こんばんは。
二次会の会費について悩んでいます。
40人ぐらいの規模で、ケーキカットとビンゴをします。
料理とドリンク+ケーキ+プチギフトで一人当たり5500円ぐらいです。

会費について彼は、
「男性8千円、女性7千円ぐらいだったら今までも何度もあったし普通だ」と言うのですが、
私自身が今まで一回しか二次会に行ったことがなく、その時女性5千円、男性は+500円だったので、
それは高いんじゃないか…と思うんです。
一般的に「男性8千円、女性7千円」は普通ですか?高いですか?

私側の友達が、前に二次会に行った友達のグループの子が多いので
比べられて「高いなあ」と思われそうで心配です…。
それだったら会費は安くして残りは自腹にしたいのですが…。
(勿論彼も足が出た分は自腹のつもりですが、「それにしても上記の値段はもらってもいいんじゃないか?」という感じです)

どうかご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます!
私は既婚・20代後半適齢期・女です。
二次会もしたし、よく呼ばれます。
ちなみに関西です。
正直ちょっと高いと思いますー!

今まで呼ばれた中では、
5000円台はなかったなー。。。
安かったときで6000円。
高かったときは8000円でした。
7000円台なのにご飯も少ないしおいしくないし
景品もしょぼかったことがあります。
正直ブーイングの嵐でした。
6000円台なら、安いって思えます。
せめて6500円にしては??・

あと、二次会ってだいたい晩御飯ぐらいの時間にするので、
結構出席者はおなかがすいてると思うのですが、
ごはんがしょぼいことが多かったです・・
式から出ているときはいいんですが、
二次会だけ参加するときは、おなかすいてるのにおいしくない!とか
特に立食の場合、男性がとりすぎて、全然ご飯が残っていなかったりとかで、
おなかすいたーみたいなことが多い。。
それで7000円以上なら嫌かも・・・
ご飯がおいしければ7000円以上でも○です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
会費が500円違うだけで、随分印象が違うんですよね。
たかが500円、されど500円(笑)
料理は結構量もあるし、味も美味しいと思います。

>>男性がとりすぎて、全然ご飯が残っていなかったりとか
これすごい分かりますよ~。
出てきた端から山盛り取ってっちゃったりするんですよね。
負けじと突進する訳にも行かず…(笑)

6千円台ならオッケーですか?
それだったら何とかなりそうです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/12 21:06

こんにちは。



愛知県に住んでいますが、今までの2次会の会費を見ると
だいたい女性5000円、高くても6000円。
男性は女性+500円が多かったです。

ただ、一度だけ会費が女性9000円というのがありました。
とても仲のいい友達の2次会だったので、もちろん参加しましたが、
他の友達も口を揃えて「何でこんなに高いんだろう・・・」とぼやいていました。
というのも、その会費等の説明があまりにも納得のいかないものだったからです。
会費等の連絡は幹事の子から入ったのですが、ただ単に場所と会費の連絡で、強制参加というような
言い方でした。
しかも、「会費は、食事代5000円・新郎新婦の食事代・新郎新婦へのプレゼント代の合計額です。」
とありましたが、どんなプレゼントをするのかも全く連絡がなく、当日、新郎新婦がプレゼントを
開けるまで知りませんでしたし、そんなに高級なプレゼントでなく、なぜ9000円も必要だったのか、
2次会後もみんな愚痴をこぼしていました。
ちなみに、その2次会はただの食事会でゲームや新郎新婦からのプチギフトも一切ありませんでした。

なので、できればゲストの方々が納得のいく金額設定にした方がお互い気持ちよくすごせるのでは
ないかと思います。

私も結婚を控えていますが、2次会はまだ検討中です。
ただ、もし開くのであれば、「料理代+ドリンク代(+景品代の一部)」のみを会費に入れようと
思っています。(会費:女性5000円前後)
プチギフトは、2次会に足を運んでもらったお礼だと思うので、会費に入れないほうがいいのでは
ないかなっと思います。
会費に入れてしまうと、お礼ではなくなってしまうと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
9千円は高いですね!それも強制参加とは…。
ビンゴがあってその景品が豪華、とかならよかったですよねぇ。

>>プチギフトは、2次会に足を運んでもらったお礼だと思うので、会費 に入れないほうがいいのではないかなっと思います
確かにそうですよね。
全体的に安く設定した上で、この辺りも自腹に加えて考えたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 15:31

地域差もありますでしょうが、彼の提案額で私は経験してきました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
地域差って結構あるみたいですね。
ここに質問するまであまり気にしてなかったので意外でした。
私の住む関西は比較的安いようなのでそこも考えないとなぁ。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 15:25

東京です。

普通だと思います。
ただ、男女差はあっても500円でしたね。1000円は差がありすぎでは。同額のとこもありましたよ。
ビンゴの景品は豪華でしたよ。旅行券や家電、ギャグでハンズに売ってるようなパーティー向けのものも少しあったけど、比較的ハズレくじでもロクシタンとか結構いいものでした。

披露宴から出席してくれる人には半額、司会はなしでお礼する(司会は飲食できませんから・・・)など、それなりに配慮が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
男女差1000円は大きいのですね。その辺もあまり考えてませんでした(汗)
ハズレの景品でもロクシタンってすごいですね!!
それぐらい用意できないんだったらやっぱり考えないといけないですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/12 21:22

結婚おめでとうございます。



正直ちょっと高いなあと私は思います。

最近出席した2次会は男性8500円女性7500円でした。
夫婦で出席したので16000円の出費です。
正直今までで一番高い2次会でした^^;
披露宴から出席しているのでご祝儀50000円を+すると66000円。
結構辛かったです。

ただ、ビンゴの商品にwiiがあったり家電も結構あったので
豪華商品でゲームはかなりもりあがりました。
(何ももらえませんでしたが…。)
それと、別に500円ずつ出し合ってじゃいけんをしていって
最後に勝った人がもらうゲームもありましたが、
それも出席する人は全員出すことになるので結局は500円+の9000円と8000円。
ちょっと高いなあ~と思いました。

もともと2次会があまり好きではないので
自分達のときはしませんでしたが、
するのならば、5000円くらいで後は自腹を切るほうが
出席者に不満をもたれるよりはいいなあと思っていました。

友達は高いなあと思っても断れないので
不満を持たれるより自腹を切るほうが
気持ちよく2次会を開催できるのではないでしょうか?

ご参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱ高いですよね!
今まで彼がどんな二次会行ってたのか気になります(笑)
ご夫婦で出席されるとアタタ…ですね。

ビンゴの景品も家電を幾つもなんて豪華な物は用意できないし、
やっぱり会費は下げます!
下の方のお礼にも書いたのですが「女性6千円、男性+500円」なら許容でしょうか??

お礼日時:2007/09/12 21:00

関東ならそれくらい普通なんじゃないでしょうか。


関西だと高いと感じますね。5千円くらいが妥当でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わわ、関西です…(笑)
5千円ぐらいが妥当ですか。
料理やビンゴの景品の事を考えると、ちょっと足が出すぎるかなぁ(汗)
この辺は自分たちの懐とも相談ですね…。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/12 20:55

いいお酒があって、立ちっぱなしじゃなくて、時間も3時間くらいは楽しめる飲み会感覚の二次会なら、ご祝儀なしでそのくらいでもいい、かもしれません。

……が、お友達に集まってもらいたいし、楽しんでもらいたいと思ったら会費は5000円くらいまでに抑えたほうがいいかもしれません。
そのほうが気軽に行けるし。場所にもよりますね。披露宴のあとにホテルのレストランでやるのと、街中の行きつけの小さなレストランでやるの。庭にでて写真をとったりおしゃべりできるオーベルジュでやる会と、普通のこじゃれた居酒屋でやる会。その辺によってかなり変わってきます。

私は基本5000円で差額は本人たちが出してくれたんじゃないかなと思われるような(いい意味)期待を裏切ってくれたパーティの時は、あとからお祝いのプレゼントを他の仲間と相談して贈ったりしていました。人数が集まらないのは寂しいので、場所や時間帯と相談したほうがよいです。夕飯時のパーティなのに、行ったらオードブルふうのつまみものとお菓子だけで、結局そのあとに別の場所で夕飯を食べることになる、のが一番つまらないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご祝儀なしでこれぐらいですか。やっぱり高いですよねぇ。
ちなみに、会場のレストランは結構お洒落な感じの所です。
料理もしっかり出る予定なのですが、披露宴出た後だと
「これあんまりなくていいから会費安い方がよかったな~」って思いますよねぇ(苦笑)
やっぱりせめて女性6千円、男性は+500円ぐらいかな…。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/12 20:52

まずは 御結婚おめでとうございます。


  う~ん、貴女方の年齢とか、結婚式の規模とか、二次会の場所の規模がわからないから、一概に高い、安いを言ってはいけないような気がしますが。 私の時は、正直もっと高かったけど。

  貴女が高いと思うなら、男女の比率にもよるけど、一律で、5000円、もしくは♂+500円にすればいいんじゃないのかな? だって、結婚式で、御祝儀を包んでくれるわけだし、参列してくれてありがとうの感謝の気持ちもこめてね。 彼と喧嘩にならないように、話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご回答をいただけて嬉しいです!
年齢は私が25歳、彼30歳です。
二次会の場所の規模はちょうと40人が着席で参加できる程度です。
 
>>だって、結婚式で、御祝儀を包んでくれるわけだし、参列してくれて ありがとうの感謝の気持ちもこめてね
そうなんです。せっかく来てくれるのに申し訳ないんじゃないかと…。
彼の言う値段でも別に高くはない、という事ならいいんですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の二次会でも白い服はタブーですか??

白は花嫁さんの色なので、白い服はタブーだといいますが、二次会にもあまり着ていかない方がいいのでしょうか?
友達の結婚式の二次会に出席するのに、オフホワイトのワンピースに上から黒のカーディガンを羽織って行こうと考えていたのですが、やはり白っぽい服は着ていかない方がいいのか悩んでいます。
やはり二次会に白系の服を着て行く方は少ないのでしょうか??

あまり二次会などに出席した経験がないので、みなさんの御意見をいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月結婚式を終えた者です。私の時はシャンパン色(光沢のある)のワンピを着てる友人や、オフホワイトに柄の入ったワンピを着てカーデを羽織っている友人もいました。私自身はオフホワイトのワンピのみ、羽織物なしでした。ただ、髪型をアップにしていたのでカジュアルなワンピでも花嫁さんらしく見えたと思います。
tsunacanさんは黒のカーデを羽織る予定とのことですが、それだと重心は上半身にいくと思うので、私が花嫁だとしたら気にならない程度だと思いました。
小物も全て黒で統一すれば、ワンピの色の方が差し色になると思います。
ただ、何事も気になるようでしたら避けるのが無難だと思います。
仲のいい友人との二次会なら、祝福する気持ちとその場のムードで、花嫁がいちいち「あの人白い服着てきたわ」なんて思わないと思うのですが・・・
でも気にする花嫁さんやその他のご友人がいたらアウトですね・・・
どちらにしても、tsunacanさんご自身が白い服を着ていくことで、内心肩身の狭い思いをしそうなら他の洋服を着ていく方が二次会を心から楽しめると思います。

Q二次会の会費について

二次会について教えて下さい。

二次会を新郎新婦主催で行おうと思っています。
(幹事は会社の後輩に手伝ってもらう予定です)

会費は過去の質問を参考にさせて頂き、
男性:7,500円 女性:6,500円にしようかと思っています。

(女性は飲食の量も少ないので少し差をつけて、
披露宴出席者の割引はナシの予定です)

会場の費用が料理4,000円+飲み放題2,500円の6,500円と
ルームチャージで+10%かかるので約7,000円になりますので、
その実費分を会費にしようかと思っています。

ビンゴの景品や諸費用は自己負担しようと思います。

そこで質問です。

1.みなさんの二次会の自己負担額はどのくらいでしたか?

2.ビンゴやゲームの景品の総額はどのくらいでしたか?

3.夫婦参加の人だけは割引をしたいのですが、2次会の案内状に
 「男性:7500円 女性:6500円 夫婦:10000円」
 のように明記しても良いものでしょうか?
 それとも、個別に「夫婦参加の人は10000円で」と伝えるべきでしょうか?

アドバイスをよろしくお願い致します。

二次会について教えて下さい。

二次会を新郎新婦主催で行おうと思っています。
(幹事は会社の後輩に手伝ってもらう予定です)

会費は過去の質問を参考にさせて頂き、
男性:7,500円 女性:6,500円にしようかと思っています。

(女性は飲食の量も少ないので少し差をつけて、
披露宴出席者の割引はナシの予定です)

会場の費用が料理4,000円+飲み放題2,500円の6,500円と
ルームチャージで+10%かかるので約7,000円になりますので、
その実費分を会費にしようかと思っています。

ビンゴの景品や諸費...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
参加者50人ほどの結婚式二次回を新郎新婦で主催しました。

1.二次会は一人¥7,000円でした
 ・料理&ドリンクは6,000円
 ・会場費用は100,000ほど
 ・披露宴から来た方(約半数)はドリンク代のみ一人\2,000
 結果、自己負担額は会場代+披露宴からきた方の料理で20万弱でした。

2.ビンゴゲームの商品総額は7万
 (全10アイテム程度、豪華なものは1.5万、安いものは2,000円程度)
3.きちんと明記してあげた方が、事前に準備できるので参加者としてはありがたいです。ちなみに夫婦割引は分かりますが、カップルの場合は割引にならないでしょうか??

もし披露宴と同日で、流れてくる人がいるのであればご祝儀を頂いている分、負担が大きいと思いますので少し割引してあげた方が良いと思います。

Q男性の結婚式の二次会での服はどこで買うべきでしょうか

20代の結婚式二次会の男性用の服はどこで買うべきでしょうか。
紳士服屋さんでは野暮ったくなりそうで不安です・・・。
以前、普段着ているスーツで参加したら妙に浮いてしまいました。
お勧めのお店があったら教えてください。

Aベストアンサー

少々お金があるなら…ユナイテッドアローズやポールスミスあたりで、「結婚式の二次会です」と言ってスーツ、シャツからネクタイまで選んでもらう。
あまりお金をかけないなら…スーツカンパニーでピンストライプスーツと明るめのネクタイを選ぶ。
紳士服のナントカあたりでも大きな店舗なら、20代の若くて気の利く店員がいて、若いひと向けのデザインで目的に合ったものをちゃんと選んでくれますよ。
普段のスーツが地味すぎるなら、ポケットチーフを差すだけでも印象が明るく華やかに変わります。

披露宴からの出席なら、男性ならば着替えずそのままでいいでしょうし、
二次会だけの出席で、もし同年代の友人知人だけなら、あまり気合の入ったフォーマルなものでなくてもいいでしょう。
(逆に、同年代の独身女性の視線こそが気になるので気合を入れたほうが良い、という考え方もあるが…^^;)

参考URL:http://www.uktsc.com/

Q結婚式二次会の会費について

ご回答いただける時に、差し支えなければ性別と、お住まいの地域、だいたいのご年齢を書いていただけると嬉しいです。(関西・20代後半・・・など)
よろしくお願いします。

(1)皆さん、今まで参加された結婚式の二次会の会費はおいくらでしたか?
(2)二次会の会費はいくらまでなら、妥当だと感じますか?
(3)また幹事を経験されたことのある方、会費の内訳などを教えていただけるとうれしいです。(etc・・・会費5000円としたら、内訳→料理&飲み物4000円+景品代など1000円)景品代って、会費の中に含まれているのですか??


・・・というのも、私は今まで首都圏・関西での結婚式二次会しか出席したことがなく、だいたいが女性6000円~男性8000円という会費設定が多かったからです。
私はそれぐらいが普通だと思っていたのですが(確かに安くはないと思っていますが)、九州や東北の方だとやはりそれでは「高い」と感じるようで、相場としては高くても女性男性ともに5000円ぐらいと聞きました。今回、全国から友人を呼ぶので、少し悩んでいます。

そんなに格好をつけるつもりはないのですが、首都圏のそれなりのレストランで二次会をするとなると、それなりに食事の単価や会場費も取られ、費用もかかってくるので、地方のように会場費等ナシ!!料理+飲み物のコースで=会費3500円・・・という形では収まらないのです。(ちなみに私はもともと地方出身で、会費3500円の二次会に出席したこともありますが)


今私が検討している二次会のレストランでは、料理が3675円+飲み物2100円の合計5775円。
その他に、会場費が3万円とゲームなどの景品代などが別途必要になってきます。
経費として5万円程度は新郎新婦が出すから、あとは会費でまかなえるように仕切ってほしい・・・と幹事さんにお願いしたいと思っているのですが、可能でしょうか?
会費は女性6000円、男性7000円で設定できたらいいなと・・・。

皆さんの体験と率直なご意見を頂きたくて質問させていただきました。
アドバイスもいただけると嬉しいです。
文章でわかりづらい点があるかと思いますが、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

ご回答いただける時に、差し支えなければ性別と、お住まいの地域、だいたいのご年齢を書いていただけると嬉しいです。(関西・20代後半・・・など)
よろしくお願いします。

(1)皆さん、今まで参加された結婚式の二次会の会費はおいくらでしたか?
(2)二次会の会費はいくらまでなら、妥当だと感じますか?
(3)また幹事を経験されたことのある方、会費の内訳などを教えていただけるとうれしいです。(etc・・・会費5000円としたら、内訳→料理&飲み物4000円+景品代など1000円)景品代って、会費の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。関西・男です。
二次会の幹事は5~6回経験しましたので
ご参考までに。

1>会費の相場ですが、neko0613さんとほぼ同じで女性5000円、
男性6000円ぐらいに設定していました。
2>7000円ぐらいです。
3>会費の内訳は、料理(飲み物込み)がだいたい4000円。景品代
1000円~1500円。経費(小物等)に1000円ぐらいでしてました。

しかし、毎回食事は足りないし、ドタキャンされる(男が一人ドタ
キャンすると7000円の赤字になってしまうんです・・・。)という
ことがつきもので、私はドタキャンを見込んで料理を少なく注文して、
自分と仲のいい友人は一切食べないとか、景品を自前で用意したりし
ました。

それでも毎回赤字がでるので、仲のいい友人に幹事はするから、赤字が
でたら折半ね!みたいにしてました。
これだったら、数万円の赤字が出ても10人で割れば少しですむので。
でも、こんなに苦労してても帰り際に、料金高いくない?みたいな
捨て台詞を言われたこともあります。幸せなお二人のお祝いに来て
こんなこと言う人もいるんだなと思いました。

最後に本当に予算は計画どおりにいきません。ご質問者様は新郎新婦
ご本人のようですが、本来二次会は、友人が企画してよかったら来
てね!というのが本来の意味だと思いますので、そこまでご心配さ
れなくてもいいのでは?

長文ですんません・・・。しかもアドバイスなってないですね・・・。

こんばんは。関西・男です。
二次会の幹事は5~6回経験しましたので
ご参考までに。

1>会費の相場ですが、neko0613さんとほぼ同じで女性5000円、
男性6000円ぐらいに設定していました。
2>7000円ぐらいです。
3>会費の内訳は、料理(飲み物込み)がだいたい4000円。景品代
1000円~1500円。経費(小物等)に1000円ぐらいでしてました。

しかし、毎回食事は足りないし、ドタキャンされる(男が一人ドタ
キャンすると7000円の赤字になってしまうんです・・・。)という
ことがつきもので、私...続きを読む

Q二次会の服

4月に友達の結婚式の二次会に行きます。
二次会の前には披露宴もあります。
ドレスは黒のをもってるので披露宴ではそれをきるつもりです。
二次会は青色と茶色が入ったプッチ柄のような幾何学模様のワンピースがあるんですが、そういうのはNGでしょうか?

Aベストアンサー

二次会は堅苦しく考えなくて良いですよ。
ただ幾何学模様とあるので少し派手なのでしょうか?
花嫁より目立つようであれば避けたいですね。
披露宴の服装のままで出席する人も多いです。

Q二次会幹事の会費について

会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。
ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、
二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。

お祝いしたい気持ちはあるのですが、
その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、
素直にお祝いできません。

というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。
また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、
幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で
進んでいます。そのうえ、会費の余った分から、
ゲームの景品等だけでなく
新郎新婦の二次会の衣装代(そんなに高額ではないですが)
まで払うことになっており、
現状ほとんど上がり分はありません。

正直なところ、その新婦とはさほど仲がよかった
わけではなく、(他の幹事も同様)
仕事場以外では歓送迎会で飲んだくらいで
今回なぜ自分が幹事を頼まれているのかよくわからないうえ、
会費をとられて雑用をやりに行くようなものという
気がしています。

半年前に私自身も結婚式をしましたが、
二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、
打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。
(ちなみに今回の新婦は式にも二次会にも呼んでいません)

自分もやってあげたのだから、他人もそうすべきとは
言いませんが、あまりにも自分のときと待遇が違いすぎて
戸惑っています。

きちんと心からお祝いするためにも、
せめて幹事の会費を半額くらいにできるよう
景品などの内容を変更したいと新郎新婦に
申し出てもよいものでしょうか。
お考えを聞かせてください。

会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。
ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、
二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。

お祝いしたい気持ちはあるのですが、
その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、
素直にお祝いできません。

というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。
また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、
幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で
進んでいます。そのうえ、会費の余...続きを読む

Aベストアンサー

koyuki822さん はじめまして

私は仕事でウェディングプランナーをしております。
2次会もたくさんお手伝いさせていただいております。

お手伝いさせてただいている立場から少しだけ意見させていただきます。

とっても言いづらいかもしれませんが、はっきり相談した方がパーティーがスムーズだと思います。
本来、2次会といえども幹事を立てるといえども、ウェディングパーティーは新郎新婦がホスト役です。
得てして2次会は盛り上がる=景品が言い=いいパーティーとなりがちですが、決してそうではありません。
景品はいっさいなく、ただただ、二人が皆様にきっちり挨拶にいってもてなすパーティーもいくつもこなしてきました。
某ウェディング雑誌のアンケートでも新郎新婦がゲストとふれあう時間が長い方がいいパーティーと評価されることが多いようです。

ウェディングパーティー=結婚報告と今までの感謝を伝える場所ととらえていただいた方が、二人の未来もスムーズです。
幹事さんのkoyuki822さんに負担がかかるようなことになるようでしたらはっきりと計算式をだして見せて相談された方がいいと思います。

あまり深いおつきあいではないからこそ二人も頼みやすいのかもしれません。
思い切ってご相談されることをお勧めします。

そのかわり、二人に内緒のサプライズ企画をプログラムしてあげれば当日の二人の充実度もアップするのではないでしょうか。

大変でしょうけど、頑張ってください!

参考URL:http://www.keihinclub.com/

koyuki822さん はじめまして

私は仕事でウェディングプランナーをしております。
2次会もたくさんお手伝いさせていただいております。

お手伝いさせてただいている立場から少しだけ意見させていただきます。

とっても言いづらいかもしれませんが、はっきり相談した方がパーティーがスムーズだと思います。
本来、2次会といえども幹事を立てるといえども、ウェディングパーティーは新郎新婦がホスト役です。
得てして2次会は盛り上がる=景品が言い=いいパーティーとなりがちですが、決してそうで...続きを読む

Q二次会に出席するための服を買いたいのですが

結婚式の二次会に出席するための服を買いたいのですがどのような服を買っていいのか分かりません。

場所はバーを貸しきったところで正装の必要はなさそうな雰囲気ですが、自分はストリート系のカジュアルな服やサロン系?のようなダランとした服にジーパンしか持ってないので、その場に合った服を買おうと思っています。

しかし忙しくて買い物にいけません。式は2週間後なのでネットで買おうと思ってます。
オススメのコーディネート、お店の情報教えてください。できれば楽天内のお店がいいです。
私は男で、予算はアウター、インナー、ズボンで5万程度です。

Aベストアンサー

男性はよっぽどお洒落な人や業界の人じゃない限り、正装じゃなくてもいいと言われてもスーツで来る方がほとんどですよ。
正直一番コーディネートが楽で、一番悩まず、一番無難ですからね。
もちろんネクタイやシャツ、チーフなどでお洒落に着こなせればもっとよいですが。

二次会の前に披露宴があり、披露宴から流れてくる方がいる場合はスーツの方は絶対にいます。
年に何度も友人の二次会に行っていますが、二次会だけでもほとんどの方はスーツです。
コーディネートに自信がないのでしたら尚更スーツがお勧めですよ。

Q二次会の会費設定について

同じような質問がたくさんあるのですが、、
いろいろ見れば見るほど分からなくなってくるので
良ければ、ご意見お聞かせください。

結婚式の二次会の会費について悩んでおります。

・場所は銀座(駅から近く)のレストラン
(割と新しめで、内装はお洒落。
料理も結構有名なシェフのようで、口コミでの評価はよさそう。。)

・人数50~60人で、立食スタイル(周りにイスは置くが全員分はなし)

・料理代(フリードリンク込)5500円+ケーキを別に作って1人6000円位

・披露宴からの参加者1000円くらい割引を検討

・景品代、ギフト、披露宴参加者割引分はできるだけ自分たち負担

このような内容で、、会費を女性6000円、男性7500円は高いですか??
男性7000円にしようと思っていたのですが、旦那は東京では女性7000、男性8000円くらいは普通、、と言いもう少し上げたほうがということで
中途半端な金額になりました。。
でも、立食なのでやっぱり高いかな、、?と悩んでいます。

ちなみに女性は食べる量も少ないですし、人数も圧倒的に少なく、4分の1位になりそうなので、女性はできるだけ安くしたいと思い、、
飲食代のみの値段設定にしました。

皆さんの感覚では、この設定はいかがですか?
高いと思いますか。。。?

同じような質問がたくさんあるのですが、、
いろいろ見れば見るほど分からなくなってくるので
良ければ、ご意見お聞かせください。

結婚式の二次会の会費について悩んでおります。

・場所は銀座(駅から近く)のレストラン
(割と新しめで、内装はお洒落。
料理も結構有名なシェフのようで、口コミでの評価はよさそう。。)

・人数50~60人で、立食スタイル(周りにイスは置くが全員分はなし)

・料理代(フリードリンク込)5500円+ケーキを別に作って1人6000円位

・披露宴からの参加者1000円...続きを読む

Aベストアンサー

首都圏の二次会に何度も出席しましたが安い方だと思います。
一番多いのは一律8000円。

でも、私もその相場は高いと感じています。

それだけのものを自己負担する心づもりがあるなら
あと少し安く設定してもいいと思います。

あと、男女で差を付けたり、
披露宴からかどうかで差を付けたいお気持ちは
とても良く分かりますが(私も女なので)
それで満足感を得るのは一部の方です。

始めから一律なら生まれない不公平感を
わざわざ煽ることもないかと。。。

銀座で会費7000円位なら、よほどのことがない限り不満は言われませんよ。
でも、地方から来てくれる方には抵抗があるかもしれないので
そこは根回しが必要かもしれません。

Q二次会にお呼ばれされた時の服

宜しくお願いします。
数日後に結婚式の二次会にご招待いただきましたが、着ていく服を悩んでいます。
結婚式はすでに済まれていて、今回別日程で二次会があります。
時間はお昼から、場所は普段使いに食事ができるレストランです。
お祝いの席に出席するのは初めてで、当サイトはじめ色々と調べましたが装いを決めかねています。
一緒に出席する友達も悩み中で合わせられない状況です。

イメージしているのは、薄いピンクやベージュのワンピースに黒のボレロです。
しかし、薄い色は白に近いのでNGでは?また、サテン生地のドレスワンピはフォーマルすぎ?という不安があり悩んでいます。

○例えば、この薄いピンク色のワンピは写真を撮った時白くなりそうでNG?
http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&sf=0&sort=0&sfp=0&mcd=WW763&cpg=150&pno=49&ino=01

○また、薄いベージュ(店員さん曰くシャンパンゴールド)のサテンワンピースもやはり白に近いのでNG?
http://last-03.jugem.jp/?page=4
(結婚式の写真にある右の女性が着ているワンピ=お店でみたワンピだと思います)

○普段にも着られる綿素材のワンピースでもよいのでしょうか?

ダラダラと書き連ねましたが、二次会で出席者は同年代の方ばかりなので、それほど深く考えなくてもいいのでしょうか。
下手な質問ですみませんが、どうかご回答お願いいたします。

宜しくお願いします。
数日後に結婚式の二次会にご招待いただきましたが、着ていく服を悩んでいます。
結婚式はすでに済まれていて、今回別日程で二次会があります。
時間はお昼から、場所は普段使いに食事ができるレストランです。
お祝いの席に出席するのは初めてで、当サイトはじめ色々と調べましたが装いを決めかねています。
一緒に出席する友達も悩み中で合わせられない状況です。

イメージしているのは、薄いピンクやベージュのワンピースに黒のボレロです。
しかし、薄い色は白に近いのでNGで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。20代後半女性です。
式、披露宴にも、二次会にも何度も出席しています。

式とは別日程で、普段使いで食事ができるレストランとのことですが、
#1様のおっしゃる通り、式に着ていくものと同じでいいと思いますよ。
ですのでサテン生地のドレスワンピでもよいと思います。
普段だったら確かにフォーマルすぎるかもしれませんが、
結婚お披露目の場ですから、全くおかしくないと思います。
また、花嫁にどんな格好をするか聞いてみてはいかがでしょうか?
花嫁がドレスを着るならサテン生地のドレスワンピ、
ドレスワンピを着るなら綿やポリウレタンなどのきれいめワンピにするなど。
(以前居酒屋での二次会で、花嫁が普段着で来ており、かなり気まずかった記憶があります)

ちなみに1つ目のピンクのワンピース、場が華やかになって素敵です。
写真を撮っても、このくらいのピンクは白には見えないと思います。
ですが、2つ目のワンピースは・・・。
写真だけ見ると、私が出席者だったら非常識だと思ってしまいます。
(ブログの方には申し訳ないですが)
写真を撮ったら白と黒の組み合わせに見えて不吉なので、
避けたほうがよろしいかと思います。
素敵な二次会になりますように・・・

はじめまして。20代後半女性です。
式、披露宴にも、二次会にも何度も出席しています。

式とは別日程で、普段使いで食事ができるレストランとのことですが、
#1様のおっしゃる通り、式に着ていくものと同じでいいと思いますよ。
ですのでサテン生地のドレスワンピでもよいと思います。
普段だったら確かにフォーマルすぎるかもしれませんが、
結婚お披露目の場ですから、全くおかしくないと思います。
また、花嫁にどんな格好をするか聞いてみてはいかがでしょうか?
花嫁がドレスを着るならサテン...続きを読む

Q二次会の会費残金について

二次会の会費残金について


二次会で会費が15万ほど余っているはずなのに、幹事の人に知らぬ間に山分けされました。
景品代で17万ほど購入したので、あまったお金は返してくれるもんだとおもっていたのに。。。
かなりショックで、大赤字です。
二次会の幹事と言っても、事前準備はビンゴのカード購入したり、チェキ用意したり、クジ用ボックス作ったり、その他もろもろ二次会の事前準備はかなりしなくてはなりませんでした。
二次会会場の人と打合せしたりしたのはすべで私(新婦)がしました。
流れや、当日の司会は考えてくれましたが。。。

幹事の人に返してください。と言ってもよいのでしょうか?

宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

縁を切るつもりなら言ってもいいのではと思います。

ビンゴの景品も含めた会費設定なわけですよね。

ただ単に幹事が横取りしてるだけです。

景品で17万かかっているので返してくださいと言えば。

せっかくの結婚式なのに残念でしたね・・・


人気Q&Aランキング