初めて質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。

エクセルにてバーコードcode39を作成しバーコードリーダーで読み取りたいのですが私の会社はモジュラス43が付与されているcode39しか読み取ることが出来ません。
エクセルにてセルに入力した数字にモジュラス43を付与できるマクロ解るかたあれば教えて下さい。

色々試したのですがどうしても作ることが出来ませんでした、お願い致します。

A 回答 (1件)

ユーザ定義関数例です。

標準モジュールにサンプルコードを貼り付けてお試しください。
仮にA1に文字(半角)入力とすると、=mdl43(A1)

Function mdl43(rng)
Dim lst, i As Long, j As Long, tot As Long
lst = Split("0,1,2,3,4,5,6,7,8,9," & _
"A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,K,L,M,N,O,P,Q,R,S,T,U,V,W,X,Y,Z," & _
"-,., ,$,/,+,%", ",")
For i = 1 To Len(rng)
For j = 0 To UBound(lst)
If Mid(rng, i, 1) = lst(j) Then tot = tot + j
Next
Next
mdl43 = rng & lst(tot Mod 43)
End Function
    • 1
この回答へのお礼

mu2011様

早速のご回答ありがとうございます。
教えて頂いたユーザー定義関数でcode39のチェックデジット付与されたバーコード作成することができました。
mu2011様のお陰で正確かつ迅速な業務が出来るようになりました。
本当にありがとうございました。