dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

薪をつくるために、チェーンソーを購入しようと思っています。
目立てが難しそうなので、目立装置付のチェーンソーはどうかと考えています。
女性なので、なるべく簡単にできればと思い、装置付の感想を知りたいと思います。
以前もチェーンソーは使用したことがありますが、目立ての仕方がわからず、それどころか目立ての必要さえ知らず、切れなくなり捨ててしまいました。
現在は、電気のこぎり(台についている)を使ってますが、チェーンソーのほうが、もっと太い木を切れるかと思い、購入を考えています。

A 回答 (5件)

近所にチェン刃の目立てをしてくれるところがないなら、自動目立てのチェンソーがいいのではないでしょうか。

新ダイワの自動目立てのチェンソーは昔からあり、結構売れていますから。

自動目立ての場合、91LXという刃を使っていて、通常の丸ヤスリで研磨する刃とは形状が違います。
チェン刃を回転させながら、目立てやすりを押しつけます。結構簡単です。
でも、もしこの自動目立て式を買って後悔した場合は、91VSか91VGという種類のチェン刃に交換するだけで、丸ヤスリ研磨式のチェンソーとして使うことができます(刃を替えた場合、自動目立ては使わないでください。)

だから、自動目立てか丸ヤスリで使うかを悩んでいるなら、自動目立てを買ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御説明ありがとうございます。
これこそ、まさに知りたかった情報です。
また、交換できる(チェーン刃)ことまで教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 19:36

こんにちは。

農業機械販売修理のプロです。
No.4の方がかなり詳しく書かれているので書き込みしないつもりでしたが、注意点を。
自動研磨機付きのチェーンソーが飽きられる原因について。
まず切削力の弱さ。普通のチェーンに比べてどうしても削っていく早さが遅い。ただし、プロとしての感想で、一般の人には関係ないかもしれません。
それから、砥石のついたボタンというかレバーを、チェーンをモーターで回しながら刃に押しつけるのですが、早くしたいのと効果があると思いこむのか強く押しつける人が多いようです。そのため砥石の摩耗が早くてしょっちゅう交換しなければならなくなる。もちろんチェーンも早く摩耗する。砥石をチェーンに当てるときは、軽く当たる程度のとどめるようにすれば十分研磨できています。
以上参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい御説明ありがとうございます。
>自動研磨機付きのチェーンソーが飽きられる原因について。
>まず切削力の弱さ。普通のチェーンに比べてどうしても削っていく早>さが遅い。ただし、プロとしての感想で、一般の人には関係ないかも>しれません。
これは聞いたことがあったので、実際、どうなのか知りたいと思ってました。やはりそうですか。しかし、私のようなアマチュアにはあまり目くじらを立てて騒ぐことではなさそうですね。

また、砥石に関する注意点も教えてくださり、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 20:56

4mmの棒ヤスリだけで十分研磨できます。

力も要りません。
研磨するのは女性も男性も関係ありませんよ。力はまったく必要ありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

棒やすりだけでできるのといっても、いろいろ調べると目立ての仕方が複雑なようで。
目立てを自分でやる場合は、まだまだ、ベンキョウしないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 19:34

>まさに新ダイワの目立て装置付のチェーンソー購入を考えているところです。


>砥石は交換するのですかね。

 使用したことは無いのですが、PDFを見ると
 シャープナーというパーツが砥石の役目をし、8回研いだら交換のようです。
 http://www.shindaiwa.co.jp/product/chainsaw/e112 …
 簡単だと思える????

 うちの職場の20代の女性も何に使うのか、小型のエンジンチェンソーを買いましたねえ。 自分で使うらしい 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交換をやはり必要とするのですね。
助かりました。

お礼日時:2007/09/11 19:33

女性なのにすごいですねw


旅館の女性が太い丸太などぶった切るのみたことあるけど
いやー すごいねw

普通は目立てだけど(刃の新品買うとかね



http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=% …


http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t4 …

切れないと危険だもんね。。

電気の小型しか使ったこと無いけど(デカイやつは怖くてやだtt)

ほんと怪我しないようにね。。

この回答への補足

ありがとうございます。
まさに新ダイワの目立て装置付のチェーンソー購入を考えているところです。
砥石は交換するのですかね。
目立てを自動でやってくれるといっても、どのくらい信用できるのかとわからないので。
今は、デンのこで短くして、よき、そして、なたを使ってます。

補足日時:2007/09/10 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!