プロが教えるわが家の防犯対策術!

04年製の富士通ノートのトラブルです。ある日突然、健全なサイトにて書き込みをしていたところ、いきなり画面がブルージェイズバックになり、英数字が画面いっぱいに連なりPCがクローズしてしまいました... それ以来、PCを立ち上げてもBIOS画面より先に進まず、OSが起動しなくなってしまいました。ハード内データに損傷はありませんでした。マザーボードがイカレてしまったのでしょうか?誰か、このトラブルの対処方法をお教え下さい!

A 回答 (9件)

#2&5です。

お返事がすっかり遅くなってしまいました。
もうすでに(気持ち的に)締め切られているかもしれませんが・・・。

これは#8さんも仰っているようにCPUクーラーのグリスだと思います。
CPUのコアの部分とヒートシンクの熱伝導を良くするために使うものです。コア部分が盛り上がっているタイプのものだと熱で周辺へ流れていることもありますので偏って広がっていても心配いりません。

熱暴走のが原因の場合、発熱に要する時間によって落ちるタイミングが変わってきます。十分に冷ましてから電源をONにした場合はWindowsの画面までたどり着くなどの変化が見られるようでしたら、熱暴走かも知れませんね。

ちなみに今回CPUのヒートシンクまでたどり着いたことはすごく良かったと思います。CPU周りのファンはどんなパソコンでも(ノートパソコンは特に)ほこりがだんだん詰まっていきます。時々パソコンの中をあけて掃除機で吸うだけで、彼女(パソコン)の機嫌は格段に良くなります。次のパソコンへ乗り換えられることになるとしても、長いお付き合いのために時々メンテナンスしてあげてくださいね。

参考まで。
    • 0

No5.さんへの補足を拝見しましたが、CPUクーラーのグリスが、偏っている様なので、クーラーが取り付け不良になっているように思います。

一度、外して清掃後、再度グリスを少量塗ってから、確実に取り付けてみてください。
取り付け不良になっている為の熱暴走のようです。
CPUが生きていれば、復活すると思います。
ついでに、他の部分も(バラシタついでに)清掃してみるといいでしょう。
    • 0

>PCを立ち上げてもBIOS画面より先に進まず、

BIOSが表示されるならマザボのROMは大丈夫かもしれません。

>マザーボードがイカレてしまったのでしょうか?
>ハード内データに損傷はありませんでした。
わたしの経験で2件近い事象があります。
・マザボとHDDのインターフェース故障もしくは断線
・マザボの電源不良によるHDD給電異常
どちらも見た目はマザボは生きているしHDDも生きている。
でも該当のパソコンとHDD(どれでも)を組み合わせるとBIOSで停止する。
対策としてはパソコンは廃棄しました。
修理代+数万円で新品のパソコンが購入できたからです。
    • 0
この回答へのお礼

hanukeさん、ご相談にのっていただきありがとうございました。
また何かの折りには、宜しくお願い致します。

BIOS画面のどこで止まりますか?

OSが見つからないので、Ctr+Alt+Delで再起動しろ。というようなメッセージまで行ってたら、OSのファイルの破損だと思いますが、ブルースクリーンが出たようなので、HDDの故障かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

chiーzu01さん、ご相談にのっていただきありがとうございました。何だか、もうダメそうです...

#2です。

ESCキーやF2キーを押してもBIOS画面にたどり着かないようですね。
ウィルスの中にはハードディスクなどではなくBIOSに潜んで破壊のチャンスを待っているものもあります。そういったウィルスに引っかかってしまったのかもしれません。

HDDは別の機械につないで確認されたのですね。もしまた機会があるようでしたらそのHDDはウィルスチェックをかけてみてください。
原因がわかるかもしれません。(データを復旧されたり、他の機種へコピーされる際もウィルスチェックをかけてから行われることを望みます。)

なお、現状のままだとマザーボードが壊れてしまっているのか、
CMOS(BIOSのプログラムが入っている部分です)だけが壊れているのか判断は難しいと思います。
ココは多少の費用はかかりますが、富士通の修理に出した方が無難です。事前にCMOSの交換でいくらぐらいかかるのか、マザーボードの交換でいくらくらいかかるのかなど概算を問い合わせておくと修理をするかしないかの判断材料になるのではないかと思います。

またノートPCを壊す覚悟でということなら、富士通のホームページからその機種のファームウェア(BIOSプログラム)をダウンロードして上書きしてみると言う手もあります。
簡単に直すことは出来なさそうですがまずは参考まで。

この回答への補足

balvenie12さん及び皆様、更なる補足にお付き合いいただけませんか?

何とかならないかと、本日も電源を入れたり消したりしていたら、とうとう画面に何も映らなくなりファンが回り続けるだけとなりました...

『もうイイヤ』の気持半分、何か解ればの気持ち半分で分解を進めてみれば、私がチェーンスモーカーな為、ヤニの力を得て高密度に溜まったホコリがクーラーフィンに『スポンジ状態』で付着し、フィンの通風路をしっかりと塞いでいたのを発見し、まさか!と思いフィンを外すとその下のCPUが何だか変な感じでした(CPUを見るのは初めてですが...)

さて、ここからが質問です。

基盤の真ん中にあるコアの縁に沿って、回りをアクリルの樣なものが包んでいるのが、ある方向にだけ異常に広がっていました。

┏━━━━━━━━┓
┃ /⌒⌒⌒⌒\ ┃
┃ ┃ この部分 ┃ ┃
┃ ┏━━━━┓ ┃
┃ ┃ ┃ ┃
┃ ┃ コア ┃ ┃
┃ ┗━━━━┛ ┃
┃ ┃
┃ ┃
┗━━━━━━━━┛

この樣な感じです。

これが、総ての原因では? と思ったのですが、CPUを見るのは初めてなので解る方がいらっしゃれば、コメントをいただければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します!

• 0

外して別のコンピュ-タに繋いでテストしたらOKだったということは少なくともHDがクラッシュしているのではないということですね。

そうすると、原因の一つはWINDOWSシステムのデータが壊れたということが考えられます。これを確かめるにはリカバリーディスクを使って、WINDOWSのリカバリーをやって見ることですね。これでレジストリも工場出荷状態に戻りますから、レジストリの不具合も是正されることになります。
 それでも駄目なときはマザーボードの可能性が濃くなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

willytさん、ご相談にのっていただきありがとうございました。
光学ドライブも上手く動作しないんです...

ハードディスクかマザーボードの不具合と思います。

メーカへ修理依頼するのが一番ですが、自分で取り外しているのでサポートしてくれない可能性がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、ご回答ありがとうございます。
安価であれば、マシンを復活させたいです!

しかし、こうなった理由は何んなんでしょうね!?

補足をお願いいたします。

ハードディスク内のデータに損傷はありませんでしたとのことですが、
どのように調べてこの結論が出たのでしょうか?

またBIOS画面でとまってしまうとのことですが、どのような表示でとまっていますか?
OS Notfoundでしょうか?

マザーボードがいかれてしまったのかどうかについてはCDから起動できるOSなどを使って調べることが出来ます。
たとえばKNOPPIXというCDから起動できるLinuxのOSがあります。(インターネット上からフリーで取得出来ます)、CDからのOSがキチンと立ち上がるようならマザーボードはまず大丈夫だと思われます。

上記お手数ですが補足をお願いいたします。

この回答への補足

balvenie12さん、早速のご対応ありがとうございます。

では、補足させてください。
本体も大事ですが、データの方が一番気になった為、HDDは本体より外しアダプターを使い、インターネットカフェで繋ぎ確認してみました。

ただ、損傷が無いと云うのはデータが生きていただけで、XPが生きているのかを知る術はない為、XPが無事かは解りません。

それと、知人にOSの入ったHDDを貰い、載せて電源を入れればXPが立ち上がるハズだったのですが、変わらずBIOS画面より先に進みませんでした。

そんな事もあり、本体のトラブルかな?と思いました。

ちなみに、画面表示は『富士通ロゴ』でその下に、横並びで『自己診断はESK』『BIOS設定はF2』等々の文字。
しかし、Fキー等を押しても横並びの文字が消え『お待ち下さい...』に変わり、待てど暮らせど変化なしです。

更に、リカバリーCDを入れても反応無く、ドライブは回っていますが、しばらくすると止まってしまいます。

これで補足は足りますか?

では、宜しくお願い申し上げます。

• 0

ハード内データというのはHDのデータという意味ですよね。

それが健全なのはどうやって確かめられたのでしょうか?
    • 0