プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Visual Basic 2005 Express Editionでやっています。

TextBoxのScrollBarsを""Vertical"にすると、垂直スクロールバーが使えるのですが、これって、TextBoxに文字列を追加していくと、TextBoxの下の方に追加されていくんです。

そこで質問なのですが、常にTextBoxの一番上しか見れないので、追加されていった文字列の方を"常に"見たいのですが、どうやれば見れるでしょうか?
コードでTextBoxの一番下を指定できたりするのでしょうか?

ただ単に、下にスクロールすればいいというのは、ここでは省かせていただきますm(_ _)m

A 回答 (4件)

お世話になります。

プログラムで文字列を追加するのですね。
ではこんな感じでどうでしょう。
Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
  Me.TextBox1.AppendText(Date.Now.ToString("yyyyMMddHHmmss") & ControlChars.NewLine)
End Sub
    • 0

ListBoxなら簡単ですが、TextBoxを使う理由は何ですか?

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
With ListBox1
.Items.Add("aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa")
.SelectedIndex = .Items.Count - 1
End With
End Sub
    • 0

連投すみません。

↓の投稿の
> MultiLine=True ScrollBars=True

MultiLine=True ScrollBars=Vertical
の誤りです。すみません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり、説明する日本語が分かりづらかったですかね(汗)

TextBoxには、直接文字を入力していくのではなく、Buttonを押したら
文字列を追加で入れていくという処理です。
確かに、直接入力すれば一番下が見えますねw。ただ今回は、TextBoxは"ReadOnly"になってるので・・・。直接入力はしないようにしています。

• 0

お世話になります。

MultiLine=True のテキストボックスの話ですよね?

> TextBoxのScrollBarsを""Vertical"にすると、垂直スクロールバーが
> 使えるのですが、これって、TextBoxに文字列を追加していくと、
> TextBoxの下の方に追加されていくんです。

これは解ります。

> 常にTextBoxの一番上しか見れないので追加されていった文字列の方を"常に"見たい

このイメージがわかりません。
普通に MultiLine=True ScrollBars=True のテキストボックスで
文字をどんどん入力していけば、最後に入力された文字の横に
キャレットが存在して、最後に入力した文字が見えるのですが。。。
    • 0