天使と悪魔選手権

趣味で一眼レフカメラを始めたいと思います。
どんなカメラがオススメですか?
デジタルとフイルムでは写した感じが違いますか?
何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (3件)

予算がわからないのですが,入門機というのでまずはいいと思います.


フィルムは,ちゃんと撮ると大変すばらしいのですが,初心者ということであればデジタルの方がいいでしょう.というのは,あれこれ試行錯誤した結果をすぐに確認して,理解しやすいというメリットが大きいからです.
もちろん,将来的にはフィルムも楽しむといいとは思いますよ.あのなめらかな階調表現や,独特の粒状は,写真の雰囲気に大きく効きますので.

入門レベルのデジタル一眼は,最近の機種であれば大外しはありません.どれも大変きれいに撮れます.価格,重さ,手に持った感じ(これはかなり重要),メーカー名に対する好きずき,そんな要素で決めても,後悔するようなことはありません.メーカーによる画の特徴はありますが,カメラの設定でも結構調整できますし,どのメーカーの画も,それぞれにきれいです.
なお,一眼はレンズを交換して撮影できるところが楽しみのひとつです.最初の付属ズームレンズ以外にもぜひ挑戦しましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。初心者なので
デジタルがいいみたいですね。皆さんの意見を拝見して一歩進めた
ような気がします。
ありがとうございました。

慣れてきたら、付属レンズ以外も挑戦したみたいです。
そのときは、また力になってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 22:00

徹底的に色や画質にこだわるなら、まだまだ、フィルムが良いですが、ランニングコストはかなりかかります。

フィルム代、現像&プリント代がかなりかかります。デジタルなら2GBぐらいのメモリーを買っておけば数百枚撮れて、不要なら消せばいいですし、HDDに保存しておけば、無理に紙焼しなくても、いいですから。必要になったときに焼けばいいということでランニングコストが違います。
私も、フィルム一眼の頃は、月に400枚程度しか撮りませんでしたが、デジタルにしてから1日で数百枚、多いときは千枚以上撮ったこともありますし、設定もいろいろいじりながら撮ったりします。
フィルムの頃は、怖くて設定を変えたり出来ないで、オートだったりお任せ設定(スポーツとかポートレートとか)にするだけでしたが、デジタルにしてマニュアル設定をしたりするようになりました。
そう言う意味では、デジタル一眼がオススメです。
まあ、最後はレンズが物を言うように思うので、キャノンかニコンの入門機が一番だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。コスト面も考慮して考えないと
いけないんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 21:54

各メーカーからエントリーモデルが多数出ています。


それぞれに長所短所があるのですが悩んだ際に購入して失敗がないのはキャノンの「EOS KISS Digital X」(通称キスデジ)でしょうか
これなら慣れてきた時、もう一本社外のレンズが欲しいとかでも種類が豊富なので自分のスタイルにあった物が見つかると思いますよ。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/index.html

デジタルとフィルムの差はやはりよく見るとフィルムの方が上ですね
鮮明に写りますし、色合いとかも綺麗です
ただ最近の一眼なら徐々に近づいては来てますし極端な差はないと思われますよ
同じ画素数の場合は一眼デジとコンパクトデジでは見てすぐ見分けがつきました。
あとはデジタルはその場で確認でき失敗なら削除できるのが強みじゃないでしょうか
あとはレンズに手ぶれ補正機能を入れるか、本体に入れるかの違いです。
これも賛否両論ですね


参考ページとして役に立つのは先ほど紹介したキャノン
ニコンD40X
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …

SONY α100
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/produc …

価格comでは各ユーザーが良い悪いを書いてあるので参考になりますよ
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezi1.htm

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報ありがとうございます。
じっくりと勉強させていただきます。

お礼日時:2007/09/12 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!