プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの足し算で、単純に足し算ではなく、増えた数の合計を表示させる方法ありませんか? 3+6+7=16ではなく、3+6+7=4というように・・・
毎月数字が増えていくので、(3+6+7+10・・・)合計のセルに、常に増えた分だけの数字を表示させる方法あれば教えてください。 お願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。



ちょっと分かり難かったですかね^^;

例えば、
A1=3
A2=6
A3=7
A4=10
とします。

(A1とA2の差)+(A2とA3の差)+(A3とA4の差)
を求めたいということですよね?

書き直すと、
(A2-A1)+(A3-A2)+(A4-A3)
です。

整理すると
A2-A2+A3-A3+A4-A1

つまり、A4-A1です。

A2やA3が何の数字だろうと関係なく
求めたい数字は(最後の数)-(最初の数)なのです。


さて、エクセルの関数での記述ですが、
「毎月数字が増えていく」ということですので
最初の数字が一番小さく、最新の数字が一番大きいと考えてよいでしょうか?

であれば、A列に数字が入っていると仮定して
=MAX(A:A)-MIN(A:A)
で得られると思います。
    • good
    • 2

#2です。

すみません、訂正です。

誤:つまり、(6-3)+(7-4)=4という風に。
正:つまり、(6-3)+(7-6)=4という風に。
    • good
    • 0

下記のいずれかではいかがでしょうか?


(1) 数字を別セルに入力して差分を合算する
(2) 数式を文字列で入力してmidで読み取り計算(ちょいマクロ要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママママクロですか・・・難しそうですね・・・。
今マクロの本読んで探してます。さっそくの回答ありがとうございます。 苦手分野に足を踏み入れてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 22:02

>> 3+6+7=16ではなく、3+6+7=4


差分(増分)だけ取り出すんですね。つまり、(6-3)+(7-4)=4という風に。

例えば、
A1のセルに3,A2に6,A3に7,A4に10…と入っていた場合、
B1のセルにA2-A1,B2にA3-A2,B3にA4-A3,B4にA5-A4…といれればいいです。つまり、B_nにはA_n+1 - An ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!その方法がありましたね!!
頭良いんですね。さっそくやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/10 22:08

単純に、(最後の数)-(最初の数)じゃダメですか?



3,6,7だったら、7-3=4
3,6,7,10だったら、10-3=7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもそうやって計算していたんですけど、数字が大きくなるので、間違いがないためにも、時間節約のためにも、常に合計セルに数字がでてきて欲しいのです・・・。そういう計算式ってあるんですかね・・・。

お礼日時:2007/09/10 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!