プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステップワゴンRF1(1996,11月)の2列目にチャイルドシートは取り付けできるのでしょうか?
グレードはWで、2列目はポップアップシートです。
この後のマイナーチェンジ後(1997年8月~1999年4月)で、 「チャイルドシートが2列目に固定できるようになりました」との記載をみて、
契約中の上記車はどうなのか心配になり質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



マイナーチェンジで増えたのは「ALR」といって、チャイルドシート固定機構です。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/seat/ind …

これがなくても、大半のチャイルドシートは取り付けることができます。
ただ、同時にベルトの長さが短くなるので、「ベビーシート」タイプなど、シートベルトの長さを要するタイプは厳しくなります。
また、取り付けは慎重に行い、できれば2人がかりで体重をかけてしっかり取り付けてください。(背もたれを少しだけ寝かせて取り付け、最後に戻すとしっかり付きます)

あと、ポップアップシートの場合、左右にシートベルトで強固に締めるタイプのチャイルドシートを取り付けると、3列目にアクセスできなくなりますね。子供2人以上の場合はご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に、解りやすくご説明頂きありがとうございます。
今までは、ラシーンに乗っていたのですが、
旅行道具と、お気に入りの三輪車を載せたら、もういっぱいいっぱいなので、この車の購入を決めました。
なので、チャイルドシートがつけられないのでは意味がないと思い、慌ててしまいました。
大半のチャイルドシートは取り付けられるとのご回答をすぐに頂け、安心しました。
今まで使っていたチャイルドシートもつけられると思います。
ラシーンは、背もたれを寝かす事は出来なかったのですが、ステップワゴンでは是非試したいと思います。
ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2007/09/11 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!