教えてください。是非よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

微分は習った?

与えられた生産関数の両辺の自然対数をとると
logY = logA + 0.3logK + 0.7logL
となるのはいいですか?
この両辺を時間tで微分すると
dY/dt/Y = dA/dt/A + 0.3dK/dt/K + 0.7dL/dt/L

dY/dt/Y=gY, dA/dt/A=gA, dK/dt/K=gK , dL/dt/L=gL
とおくと、

gY=gA + 0.3gK + 0.7gL                (*)

が成り立つ。gYはY(GDP)の成長率、gAはA(全要素生産性)の成長率、gKはK(資本投入)の成長率、gLはL(労働投入)の成長率。導出過程が理解できなかったら、この成長会計の基本方程式を覚えておく。一人当たりGDP、Y/L, の成長率は
gY - gL
として得られるので、(*)の両辺からgLを差し引くと
gY - gL = gA + 0.3gK + (0.7gL - gL)
よって
gY - gL = gA + 0.3(gK - gL)
となる。
与えられたgA=1.5%, gK=10%, gL=5%を右辺に代入すると、左辺の一人当たりGDPの成長率はいくらになる?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただきありがとうございます。
gy-gLで一人当たりGDPが得られるという知識がなかったことが原因でした。