プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合い始めて10ヶ月。お互い大学3年です。
私は彼と付き合い始めてからずっと、一緒にいるときに「会話が無い」ことを気にしていました。何か話そう、何か話そう。。と思えば思うほど何も話せないということがよくありました。(今も時々あります・・)普通に女友達や男友達と話すときはポンポン話題が思い浮かぶのに。彼だとできないんです。私と彼は友達期間がほとんどなく付き合い始めたのも一因かもしれないです。彼とは共通の友人もほとんど居ないし、行動範囲も違います。私から話しはじめてもあまり興味示さないこともあるし、「へぇー」で終わってしまうことが多いです。
あるきっかけで彼の元カノがおしゃべり上手でよく話題提供してくれるような人だったことを知りました。それから一層、「彼、私と一緒にいて楽しいんだろうか」と考えるようになってしまいました。元カノへのコンプレックスはかなりあります。
今日、朝、彼とケンカしました。もう嫌気が差したので先ほど彼にメールを感情的に送りました。「私のことが嫌ならもう付き合っていけないね。はっきり言ってよ」と。そしたら彼からの返信は「嫌いとかじゃなくて・・○○と一緒にいても退屈なんだよね。会話でコミュニケーションないし、刺激もらえないし。かといって俺からも話題提供できないからさ・・」というものでした。
私がずっと悩んでた「退屈」という言葉をストレートに言われてかなりショックです。やっぱそう思ってたんだ・・って。彼も私も似たもの同士です。私と居て退屈ならもっと刺激もらえる人と付き合えばいいじゃん!と言いたいですが、私も彼も別にお互いを嫌いなわけじゃないので今すぐ別れようとは思いません。
ただ、楽しい時はとっても楽しいんです、一緒に居て。これからも付き合っていきたいと思いますし。しかし、今日言われた言葉がこれから更に私に「何か話さなきゃ。。話さなきゃ」というプレッシャーになりそうで怖いです。
どうすれば男友達みたいにいろいろ話せるようになるんでしょうか?
10ヶ月も付き合ってきたのに心に壁があるようで寂しいです。

A 回答 (8件)

10ヶ月も付き合ってきたと考えるよりも、まだ10ヶ月しか付き合っていないと考えるほうがいいのではないでしょうか?



全くの違う環境で何十年も育ってきた人間同士が、信頼の絆を築き上げていくのに、たったの10ヶ月では短すぎると思います。
心を開き合うなんてことはできないのが当然です。
これからなんですから^^

ほとんどのカップルが、数ヶ月付き合っただけで相手のことを分かった気になり、信頼関係が出来上がったかのような気になり、お互いに何でも話し合える、なんでも理解し合える関係だと感情に流され、誤解しながら付き合っているように思いますが、本当は、どんなに付き合おうが、いつも関係は発展途上なのです。付き合っている間はずっと作り上げている最中なのです。

あなたと彼が今、こういう問題にぶつかった・・・これはとても大切なことです。この壁をどう乗り越えるかであなたと彼の関係がより一層強まるのか、駄目になるのか試されているのです。
互いに互いを大切に思っていれば、必ず乗り越えられます。

確かに「退屈」という言葉は傷ついたでしょう。
前の彼女とのこともあるだけに、あなたにとってはとても寂しく苦しかったと思います。
けれど、前の彼女のことは忘れて、あなたと彼の関係だけで考えていきましょう。前の彼女が、どんなにおしゃべり上手で、刺激を提供できる人間であったとしても、彼とは別れてしまったのです。彼と良い関係を築けるだけの女性ではなかったのですから^^

一番問題なのは、彼の「俺からも話題提供できないからさ」という言葉です。自分自身は諦めてしまっていて、あなたにだけ何かを要求する・・これはいけません。あなたも彼も互いに努力しなくてはいけません。

しばらくはプレッシャーもあるかもしれませんが、思ったまま、ありのままを話す、素直になる努力をして見てはどうですか?
まずはあなたから心の壁を取り払って、彼に思いっきり飛び込んでいかなくては、彼も心の壁を取り払ってはくれないですよ。

彼がどう思うかということを考えすぎずに、自分がその日あったこと、感じたこと、現在の予定、ニュースの話題などありのまま話して見てください。
報告みたいになってしまうかもしれませんが、相手の予定、考え、気持ち・・・そういうものを知る中で絆はできていくのです^^

「彼にどう思われてもいい。これが自分なんだ」という強い気持ちを持って、彼に飛び込んで見てください。
何かが変わるはずですよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても励まされました。
今は少しずつ思ったこと、感じたこと、素直に話せるようになりました。

お礼日時:2007/09/25 03:52

こんにちは。


昔付き合っていた彼との関係がまったく同じでした。
「お前はつまらない女だ」ってよく言われました。
私も、当時元カノの存在に嫉妬していました。元カノは彼と同じ大学で
同じサークル。別れた後も仲良しでした。

私は彼にダメな女だと思われたくない一心で
ご飯を食べに行く所のリサーチをしたり
飲めないビールを無理やり飲んだり
旅行の計画を立てて段取りしたり
自分から話しかけたり
彼の友達に愛想をふりまいたり・・・

とにかくいろんな事をしました。でも彼の反応は
ここのメシ屋まずい、お前センスないな。
もっと酒の飲めるやつのほうが楽しい。
ここの旅館イマイチだな。
お前もっとオレの友達に気をつかえよ・・・
こんな反応しか返ってきませんでした。
結局、私が疲れてしまって2年半付き合って別れました。

現在お付き合いしている彼とはそんな事で悩んだ事はありません。

会話をしようとか考えた事もありません。
話しがあるときはするしないときはしない。
でも、お互いつまらないなんて思った事はありません。
食べ物の嗜好も一緒で困りません。
お酒も2人とも大好きなのでよく飲みにも行きます。
(元彼のおかげで今ではすっかり酒豪です。笑)
今の彼はとても面倒見がいいので、
私のやったことのないスポーツを運動音痴の私に根気強く教えてくれて
冬はスノボ・夏はゴルフと2人で趣味を楽しんでいます。
彼の友達、その彼女たちとも仲良くしてます。

今の彼と付き合って、合う・合わない人っているんだなと実感しました。
きっと質問者様の今の彼は合わない人なのでは・・・
がんばって付き合ってみるのもいいと思いますが、
いつかは疲れてしまうものです。
きっぱり別れてしまうのもいいと思いますよ。
合う人と出会えれば、なんでこんなことで悩んでたんだろうって思う日が
くると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験談、参考になりました。

お礼日時:2007/09/25 03:55

以前同じようなことで悩んでいた者です。



幸い私の場合、時間が解決してくれました。
長く付き合ってると相手の嗜好、興味持ちそうな話題って分かってくるんですよね。
10ヶ月やそこらで相手の全てなんてわかりっこないと思います。

逆に全てを見せてしまうと、
面白みがなくなると思いますし
少しは秘めた部分がある方が男の人にとってはいいのかな?
とも思います。

自然体でリラックスできればいいのではないでしょうか。
私も前までは、話題を選んで話したりしていましたが
あれこれ考えなくなってから、自然とたわいもない話も気兼ねなくできるようになりました。

私は今遠距離恋愛中なので
a-mingmingさんがうらやましい位です。

今とう時間を大事にして彼氏さんとぜひ仲良くやって欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元気でました。
時間が経つのを待とうと思います。

お礼日時:2007/09/25 03:55

キツイ言い方ですが、退屈な人と付き合っていても仕方ないんじゃないでしょうか?


退屈って、かなり致命的でしょう。
別におしゃべりが上手である必要はないです。
でも、好き合っていて、お互いを必要としていれば、おしゃべりなんて上手じゃなくても、退屈ではないと思うんですよ。
話さなくても、一緒にいるだけで、心がほっこりするとか、一緒にDVDを見て笑うとか、それだけで充足感が味わえると思うんですよね。
しかも「刺激がもらえない」でしょう?
つまりは、向上しあえる関係ではないということですよね。
あなたがおしゃべりが下手とか、面白くないということが原因ではなく、相性が悪いのだと思います。
こんなことを口に出して言う時点で、終わっているように思います。
こんな男、しがみついている必要ないんじゃないでしょうか。
自分のことを棚にあげて、何を言うって感じです。
楽しいときは楽しいっていうのは、知人程度でもある話です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに相性は。。悪いかもしれないです

お礼日時:2007/09/25 03:53

>一緒にいても退屈なんだよね


もの足りないんのでは。子供のデートでしかないのでは。
つまり刺激がないってことでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 03:53

はじめに・・・厳しい意見でごめんなさい。



>「嫌いとかじゃなくて・・○○と一緒にいても退屈なんだよね。会話でコミュニケーションないし、刺激もらえないし。かといって俺からも話題提供できないからさ・・」
これって、彼はあなたのこと好きなのかなぁ~??
嫌いじゃない=好き
とは違うのでは??
頑張って話題を提供しているあなたの気持ちも判ってないから、いとも簡単に「退屈」なんて言えちゃうのではないでしょうか??
相手をより好きな方が楽しませなくてはならない…ようでは、その付き合いを何ヶ月、何年付き合ったところで、何も得るものがないと思います。
「会話が無い」状態でも一緒にいて負担に感じない…一緒にいるとこで安心感があるのなら別ですが。

>どうすれば男友達みたいにいろいろ話せるようになるんでしょうか?
他の男友達と同じよな会話でも会話は途切れてしまうのなら…彼が「つまらない人」なのでは??と思えるのですが。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 03:52

言葉でダメなら、スキンシップからでは、いかがでしょうか?


好きなのですよね?お二人とも・・・退屈理由で別れるなんて、ちょっと情けない話ですよ・・・(^^;
いろいろ彼にちょっかいだしてみては? 彼びっくりするかもしれないけれど・・・

もしくは、話のネタなら、ここの書き込みを、お二人で閲覧でもなされて、意見でも交わしたらいかがでしょうか(^^;
意外と、勉強になりますよ。他の人の意見って。自分達だって起こりえるかもしれない先の事の、参考にでもなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに情けないです・・

お礼日時:2007/09/25 03:50

僕も今の彼女とは全く同じ状態でした。

過去形ですが^^;

あなたは悪いとは思いません。あなたから話しかけているのに興味がなければ「へえー」とは、なんて彼氏さんですか・・・・

彼氏さんに、「退屈だと思うならお互い努力しようよ!」くらい言っても良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A