dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルでcode128のバーコードをまとめて作成したいのです。
B列に変換したいコード(10桁から12桁の数字)
A列にバーコードを表示させたいです。

バーコードコントロールで1つ1つ作成しているわけにはいきません。
会社のPCですがセキュリティの関係でフリーソフトも使えず、 アクセスも入っていません。

何かしらダウンロードすることもできません。

このような場合マクロで解決できますか?
ありましたら伝授していただけると助かります! (注釈もつけていただけると助かります。)

「エクセルVBAでcode128のバーコー」の質問画像

A 回答 (6件)

水を指して申し訳ないのですが、そのバーコードを本格的にお使いになるわけですよね。

https://blogs.technet.microsoft.com/officesuppor …

》Excel 2013 で印刷したバーコードを読み取れない
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2870500
》補足 : 弊社では、Excel 上での利用を動作保証したバーコードはリリースしておりません。

もし、バーコードリーダー等で読み取れなかった場合には、本格的に、Wordの方も見当してみたらよいと思います。

予め、Excelで作ったバーコードソース(今回の質問のように作ってあるものを使います)Wordの差し込み文書にして、「差し込み印刷の開始▼」をクリックして、ラベルを選択します。少し大きめのラベルの方が入りやすいようです。

手作業ですと、ちょっと面倒といえば面倒ですが、ひとつのラベルに「バーコードフィールドの挿入」をクリックして、バーコードのデータを選んでいきます。
画像、その過程の作業です。
「エクセルVBAでcode128のバーコー」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

作業工程までありがとうございます。
画像通りに出来ました\(^-^)/
親切にして頂いて、本当にありがとうございました。

バーコードの印刷は事情により後日になってしまうのですが、必ずやってみようと思います。
もしまたわからない所が出て来たら、ご教授お願いしたいですm(_ _)m

本当にありがとうございました。

・「フリーソフトのアクセス」とは「Microsoft Access xxxx Runtime」でしょうか?

・ VBEの「ツール」の「参照設定」で「Microsoft Access BarCode Control xx.x」にチェックは入れましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チェック入って無かったので、チェック入れて、引き続き操作したら、無事出来上がりました。

これからこのシートを使って、研究して行きたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

>実行すると・・・error438(このオブジェクトは、このプロパティまたはメゾットをサポートしていません。)

エラーの原因というよりも、もしかして、バーコードオブジェクトを、シートの貼り付けていないかもしれませんね。

コマンドボタンやコンボボックスと同じように、選んだら、シートの適当な場所に貼り付けてあげます。

いずれにしても、マクロもまだ完全ではありませんし、Microsoft 側では、Access のコントロールオブジェクトは、Access が適している、と書かれています。Wordは、できることは出来ますが、もう少し研究してみないといけません。
「エクセルVBAでcode128のバーコー」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

対応、ありがとうございました。
オブジェクトを置いたら、バーコードが無事出来ました。

完成したシートを使って、これから勉強して行きたいと思います。

何度も丁寧に対応して頂いて、ありがとうございました。

失礼しました。

エラーは、モジュールに一番上に、
Public Declare Sub Sleep Lib "kernel32.dll" (ByVal dwMilliseconds As Long)
がないからですが、

>今はバーコードオブジェクトは持っていないのです。
Microsoft BarCode Control というものです。

私は、質問文をちゃんと読んでいませんでしたが、そのオブジェクトがないとこの話は根底から崩れてしまいます。それを何らかの方法で自作で作るというのは、もう常識的な範囲を越えていますので、それなりに会社側への交渉が必要です。

それでは、Wordの差し込み印刷はいかがですか?
「エクセルVBAでcode128のバーコー」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
対応ありがとうございました。

フリーソフトのアクセスをダウンロードしました。
コントロールの選択画面に
Microsoft バーコードコントロール 14.0
というのが追加されました。

モジュールの一番上にこのように貼り付けました。
Public Declare Sub Sleep Lib "kernel32.dll" (ByVal dwMilliseconds As Long)

Sub MakingBarCode()
以下コードが続きます。
実行すると・・・error438(このオブジェクトは、このプロパティまたはメゾットをサポートしていません。)
になり、実行できませんでした。

何か設定で不足しているのでしょうか?
それともフリーソフトのアクセスではダメなんでしょうか?

>それでは、Wordの差し込み印刷はいかがですか?
実は私はワードは今まで数えるだけした使ったことが無くって、自信がないです(:_;)

bar code オブジェクトはすでにお持ちだと思います。

今のところ、クリップボードを空にする方法が分からないので、このようなコードになってしまいました。Win APIで、ClipBoard Clear をしても変わらないし、コマンドそのものを操るのもいかがなものかと思っています。

Stop 'そのまま一気には行けない* これを取り外すとうまくいかない。

'//標準モジュール
Sub MakingBarCode()
 Dim i As Long
 On Error GoTo MakingBarCode_Error
 With ActiveSheet
 For i = 1 To .Range("B2", .Cells(Rows.count, 2).End(xlUp)).count 'B列の2魚目から
  .BarCodeCtrl1.Value = CStr(.Cells(1 + i, 2).Value)
  Call CopyPictures(i)
  Sleep 500
  Stop 'そのまま一気には行けない*
 Next
 On Error GoTo 0
 End With
 Exit Sub

MakingBarCode_Error:

MsgBox "Error " & Err.Number & " (" & Err.Description & ") in procedure MakingBarCode"

On Error GoTo 0
 Exit Sub
End Sub

Sub CopyPictures(ByVal i As Long)
 With ActiveSheet
  .BarCodeCtrl1.CopyPicture Appearance:=xlScreen, Format:=xlPicture
 .Cells(1 + i, 1).PasteSpecial
  Application.CutCopyMode = False
 .Cells(1 + i + 1, 1).Select
 End With
End Sub
「エクセルVBAでcode128のバーコー」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
対応ありがとうございます。

早速コードを貼って試したところ、コードのsleep500のsleepの文字が青く反転し、コンパイルエラー(subまたはfunctionが定義されていません。)
となってしまい、アンサーで頂いた画像のように出来ませんでした。

>bar code オブジェクトはすでにお持ちだと思います。

以前無料のアクセスをダウンロードして、バーコードオブジェクトを追加してバーコード作成を試しましたが、フリーソフトをダウンロードしてはいけないと指示がありましたので、削除してしまいましたので(/o\)
今はバーコードオブジェクトは持っていないのです。
バーコードオブジェクトが無いからエラーになってしまったのでしょうか?

バーコードオブジェクト無しで作ることは、可能でしょうか?

バーコードの規格に詳しいわけでもないので、本当に良いのかかわりませんが、

セルを縦長にして一つのバーに見立てて、それを並べることで表現できるような気がします。
もっとも、その場合は各セルの幅が異なってくるので、複数のバーコードを縦に並べることは不可になります。

CODE-128規格
http://www.barcode.ne.jp/barcode/287.html
    • 0