アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合事業の非営利団体の採用試験(○協)に合格したんですが、
そこは年間数千万の死亡保険の絶対ノルマがあります。
(ずばり保険の会社ではありません。)

一年二年目は自分や家族を巻き込めばなんとかなるそうと聞きましたが、実家(正確には両親の地元)は別の県で、親戚一同はその県にいるし、学生時代の友達は引っ越してしまい、今いる地域には保険加入を地頼めそうな知り合いはまったくいません。。
保険の勧誘のお仕事は、対人関係があまり得意じゃない女性にはやはりなかなか難しいでしょうか?

A 回答 (5件)

私も(○協)に勤めて事がありました。

たしかに厳しいと思います。
>千万の死亡保険・・・
とありますが、私の務めてた団体では建物とかもOKでしたので、
家族に5年満期のものに加入してもらったりしてましたね。
もちろん自分でも養老と終身・更に年金も加入しましたし、
辞めた今でも支払いが大変です。
でも自分で計算してこれからの事を考えて加入したので解約をするつもりはありませんが・・・。
また、私は対人恐怖症ではありませんが、友達に保険の加入を進めるという事は1度できませんでした。

新人の子とかはノルマを達成した上司から分けてもらってたりしてたようです。

保険以外にもノルマがあって、(車、米、貯金、ジュース、電化製品等)友達が無理となると家族が負担する事になると思います。

ノルマこそ大変でしたが、今考えてみると本当に良い職場でした。
    • 0

無理だと思います。

保険だけでなく全ての職業において、
また、営業だけでなくほとんどの職種で、
対人恐怖症ではやっていけないでしょう。
人と全く接しないものってまずないですからね・・・。

また、保険の家族・親族に対する募集は成績としてカウントされない会社もありますので、ご注意を。
それと、縁故に頼った成績など何百人といない限り長続きできないのはおわかりかと思います。
結局は見知らぬ人に売らないとなりませんが、そういうことに耐えられそうですか?
    • 0

ひとつ勘違いがあるので、苦言申し上げます。

保険の販売は、普通は知り合いへの販売を目的としているのではありませんよ。仕事としてやれる人は、親戚や友人関係にはあまり勧めないと思います。

対人関係が得意である方が有利に働く可能性がありますが、事務的に説明をきちんとできる人でも十分に出来ますよ。
    • 0

かなり、難しいと思います。

克服したい気持ちがあるのでしょうか?それでも厳しい筈です。
「対人恐怖症なのでノルマ達成出来ませんでした」なんて言い訳も通用しないと思いますよ。

時々仕事場に保険の勧誘をしに女性が来ますが、
冷たくあしらわれたり、無視されたり…という場面を見た事があります。
もちろん、仲良くお客さんと喋っている姿を見かけた事もありますが。

家族や親戚まで巻き込む仕事なんて、私だったらやりたくありません。
対人恐怖症が悪化する可能性もあります。
正直、保険の勧誘って嫌われますよ(私も友人から執拗に加入を迫られ嫌な思いをした事があります)。
もっと他の仕事を選んだ方が良いと思います…。
    • 0

>対人恐怖症で保険の勧誘は厳しいでしょうか・

無理です
    • 0