電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)社内LANとソフトイーサーをブリッジ接続して、ソフトイーサーを経由して社外からLANを参照することは可能ですか?
(2)以前、ブリッジ接続を試みた際、ネットワークに障害が発生した記憶があるのですが、ブリッジ接続を行ったパソコンは通常使用できるのでしょうか?
(3)セキュリティー上の問題点はありますか?

A 回答 (1件)

回答付ける前に確認しておきますが、会社のPC&ネットワークに対してやるのであれば、これは会社のネットワーク管理者の方が承認された上でのことですね?

もし勝手にやっているのであれば懲戒処分の対象になりかねないのでご注意下さい。

A1: 正しく構成されていれば可能です。
A2: やったこと無いけどたぶんできます。
ネットワーク障害が起きたのは、正しく構成されていなかったからだと思います。
A3: その辺のリスク分析ができない人がやるんだったら大ありです。
ソフトイーサは機能が強力な分、諸刃の剣というか、不用意に使用した際のリスクもかなり大きいものです(冒頭で私が確認したのもそのためです)。まして、ネットワーク管理者に黙って設置した場合は「バックドア」となり、非常に大きなセキュリティリスクとなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小規模な会社で、会社のネットワークは私自身が管理しておりまして、ソフトイーサーも会社と私の自宅を繋ぐために使用しています。
現時点におきましては、ソフトイーサー使用による問題は特に生じておりません。ただ、ブリッジ接続後の不具合が不安であったため、質問させていただきました。