電子書籍の厳選無料作品が豊富!

若い頃からずっと規則正しく生理がきていると思っていたのですが、毎月周期を調べてみると28日~32日の間を行ったりきたりしていて、
時々36日開いたりもしていることが分りました。
若い頃はいつも毎月同じような日にちに生理になっていたので、おそらく29~30日周期なのだと思います。

最近妊娠希望で、周期がいまいち分らなかったので、排卵日があるだろうと思われる辺り(8月の生理から13日目と16日目)に旦那と仲良くしました。
基礎体温では16日目から高温期に入っているようなのですが、
高温期に入ってから16日目の今日もまだ微熱がありました。

体力がないので単純に熱を出しているのかな、とも思いますが、
高温期に入って10日目くらいから1日に数回子宮がきゅーっと締まるように痛く、でも生理になりそうな感じもなく、胸がすごく張っています。
普段、生理通などは「不快だな」と感じる程度にしかなく、下手をしたら「お腹を壊している」と思っていたら生理だったりするくらいです。

あまりおめでたを意識しすぎて期待するのも良くないと思うので、
生理が来るのであればさっさと来て欲しい心境です。

そこで、教えていただきたいのですが、
普通、排卵日は14日目あたり、高温期の期間は14日程度と言いますが、あくまでも28日周期の方の場合ですよね。
もしも例えば36日周期だったり生理の周期の長い方の場合だと、
排卵日はやはりその真ん中である18日目辺りになって、
高温期も18日くらい続くものなのでしょうか?
それとも、排卵日は生理予定日の14日くらい前にやってきて、
やはり高温期は14日程度なものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

一児の母です。

質問に書いておられるように、高温期は約14日間です。生理予定日の14日くらい前に排卵があります。

私は、生理の14日または15日前の基礎体温が一番低くなり(高温期が14日間か15日間続くという意味です)、その次の日にグーンと上昇して高温期になります。(周期は29日か30日です。全然狂いません)でも、一番低い日が排卵日とは限らなくて、病院で調べてもらったら、高温期に入った日(二段階で基礎体温が上がる時は、上がる途中の日)に排卵のことが多いです。

生理になってからさかのぼることで「ここら辺だったんだな」と分かりますが、妊娠して生理が来ないと、はっきりとは判断できないです。(毎回周期が変わらない人なら分かりますが)高温期16日目でまだ高温を維持しているようでしたら、妊娠の可能性は充分にあると思います。ただ、今妊娠しているとしても、そのまま無事に心拍が確認できるかは別ですから、少なくとも高温期が21日間続いてから検査薬を試すことをおススメします。フライングする人が多いのには驚きますが・・・(早く知りたい気持ちはよ~く分かりますよ!私も同じ気持ちですから)あまり早く知ったところで、化学的流産の確率は非常に高いですし、ぬか喜びで終わるのも悲しいですよね?「妊娠はできるんだ」と思ったところで、それは臨床的な妊娠には含まれません。結局妊娠が成立したことにならないのです・・・

>生理が来るならさっさと来てほしい
本当、そうですよね!私も毎月同じ気持ちです。でも私は、嫌味なくらいにピッタリ来てくれます(苦笑)
無事、おめでただといいですね^^ このまま高温期が続きますように!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>高温期に入った日(二段階で基礎体温が上がる時は、上がる途中の日)に排卵のことが多いです。

てっきりぐ~んと低温になる時に排卵しているものだと思い込んでいました!確かに今回、最初は36.86℃くらいだったのが、今は37.02℃くらいに上がっていて2段階で体温が上昇したような気がします。
2段階で上がったので、これも『また妊娠してなくて、単純に体調不良で微熱を出し、それで生理が遅れてる理由』かもしれないな、と考えていました。普通に2段階で上がったりするもんなんですね。

フライングは意味がないのでしないように今我慢中です(笑)

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/11 10:41

生理周期の長短に関係なく、高温期は14日±2日が正常とされています。


36日周期だと低温期が22日±2日、高温期が14日±2日ということになります。
もちろん、もう少し高温期が短い方も居るのでこの限りではありませんが。

ただ、一般的には高温期が16日以上続くと妊娠の可能性が出てきます。
高温期が21日以上続いたら妊娠と考えてほとんど間違いないです。
高温期16日目であれば、チェックワンファストという生理予定日から検査できる妊娠検査薬で反応が出る時期ですので、検査されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
普通は低低温期が長くなるんですね。
確かに毎月長期間高温期ってのも身体に負担が大きそうですもんね。
(曖昧な解釈ですが・・・)
たった16日程度でそわそわしちゃってバカみたいだな、と自分では思っていたんですが、そんなに早くからチェックできる検査薬があるんですね!知りませんでした。
違っていたら怖いので、買いに行くべきか行かぬべきかドキドキ悩んでしまいます。
違っていてもまた頑張ればいいだけなのですが(;´艸`)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 10:28

こんにちは


28日周期の人で14日~16日と言われてますよね。
私は31日~33日周期で生理がきます。
高温期は16日~18日と長めでした。
妊娠したときは21日高温期が続いて検査薬を
使用しました。結果は陽性でしたが病院では
高温期が長いからあと5日くらい待ってみて
もう一度検査しましょうと言われました。
妊娠していれば体に小さな変化が現れます。
眠かったりだるかったり、吐き気など。
私は果物が食べたくなりとても眠かったです。
風邪のような症状も出ます。
もう少し待ってみて生理が来なければ
妊娠検査薬使ってみてはいかがですか。
妊娠しているといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり高温期が長かったりすることもあるんですね。
実は、週末からものすごく眠くて、ほとんど寝てます。
食欲も旺盛で、ついつい食べ過ぎて苦しくて気持ち悪いくらいです(^^ゞ
でも期待しすぎもガックリ感が大きくなると嫌なので、
もうちょっと、そわそわしながら待ってみようと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/11 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!