こんばんは。
二次会の会費について悩んでいます。
40人ぐらいの規模で、ケーキカットとビンゴをします。
料理とドリンク+ケーキ+プチギフトで一人当たり5500円ぐらいです。

会費について彼は、
「男性8千円、女性7千円ぐらいだったら今までも何度もあったし普通だ」と言うのですが、
私自身が今まで一回しか二次会に行ったことがなく、その時女性5千円、男性は+500円だったので、
それは高いんじゃないか…と思うんです。
一般的に「男性8千円、女性7千円」は普通ですか?高いですか?

私側の友達が、前に二次会に行った友達のグループの子が多いので
比べられて「高いなあ」と思われそうで心配です…。
それだったら会費は安くして残りは自腹にしたいのですが…。
(勿論彼も足が出た分は自腹のつもりですが、「それにしても上記の値段はもらってもいいんじゃないか?」という感じです)

どうかご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます!
私は既婚・20代後半適齢期・女です。
二次会もしたし、よく呼ばれます。
ちなみに関西です。
正直ちょっと高いと思いますー!

今まで呼ばれた中では、
5000円台はなかったなー。。。
安かったときで6000円。
高かったときは8000円でした。
7000円台なのにご飯も少ないしおいしくないし
景品もしょぼかったことがあります。
正直ブーイングの嵐でした。
6000円台なら、安いって思えます。
せめて6500円にしては??・

あと、二次会ってだいたい晩御飯ぐらいの時間にするので、
結構出席者はおなかがすいてると思うのですが、
ごはんがしょぼいことが多かったです・・
式から出ているときはいいんですが、
二次会だけ参加するときは、おなかすいてるのにおいしくない!とか
特に立食の場合、男性がとりすぎて、全然ご飯が残っていなかったりとかで、
おなかすいたーみたいなことが多い。。
それで7000円以上なら嫌かも・・・
ご飯がおいしければ7000円以上でも○です!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
会費が500円違うだけで、随分印象が違うんですよね。
たかが500円、されど500円(笑)
料理は結構量もあるし、味も美味しいと思います。

>>男性がとりすぎて、全然ご飯が残っていなかったりとか
これすごい分かりますよ~。
出てきた端から山盛り取ってっちゃったりするんですよね。
負けじと突進する訳にも行かず…(笑)

6千円台ならオッケーですか?
それだったら何とかなりそうです。
どうもありがとうございました!

こんにちは。

愛知県に住んでいますが、今までの2次会の会費を見ると
だいたい女性5000円、高くても6000円。
男性は女性+500円が多かったです。

ただ、一度だけ会費が女性9000円というのがありました。
とても仲のいい友達の2次会だったので、もちろん参加しましたが、
他の友達も口を揃えて「何でこんなに高いんだろう・・・」とぼやいていました。
というのも、その会費等の説明があまりにも納得のいかないものだったからです。
会費等の連絡は幹事の子から入ったのですが、ただ単に場所と会費の連絡で、強制参加というような
言い方でした。
しかも、「会費は、食事代5000円・新郎新婦の食事代・新郎新婦へのプレゼント代の合計額です。」
とありましたが、どんなプレゼントをするのかも全く連絡がなく、当日、新郎新婦がプレゼントを
開けるまで知りませんでしたし、そんなに高級なプレゼントでなく、なぜ9000円も必要だったのか、
2次会後もみんな愚痴をこぼしていました。
ちなみに、その2次会はただの食事会でゲームや新郎新婦からのプチギフトも一切ありませんでした。

なので、できればゲストの方々が納得のいく金額設定にした方がお互い気持ちよくすごせるのでは
ないかと思います。

私も結婚を控えていますが、2次会はまだ検討中です。
ただ、もし開くのであれば、「料理代+ドリンク代(+景品代の一部)」のみを会費に入れようと
思っています。(会費:女性5000円前後)
プチギフトは、2次会に足を運んでもらったお礼だと思うので、会費に入れないほうがいいのでは
ないかなっと思います。
会費に入れてしまうと、お礼ではなくなってしまうと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

9千円は高いですね!それも強制参加とは…。
ビンゴがあってその景品が豪華、とかならよかったですよねぇ。

>>プチギフトは、2次会に足を運んでもらったお礼だと思うので、会費 に入れないほうがいいのではないかなっと思います
確かにそうですよね。
全体的に安く設定した上で、この辺りも自腹に加えて考えたいと思います。

地域差もありますでしょうが、彼の提案額で私は経験してきました。

• 0
この回答へのお礼

地域差って結構あるみたいですね。
ここに質問するまであまり気にしてなかったので意外でした。
私の住む関西は比較的安いようなのでそこも考えないとなぁ。

東京です。

普通だと思います。
ただ、男女差はあっても500円でしたね。1000円は差がありすぎでは。同額のとこもありましたよ。
ビンゴの景品は豪華でしたよ。旅行券や家電、ギャグでハンズに売ってるようなパーティー向けのものも少しあったけど、比較的ハズレくじでもロクシタンとか結構いいものでした。

披露宴から出席してくれる人には半額、司会はなしでお礼する(司会は飲食できませんから・・・)など、それなりに配慮が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

男女差1000円は大きいのですね。その辺もあまり考えてませんでした(汗)
ハズレの景品でもロクシタンってすごいですね!!
それぐらい用意できないんだったらやっぱり考えないといけないですね。

結婚おめでとうございます。

正直ちょっと高いなあと私は思います。

最近出席した2次会は男性8500円女性7500円でした。
夫婦で出席したので16000円の出費です。
正直今までで一番高い2次会でした^^;
披露宴から出席しているのでご祝儀50000円を+すると66000円。
結構辛かったです。

ただ、ビンゴの商品にwiiがあったり家電も結構あったので
豪華商品でゲームはかなりもりあがりました。
(何ももらえませんでしたが…。)
それと、別に500円ずつ出し合ってじゃいけんをしていって
最後に勝った人がもらうゲームもありましたが、
それも出席する人は全員出すことになるので結局は500円+の9000円と8000円。
ちょっと高いなあ~と思いました。

もともと2次会があまり好きではないので
自分達のときはしませんでしたが、
するのならば、5000円くらいで後は自腹を切るほうが
出席者に不満をもたれるよりはいいなあと思っていました。

友達は高いなあと思っても断れないので
不満を持たれるより自腹を切るほうが
気持ちよく2次会を開催できるのではないでしょうか?

ご参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ高いですよね!
今まで彼がどんな二次会行ってたのか気になります(笑)
ご夫婦で出席されるとアタタ…ですね。

ビンゴの景品も家電を幾つもなんて豪華な物は用意できないし、
やっぱり会費は下げます!
下の方のお礼にも書いたのですが「女性6千円、男性+500円」なら許容でしょうか??

関東ならそれくらい普通なんじゃないでしょうか。

関西だと高いと感じますね。5千円くらいが妥当でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

わわ、関西です…(笑)
5千円ぐらいが妥当ですか。
料理やビンゴの景品の事を考えると、ちょっと足が出すぎるかなぁ(汗)
この辺は自分たちの懐とも相談ですね…。

いいお酒があって、立ちっぱなしじゃなくて、時間も3時間くらいは楽しめる飲み会感覚の二次会なら、ご祝儀なしでそのくらいでもいい、かもしれません。

……が、お友達に集まってもらいたいし、楽しんでもらいたいと思ったら会費は5000円くらいまでに抑えたほうがいいかもしれません。
そのほうが気軽に行けるし。場所にもよりますね。披露宴のあとにホテルのレストランでやるのと、街中の行きつけの小さなレストランでやるの。庭にでて写真をとったりおしゃべりできるオーベルジュでやる会と、普通のこじゃれた居酒屋でやる会。その辺によってかなり変わってきます。

私は基本5000円で差額は本人たちが出してくれたんじゃないかなと思われるような(いい意味)期待を裏切ってくれたパーティの時は、あとからお祝いのプレゼントを他の仲間と相談して贈ったりしていました。人数が集まらないのは寂しいので、場所や時間帯と相談したほうがよいです。夕飯時のパーティなのに、行ったらオードブルふうのつまみものとお菓子だけで、結局そのあとに別の場所で夕飯を食べることになる、のが一番つまらないなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ご祝儀なしでこれぐらいですか。やっぱり高いですよねぇ。
ちなみに、会場のレストランは結構お洒落な感じの所です。
料理もしっかり出る予定なのですが、披露宴出た後だと
「これあんまりなくていいから会費安い方がよかったな~」って思いますよねぇ(苦笑)
やっぱりせめて女性6千円、男性は+500円ぐらいかな…。

まずは 御結婚おめでとうございます。

う~ん、貴女方の年齢とか、結婚式の規模とか、二次会の場所の規模がわからないから、一概に高い、安いを言ってはいけないような気がしますが。 私の時は、正直もっと高かったけど。

貴女が高いと思うなら、男女の比率にもよるけど、一律で、5000円、もしくは♂+500円にすればいいんじゃないのかな? だって、結婚式で、御祝儀を包んでくれるわけだし、参列してくれてありがとうの感謝の気持ちもこめてね。 彼と喧嘩にならないように、話し合ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご回答をいただけて嬉しいです!
年齢は私が25歳、彼30歳です。
二次会の場所の規模はちょうと40人が着席で参加できる程度です。

>>だって、結婚式で、御祝儀を包んでくれるわけだし、参列してくれて ありがとうの感謝の気持ちもこめてね
そうなんです。せっかく来てくれるのに申し訳ないんじゃないかと…。
彼の言う値段でも別に高くはない、という事ならいいんですが。

どうもありがとうございました。