以前に「インターネットが途中で切れてしまう」ことで相談させていただきましたが、もらった自作パソコンでモーター音がうるさく、その辺の関連で切れてしまうと思ってあきらめています。

それは有線LANでルータを経由して接続している1台のパソコンですが、立ち上げたときは正常にインターネット接続されているのですが、15分位?使っていると接続が途中で切れてしまいます。

今回のご相談はパソコンを再起動せずに(プログラムを終了せずに)、再接続する方法についてです。ネットワーク接続の「修復」では回復しません。

同じルーターにつながっている他のパソコンは正常にインターネット接続されています。

よろしく御教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ネットワークアダプタの交換ですね。


最近のパソコンはオンボードなのでその場合はマザーボードの交換かLANデバイスの増設になると思います。最近はUSBタイプのLANデバイスもありますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

LANボードを取り替えてみたいとは思うのですが、簡単に自分でできるのはUSB型LANアダプタの取り付けの方だと思います。

説明不足でしたが、問題のパソコンのローカルエリア接続は
   ローカルエリア接続3とローカルエリア接続
の二つが設定されていて、ローカルエリア接続3だけにケーブルを接続すればインターネットが使用できるようになっています。

疑問に思うのは、USB型LANアダプタを取り付けた場合に、ローカルエリア接続3に接続したと同じ効果(インダネット接続)が得られるのか、
ということです。

このことについてもご存知でしたら、教えてください。

補足日時:2007/09/11 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

USB型LANアダプタを取り付けてみましたが、問題は解決しません。

ネットワークアダプタを削除し、入れ替えてみましたが、変わりありません。

お彼岸で涼しくなったせいか、25分位まで接続できるようになりました(夏でもエアコンの無い部屋にパソコンがあります)。ただし、15分を過ぎるとサイトによっては「取り消されたアクション」の表示が出ます。20分を過ぎるとつながらない確立が高くなります。

LANポートの接続を途中で(あるいは再起動後に)ケーブルを抜き、他のLANポートに差し替えてみたりしましたが、駄目でした。

お礼日時:2007/09/23 23:15

LANボードを取り替えて見られては如何でしょう?ソフトの問題ではなさそうですね。

無線LANでは、ネットワークの修復は有効で復旧することがありますが、有線のLANではLANケーブルのコネクターが悪かったり、ケーブル自体が不具合があったりします。接続したり、切断されるのは、PC側の原因と考えるほうが妥当だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

LANボードを取り替えてみたいとは思うのですが、簡単に自分でできるのはUSB型LANアダプタの取り付けの方だと思います。

説明不足でしたが、問題のパソコンのローカルエリア接続は
   ローカルエリア接続3とローカルエリア接続
の二つが設定されていて、ローカルエリア接続3だけにケーブルを接続すればインターネットが使用できるようになっています。

疑問に思うのは、USB型LANアダプタを取り付けた場合に、ローカルエリア接続3に接続したと同じ効果(インダネット接続)が得られるのか、
ということです。

このことについてもご存知でしたら、教えてください。

補足日時:2007/09/11 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ANo.2のお礼欄に現状を記入しました。

お礼日時:2007/09/23 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANでインターネット接続が途中で切れます。

無線LANを使って、ノートパソコンでインターネットをしてました。
先日、別の無線LANアダプタを接続して(インストールだけしてやめました。)、また、元の無線LANアダプタを接続しなおしました。
そしたら、インターネットが継続してみれなくなってしまいました。
1日に1~2回、無線LANアダプタで、ネットワーク接続し直さなければならなくなってしまいました。
どうしてでしょうか。

Aベストアンサー

no3です。
>ノーパソデフォルト
ノートパソコンデフォルトすなわち、ノートに内臓のアダプタを使用しているか?っていうことです。
ちなみにそちらの方がモニターのフレームがアンテナになっていますので、若干感度がいいです。

>『WEPキー』を固定する方法ってありますか?
これは入力を毎回させられると言うことですか?
それともWEPが毎回変わるということですか?

前者なら
WEPキーは通常プロファイル等に保存され、設定を残せるはずです。
後者はちょっとわかりませんね。


またアクセスポイントとアダプタが同メーカーの物でないと、
多少不具合がでる可能性もあります。

質問し直す時は機種を書くと回答しやすいです。

Qインターネット接続が途中で切れます。。。

素人質問で恐縮です。
インターネット接続は出来ているのですが、
ある一定時間が過ぎると白い画面に「接続できません」の
メッセージが出てインターネット接続が出来なくなります。
どこをどう見れば状況が判って対処していいのかが判らず
その都度再起動をかけて再接続しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら対処方法を
ご享受願いませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

接続サービス例えばFTTHなのかADSLまたはモデムダイヤルアップ・ISDN・CATVそれと接続しているPCのOS位書かれなければ想像もできません。

Qインターネットが途中で切れる

朝一とかに電源を入れると直ぐに接続出来るのですが、だんだんと遅くなってきてページを表示出来ませんとなります。
10分位経ってから接続すると直ぐに繋がりますが5分位で又駄目になります

XPを使用していてHDをきれいにしてXPを入れなおしたらこの様になりました。

OSのXPが悪いのかと思い最新のXPをダウンロードしても同様な症状です

どうしちゃったのでしょうか

Aベストアンサー

回答遅くなりました。<(_ _)>

朝一でも繋がるのであればISP、回線は異常なしと思います。
ルーターということなのでPCの設定はルーターが管理しているので

>切れたような時もローカルエリアは接続になっています。

というところから考えるとやはりXPを入れなおしたことに原因があると思います。どういう理由でHDをきれいにしたか分かりませんがおそらくそのことが何らかのハード的、ソフト的な原因になっていると思います。一度メーカーサポートにお聞きになってみてはいかがでしょうか。

Qパソコンの無線が途中で切れてしまいます

無線LANを使っていたら突然ネットが使えなくなってしまいました。ネットワークの接続を見ると「制限されています」となって繋がってはいるもののネットはしようできません。
そこで有線に切り替えたのですが「識別されていないネットワーク」と出てこれまたネットが使用できません。
電源オプションからパフォーマンス重視の設定にしても変わりません。
次にモデムとルーターの再起動を行ったところネットに繋がるようになりました。無線も有線も繋がります。しかしながらしばらく使用しているとまた回線が制限されてネットが使用できなくなりました。このような症状はネットを見ても見つからなかったので、もし原因を知っている方がいらっしゃれば教えてください。
OSはwindows8.1
モデムはNTTの業者に設置してもらったもの
ルーターはatermGW1200hp
パソコンは富士通です
パソコンとルーターは今年の3月中旬に買いました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

レンタルモデルはルーター機能付きですよね?
最初に2重ルーターになっている可能性があるので、
まずはルーターのスイッチがBRになっていることを確認してください。

問題なければまずは何処が原因か切り分けるところからですね。

①正しく動く状態で、スマホ等PC以外の機器があればそこからWifiに繋ぐ
その後PCで動かなくなった際にスマホを繋いでどうなるか

スマホが問題なく繋がれば、PC側に何らかの問題が起きている可能性高。
繋がらなければPC以外の問題の可能性高。

②正しく動く状態で、PCでモデムに直接有線で繋いで繋がることを確認しておき、
その後PCで動かなくなった際にモデムに直接有線で繋いでどうなるか

コレで繋がるようならルーターに問題があり、繋がらなければモデムに問題がある
といった感じになるかと思います。
繋がる場合は、ルーターのみを再起動。
繋がらない場合、モデムのみを再起動したらなおることを確認してください。

モデムが原因であったり、ご自身での切り分けが難しいようでしたら
モデムに電話番号が記載されていると思いますので、
そこに電話をかけて信号に問題が無いか聞いてみると良いかと思います。

それ以外なら各機器のサポート当てに連絡してください。

参考になれば。

こんにちは

レンタルモデルはルーター機能付きですよね?
最初に2重ルーターになっている可能性があるので、
まずはルーターのスイッチがBRになっていることを確認してください。

問題なければまずは何処が原因か切り分けるところからですね。

①正しく動く状態で、スマホ等PC以外の機器があればそこからWifiに繋ぐ
その後PCで動かなくなった際にスマホを繋いでどうなるか

スマホが問題なく繋がれば、PC側に何らかの問題が起きている可能性高。
繋がらなければPC以外の問題の可能性高。

②正しく...続きを読む

Q接続が途中で切れて困っています。

インターネット接続をして、インターネットをしていたら途中で接続が切れて「インターネットケーブルが接続されてません。」と右下に表示されます。
再度接続しようとすると、「エラー691:ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。」と表示されて接続できません。
LANケーブルを外したり、ローカルエリア接続を無効にしてもう一回有効にしたりしていたら接続できるようになります。
ですが、今まで速度が100.0Mbpsだったのに、接続が切れて接続しなおしたら10.0Mbpsになってしまいます。
危ないサイトを見ているわけでなく、ヤフーのメールを開いている時にも切れました。
どうしたら接続が切れないようになりますか?

Aベストアンサー

プロバイダーに聞く。

ルーターを使っていないことかな。使っていないと接続はアイコンをクリックして行うから、この場合、スタンバイから復帰して直後に接続できないことが多くある。ただし、30秒程度待ってからだと失敗が少ない。

「インターネットケーブルが接続されてません。」
LANケーブルをはずせばわかるが、それと同じことなら接触かもしれない。

「速度が100.0Mbpsだったのに・・・」
何かな、経験では、ルーター内蔵のモデムのときにあった。
ルーター内臓モデムをルーターなしのもデモに交換したり、パソコンをリカバリしたが。

もちろん、ルーターなどがいかれているなら、接続は切断、ケーブルがつながっていても「インターネットケーブルが接続されてません。」になると思う。

★プロバイダーに連絡していない?
★ウイルス対策・スパイウェア対策ソフトがない?
★知らないところからのメールを開いてしまったことがあるが、そのときはなんでもなかった?
★インターネット接続はフレッツADSL?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報