dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本で一番、“離婚”の多い血液型の組み合わせは「A型×B型」だと聞きましたが本当ですか?
友人がこの情報を雑誌で読んで悩んでます。
みなさんの周囲でもこのケースに当てはまりますか?
友人にはどんなアドバイスをすれはいいでしょうか?

ちなみに結婚生活が長く続く最高の組み合わせは「B型×O型」だそうです。
「A型」と別れて、「O型」と付き合った方がいいでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

一番多い組み合わせはA型同士です。


なぜなら、アジア人の血液型はA型が多いから。

血液型が性格に及ぼす影響はありません。
いい年してそんなこと言ってると頭の弱い人と思われますよ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お礼日時:2007/09/14 02:21

こんにちわ。


血液型だけじゃないと思いますよ?
しかも、A型って細かい割には部屋が散らかっている
と言う話も聞きます。
逆にOはリーダーシップが取れて大雑把といいますが
優柔不断でめちゃくちゃ細かい人多いです。
小さなところにはすごく目が行って大きなところには
目が行かないタイプです(人によりますが)。
あとは、男女にもよりますね。
たとえば、Oの女性とAの男性ではAが頼りなく感じますし
逆にAの女性とOの男性だと、頼りがいがあってうまくいくとか。

血液型だけで別れるのをすすめるのはどうかと思います。
たしかにB(男)O(女)の組み合わせはなかなかよいと思いますが
O(女)が振り回されますね。
B(男)とAB(女)はあわないと聞いたことがありますが。

知っている範囲ではA(男)B(女)の場合、うまくいっています。
わたしの主観なので、人の性格や生きてきた環境に左右されると思うのでご参考まで。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 02:18

血液型占いには根拠がありません。


そんなことに惑わされるのはナンセンスだと思います。
あまり気になされないことです。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/science/rikei/news …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 02:18

私の主人の両親はO型とB型ですが、離婚しています。

よって、貴方の友人がO型の人と付き合ったからって、必ずしも上手くいくとは限りません。
それに血液型って、病気で骨髄移植したりすると変わることがあります。故本田美奈子さんもO型からA型に変わりましたしね。でも血液型が変わったからって、性格が変わったとは耳にしません。

>友人にはどんなアドバイスをすれはいいでしょうか?
確率が100%、あるいは0%でない限り、血液型がどうであれ、結婚生活が長く続くことも離婚することも有り得るのです。それでも確率の高い方を信じたいなら、今の彼と別れてO型の彼と付き合えば良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 22:06

私の両親は「A型×B型」で、仲は悪く別居中。

一理あると思います。
でも、仲の良い「A型×B型」の夫婦も、少なくとも2組知っています。

血液型判断は、人を理解するのに役立つこともありますが、弊害も多いです。(私は、結構好きですけど)振り回されたら、馬鹿馬鹿しいと思います。

惚れている同士が結婚するのに、「血液型の相性が悪いから」なんて理由で諦めるなんて、ナンセンスです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

血液型占いも一理ありますか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 22:05

雑誌もネタ切れという感じですね。


本当ですか?と聞かれれば、ある程度の統計はとってるんだろうから本当なんでしょうね。
でも、それで?
ってかんじですよね。

暗示にかかりやすい人は、合わないことをすべて血液型のせいにするだろうから、O型の彼でも見つけたほうがいいかもしれませんね。
会うなり最初に血液型を確認すべきですね。

一緒に暮らせば合わないところが出てくるのは当然です。
育ってきた環境だって違うし。
人の性格が、育ってきた20年だか30年の間の環境や人とのかかわりよりも、親の血液型に由来していると思うのならそれもよしですね。

雑誌は責任をとってくれませんので、その点だけはご注意ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に雑誌は責任をとってくれませんよね(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/11 22:04

B型のダンナ、A型の私と言う夫婦です。

ちなみに子供はO型。
理系だから(?)情報が一番なんて、世界が狭いと思いません?
たかが血液型4種類で全部決め付けられるなんて、まっぴら。
A型でもおおらかでズボラな方も居れば
B型で恐ろしく細かい人も居ます。
結局は血液型じゃなくって性格でしょ?
ご友人が同棲を始めてA型の彼が細かいのが我慢できないから0型を探すべき?とか
言われてますけど、同棲したって所詮育ってきた環境に違う他人ですよ?
自分が普通だと思ってる事が友人には非常識だと思うことだってあります。
A型が細かいんじゃなくて、その彼氏が細かいだけなんでしょ。
イヤなら別れれば良いじゃない。その程度の付き合いだったって事でしょ。
雑誌なんかに書かれてるのは「あ、そう」くらいに読み流さないとね。
本気にするなんて、中学生じゃあるまいし・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうござます。
子供はO型ということは、「AO型×BO型」ですか。
その彼女と彼は「AA型×BB型」らしいです。
「典型的なA型とB型なので合わないんだ。」と言っています。
血液型というより性格の不一致だと思いますか?

お礼日時:2007/09/11 22:03

あの……「B×O」でも離婚しますから、ご心配なく(笑)。



ちなみに、私と元夫は、どんな占いを見ても最高の組み合わせでした。
すごいですよ、星座・姓名判断・細木●子はもちろん、何で占っても、
悪い結果が出たことなんか一度もなかったんです。

でも離婚。。。

B型がそんなことでマジで悩むことが驚きですが(笑)、
言ってみれば、血液型より育った環境の方が大切です。
そちらをじっくり観察なされた方がよろしいかと。

血液型より重要な観察ポイントはたくさんあります。
そちらを見落とさないように……とアドバイスして
あげて下さい^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
A型の細かい性格に嫌気が差しているようです。

お礼日時:2007/09/11 21:59

質問者様の予想通り「性格の不一致」だと思います。


統計を取れば、確かにA×B夫婦の離婚率は高いのでしょうし、
一般的にもA×Bの組み合わせは上手く行かないと聞きます。

でも上手くいってる例もあります(他の方の回答にもありますが)。
結局人それぞれなんですよね。
うちは祖父A型(凄い細かい)×祖母B型(典型的なB)ですが、
お互い深い愛情があるようで(孫の私から見ても解るぐらい・笑)
二人でお互いの事をブチブチ文句垂れつつ、長年仲良くやってます。

しかし実は、私も割りと血液型データを信じる方です。
合わない事をデータの所為にしてしまう事もあります。
こういう人には同意しておけば良いんですよ。
私なら「そうだね、データにもあるしやっぱり相性悪いんだね~
じゃあAと別れてOと付き合ってみれば?」とアドバイスしてみるかな。軽く(笑)
データを信じちゃってる人には何をどうアドバイスしても無理です。

愛があれば「いや、今の彼と頑張る!」ってなるかもしれません。
もう愛情も薄れているから迷いが生じるのではないでしょうか。
既にOの彼が魅力的に映っているのでしょうし…。
結婚は生活だと言われています。彼女が
「この人となら後何十年も一緒に居れそう」と思った人と結ばれるのが一番ですよ。

余談ですが私はAB型。O型男性の大らかで細かくない所が苦手です(笑)
A型の彼氏さんは羨ましいけどなぁ…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「Aと別れてOと付き合ってみれば?」とアドバイスしたなら、100%別れると思います。
A型の細かい性格に、もう愛情も薄れているんだと思います。
「A型と何十年も一緒に暮らすのはムリ!!」って言っています。

お礼日時:2007/09/11 21:57

先に言っておきますが、血液型が全てではないです。


国によってはA型が多い国や、0型が多い国などかたよりもあるらしいですしね。

ちなみにうちは、旦那がA型、私がB型です。
今年結婚11年目に突入しました。
現在二人目の子を妊娠中で、上の子は幼稚園の年中です。
それから、同じマンションに全く同じパターンで、旦那様がA型奥様がB型のお宅があります。
子供さんは小1・年中の姉妹です。
結婚何年かはちょっと聞いてませんが、結婚後に妊娠をしているはずなので、少なくとも7年は続いているということです。
そこの家とうちとで共通するなぁと思うのは、夫婦間で言いたいことを言い合っているなぁという点です。
言いたいことを言うのでケンカのようなことも多いですが、腹に溜め込むということがないので大きなケンカに発展することはほぼないです。
そういう意味では長続きするのかもなぁと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インディアンはO型、ゴリラはB型しかいないらしいですね。
A型とB型でも上手くいっている家庭も多いですよね。
でも、それも言っても
「それは一部の家庭じゃん。統計を取ってみたら、A型とB型は離婚する確率が一番高いんだよ。」
と言い、雑誌のデータを信じています。
理系出身なので、データ主義みたいな性格もあります。

あと、相談に乗ってくれている男性がおり、その彼が優しいらしく、かつO型なので、
「彼の大らかな性格がいい。細かくなくていい。」
とA型の彼と別れて、O型の彼と付き合った方がいいかな?と相談されました。
A型の彼とは血液型の不一致よりも、性格の不一致なのでしょうか?

お礼日時:2007/09/10 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事