専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

優柔不断な質問ですが、是非アドバイスをお願いします。

 実は、1年ほどアメリカで生活しまもなく帰国予定なのですが、アメリカのお土産に何を買って帰ろうか迷っています。できれば、喜ばれる品が良いと思っているのですが、「チョコレート」では、なんとも味気ない気がして。。。
 前々からあまり大きくないような物で(値段はさておき)事ある毎に探してはいたのですが、どうも「アメリカらしい」と「喜ばれそうな」を満たすナイスな物に出会えませんでした。
 そこで、「私はこんな土産を買ったよ!」とか、「こんな物が欲しい」というご意見を伺いたいと思います。
コンセプトは「アメリカらしい」&「喜ばれそうな」です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 スノーボード」に関するQ&A: 英語 通訳お願い致します 「グローブのスポンサーが付きました」 を英語でお願いします。 スノーボード

A 回答 (9件)

こんにちは


以前 お醤油をお土産にしたら あげた人ミンナが珍しがって喜んでくれました。
…というのも 日本人なら誰でも知っているであろう国内有名メーカーさんが
米国(海外?)向けに作っているものだったのです。
ガラスの醤油差しの印刷が全て英語で ビジュアル的にも面白かったです。

このようなコンセプトで該当するものがあれば 日本モノの米国バージョン品を
何点かセットにしても良いかもしれませんね♪
というか 私が欲しいなぁ~って感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これもなかなか盲点をついた?グッドアイデアかもしれません。たまに、日本の食材が手に入る店に買い物に行きましたが、日本で買うよりも高かったです。でも、やっぱり日本の食材が一番!(関係ないですね)参考になりました、どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/08/13 11:12

私の場合は、生活グッズですね。

キッチンでもサニタリーでも文具でも、アメリカにはいろいろ面白いものがたくさんあります。使っても見ても面白いものがいいんじゃないですか?子供なんかはキャラクターの容器に入ったハンドソープが大好きで、よく買っていきます。
    • good
    • 2

海外生活お疲れ様でした。


私が帰ってきたときは、自分の為のものばかり買ってきました...
プロテイン(有名なところではSlim Fastですが、私が飲んでるのはSPIRU-TEINです)、ダイエットのDexatrimにex-Lax(今ダイエット薬品が危ないからよくないかなー)Advil(今は日本でも出てますが当時はなかったので)、MACやRevlonの口紅,Neutrogenaのスキンケア製品、日本では高いので重いけどプルーンを山のように、ほとんど自分のためですが本(PictureBookなら喜ばれるかも)、学校のキャンパストレーナーとかロゴ入りのグッズ(コップとか)、スノーボードとかスケートボードのブランドのTシャツやら、あ、MTバイクのサドル、帽子、スノボとスケートボードにそのグッズも買って帰りました。(4年滞在のうち何度か日本に帰ってたので、これ全部いっぺんじゃないです)インディアン居住区のあるアリゾナに行ってたのと、そのころNative Americanものがはやってたので、お土産としてドリームキャッチャーやPotteryも買いましたね。あとSafewayとかでも売ってる5フレーバー入りのティーバッグとか安くても喜ばれます(セイロン茶に味付けしてあるやつじゃなくて、ハーブティーの方)。ただでもらえるけど古い車のナンバープレート、ブランドの香水(についてくるおまけグッズ...ロゴ入りバッグ)...アンティークショップで買った指輪やらフレームやら、もありました。あと好きなCD、パソコンのゲーム、文房具(消しゴムとスケジュール帳のリフィルDilbertバージョン)...
すいません、自己中な品物ばかりです。あ、Kマート(しまった、もう無い?)なんかで売ってるペーパーナプキンで可愛いやつとかも喜ばれるかも。昨年彼と渡米した時は、彼氏は上司に超でかいマグライトを買ってました。あれ喜ばれるのかな...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ドリームキャッチャーはインディアンフェスティバルがあった時にアメリカっぽいって思って買いました。昔日本でもトレンディドラマに登場して流行ったとか。。後で妻から聞きましたが。。ちなみにKマートは今でもちゃんとありますよ。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 11:25

喜ばれた物


・Marlboro 10Packs
25本入り1packが10箱入ってます。外側の箱も小さい箱と同じデザインです。
でっかいお菓子シリーズのタバコ版で、見た目のインパクトがすごい。
同僚がタバコを吸うならの話ですが。
・Marbolro
カウボーイの絵柄入りとか100sとか25とか日本にないタイプ。
タバコ好きには、たまらない一品。
・ライター
アメリカのライターって安全装置がついているじゃないですか。
それをしらない人は火をつけることができないので、おもしろい。
デザインもアメリカっぽいし、なにより安い!
・車のナンバープレート
ニューヨークの黄色が一番かっこいいかな。
車にさりげなく飾ったりしてます。
10枚買いました(笑
・一部の人から頼まれたアダ○トビデオ
修正された物を探す方が難しいですからね…
タワーレコードに売っているのにはビックリしましたね。
・ネイビーショップの認識プレート
首から下げる名前、血液型など刻印してあるプレート

むか~しの事なので何を買ってきたか忘れました。
思い出したら、またレスします。
では^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナンバープレートって買えるんですか?(模造のお土産という意味でしょうが、見たことありませんでした)私も時代に逆行した?愛煙家なのですが、喫煙者の同僚には良いかもしれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 11:20

チョコレートも無難でよいと思いますが、夏は溶けるのが心配ですよね。



食べものであれば、日本にはない発想のものが楽しいと思います。私がもらって嬉しかったアメリカらしいお菓子を紹介しますね(既にご存知かもしれませんが)。

◎ジェリービーンズ(箱入り)
(40種類ほどの公認フレーバーがあり、単独で食べると純粋なフレーバーが楽しめます。箱にレシピが書いてあって、他のフレーバーとミックスして食べると違う食べ物の味がします)
例えば:レモンビーンズ2個とココナッツ2個を一緒に食べるとレモンメレンゲパイの味になる。

会社の同僚からいただきましたが、皆でワイワイいいながら、レシピに従って色々な味を試しました。
参考URLにジェリービーンズのサイトを紹介しておきます。

◎電子レンジ用ポップコーン(Microwave Popcorn)

こちらも会社の同僚からいただきましたが、電子レンジでポンポンはじける音を聞くのも面白いですし、簡単に作れて美味しかったです。先日ハワイに行ったときに、ハワイではポップコーンに海苔をまぶして食べるのが流行っていると聞きましたが、スーパーマーケットに「おかき」と「海苔」が入っているマイクロウェーブポップコーンがありました。バター味とかキャラメル味とか色々な種類を買って、相手に選んでもらうのも楽しそうですね。

小さなお子様には「ぬりえ」が喜ばれると思います。外国で人気のある主人公の絵は珍しいでしょうし、薄くて軽いのでお土産にも最適でしょう。

あと、個人的には可愛いキャンドルなども嬉しいです。食卓にキャンドルをアレンジする文化の国であれば、日本にはない素敵なものがいっぱいありそうですよね。ただこの辺は趣味によりますので、全く喜ばれないこともありそうです。他の回答者の方も紹介されていますが、私も外国の香りのする石鹸やボディジェルをよく買います。ハワイ土産にグアバ石鹸やパイナップル石鹸などを購入しましたが、女性には評判が良かったです。

相手の好みが分かっている親しい方以外には食べ物などが無難かもしれませんね。

参考URL:http://www.jellybelly.com/International/Japanese …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジェリービーンズのHP見ました。こんなにたくさんあるのには驚きました。組み合わせでいろいろな味が楽しめるというのも知りませんでした。おもしろそうですね。ポップコーンは何度も食べましたが、当然日本にもあるものだと思ってました。参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 11:08

もうすぐアメリカを離れるのですか。

それは寂しいですね。
私は、日本とアメリカ(ハワイ)に半年ずつ住めれば最高ですね。

さて、「アメリカのお土産」ですが、コンセプトは、「アメリカらしい」&「喜ばれそうな」よりも、「アメリカでしか買えない」&「喜ばれる」の方がいいと思います。
私が昨年夏、ハワイに行った時には、とにかく「ハワイでしか買えない」、「日本より遥かに安い」を基本に買い物をしました。
買った物は、GRAVISのシューズ2足、GRAVIS・ABC STORE・OLD NAVY・JNCO JEANSなどのTシャツ、NEW BLANCEのスニーカーソックス、PS・GBAなどのゲームソフト・周辺機器、アメリカ製のマグカップ、ハワイ製のジャム、アメリカのお菓子・・・などです。
アメリカのナショナルブランドの下着なんかも探しましたよ。アメリカの有名ブランドの下着なら日本でも直輸入やライセンス生産などで売られていますが、日本では知られていないアメリカのナショナルブランドの下着なんて日本じゃ買えないじゃないですか。こんなの買って帰って履けたら楽しいですよね。
こうした、「ハワイでしか買えない」、「日本より遥かに安い」物は、とても魅力的です。これは、No.2のcarlton1967さんと似たような考え方だと思います。

「こんな物が欲しい」ですが、私が今、アメリカに行ったら、ハワイで買った物に加えて、Xboxの周辺機器が欲しいですね。
マイクロソフト製品って、アメリカのインターネット通販業者の多くが海外への輸出は行わないんです。
輸出を行う業者もごく少数はあるのですが、そこはXboxの周辺機器が少ないのです。
また、ホワイトプレーリードッグも買いたいですね。手続きが少し面倒でしょうが、サウスダコタなら1匹$500で買えるものが、日本のペットショップだと25万円ぐらいするのです。
まぁ、お土産にプレーリードッグは大変ですが、こうしたところにお土産のヒントがあると思いますよ。

では、相手別にお土産を考えてみますね。
「親戚」、「ご近所」、「同僚」=これはもう、お菓子で決まりでしょう。No.1のougenさんがおっしゃるように、チョコレートなどもいいでしょう。ACSmasaさんのお住まいの地域に特産品があるなら、それでもいいでしょうね。日本の観光地に行った際のお土産と同じに考えていいと思いますよ。
「友人」=これは私が長々と書いているように(すいません)、趣味の物がいいでしょう。それぞれの人の好みに合わせ、「アメリカでしか買えない」&「喜ばれる」物をお土産にするといいですね。日本でも売っている物、インターネット通販で買える物、はできるだけ避けたいところです。特定の趣味がなく、ジョークが分かる人なら、上でも書いたアメリカでしか買えない下着なんてのも楽しいですよ。ユニークな絵柄のトランプでもいいですね。アメリカのテーマパークのスーベニアグッズも、気が利いていると思います。ガイドブックなんて、けっこう楽しいですよ。
「恩師」=これが1番難しいですが、ちょっと値の張る物がいいですね。嗜好品がベストかと思いますが、趣味の品もありでしょう。ゴルフが好きな人だったら、有名ゴルフコースグッズも喜ばれるはずです。

いかがでしょうか、参考になりましたでしょうか。
私へのお土産は、アメリカ版ゲームキューブでお願いします(笑)。
ネット通販だと、送料が$39.99かかるもので・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホワイトプレーリードックには驚きました。さすがに動物は。。
相手別のアドバスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/08/13 11:03

こんにちは。



お土産選びって難しいですが、楽しいひとときでもありますよね。
私の経験でアドバイスさせていただきます。主に女性向です。

アメリカのどちらにいらっしゃるのかわかりませんが、その土地のもので何か有名なもの、日本にはない珍しいものはありませんでしょうか?
相手は選ばなくてはなりませんが、例えばボストンやサンフランシスコのお土産に、缶入りのクラムチャウダーを買ったことがありますし、ニューオリンズのお土産にクレオール料理のレトルト食品を買ったこともあります。

キッチングッズはよく買いますね。デザイン、金額などを考慮すればどなたへのお土産になると思います。
アメリカには面白いキッチングッズがいろいろありますからね。
最近では日本で買えるものも多いのですが、あれば便利なもの、自分ではわざわざ買わないようなものなんかは喜ばれましたよ。
これは種類も豊富ですし、物によっては目上の方へのお土産としても使えると思います。
鍋敷き、鍋つかみ、ランチョンマット、エプロン、ボトルストッパー、ワインボトルなどを入れるバッグ、塩・胡椒の入れ物あたりなら、種類もデザインも豊富で、かさばりません。日本にはないようなステキな色や柄のものとかありますよ。
鍋敷きは布製もステキですが、タイルなんかもお洒落でいいですね。
ホームパーティーなんかをする方へなら紙皿や紙ナフキン、キャンドルもおしゃれな色やデザインのものが豊富ですから喜ばれるかもしれません。

また、#3の方も書かれていますが、ステーショナリー関係もいいですよね。
ちょこっとしたものをあげたい場合や、小さな子供へはよく買います。
可愛いキャラクターやカラフルな小さなメモ帳、ノートや消しゴム、ペンあたりでしょうか。
またカードの種類の多さには目を見張るものがありますよね。
お土産といっしょにカードを添えられてはいかがでしょうか。
私はお世話になった方や、ちょっとしたメッセージを添えたい方には、旅先で買った景色のポストカードを利用したりしています。グリーティングカードよりも安上がりですしね(笑)

それから、自分用にもよく買うのですが、ボトルやパッケージのデザインも凝っている、飾りにもなりそうなバス用品もいいですね。
カラフルで可愛い石鹸、バスジェル、ボディーローション、バスソルトなどですね。

あと、スタバ!コーヒーが好きな方、スタバファンにはスタバグッズやコーヒー豆は喜ばれますよ。
日本に入っていないものがたくさんありますからね。

あとはスーパーなどでいかにもアメリカといった感じのお菓子や安くて可愛い化粧品をまとめて買っておくとお土産が足りなかったときなどには便利です。

こんなところでしょうか。長々と失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに妻はキッチングッズや食器等はお土産でなく自分用に買って帰りたいと言ってました。料理はしないのであまり気づきませんでした。文具類は結構人気があるようですね。なるほど。スターバックスのコーヒーは一度考えたことがあります。おいしいし私もよく飲みました。やっぱり喜ばれますかね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 10:53

こんにちわ。



私は「文房具大好き」なので、アメリカに行くと「文房具店」に直行です!
日本の文房具も好きなのですが、あのアメリカの文房具の豊富さには
毎度の事ながら、目を奪われてしまいます。(@_@;)←こんな感じです。

あとは、「サンキュー・カード」が欲しいです。
日本には、あまり種類もないし高いけど、アメリカは本当にたくさんの
デザインがあって、「棚ごと買い占めたいっ!!」という衝動に
いつも駆られます。(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文房具ですかぁ。でも私の感じた範囲では、日本の物の方が質も良く使い勝手が良いように思えたのですが。。日本びいきだからかなぁ。
「サンキューカード」ってどんな物なんでしょうか?よくスーパーや文具屋で見かけるグリーティングカードの類でしょうか。日本にあまり種類がないと言うことは違うような気もしますが。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 10:44

貰える物なら何でも嬉しいのですが、やはり貰って困る商品はありますね・・・。


私の場合、口紅(ドッピンク)、ファンデーション等、あとは「これ、何に使うの?」と分からない商品は、あまり嬉しくないし、困ります。
一番嬉しいのは、マカデミアン・ナッツです!
チョコレートでも定番ですが、嬉しいですよ!
あとは、お酒です。
自分は飲まないにしても、突然のお客様用として置いておけますし、賞味期限が無いのが一番ですね。

この回答への補足

補足します。お土産を買っていく対象者を分類すれば、
「親戚」「友人」「ご近所」「同僚」「恩師」
てな感じになります(一般的だと思いますが)。それぞれの人たちごとにアドバイスがいただけるとMuch betterです。

確かに、口紅等の個人の嗜好やセンスが関係する分野の物は善し悪しですよね。チョコレートは貰って嬉しい、当たり障りのないお土産なのはよく分かります。賞味期限というのは重要なポイントですね。早速の回答ありがとうございました。

補足日時:2002/08/12 12:24
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカから日本へのお土産

アメリカ在住です。来月日本へ6年ぶりくらいに里帰りしますが、お土産に何を買おうか悩んでいます。6年前には喜ばれた物でも、今は簡単に手に入る物も多いと聞きますし、日本の物は食べ物でもアメリカのものよりずっと美味しく、雑貨類も優れているので、本当に頭が痛いです。(苦笑)今のところ思いついた物は、

ナッツ(くるみ、カシュー等)
ドライフルーツ(ブルーベリー等)
チョコやヨーグルトでコーティングされたプレッツェル
Pepperidge Farmのクッキー
ハーブティー
レンジでチンするポップコーン
クッキングオイルのスプレー缶(オリーブオイル等)
エジプシャン・マジック(ボディークリーム)
ハンドクリームやボディーローション(ビクトリア・シークレット、Bath & Body Works)
リースのピーナツバターカップ

この中で、そんなの日本でも手に入るから、というものがあったら是非教えて下さい。そして、このリスト以外でも皆さんならこれがほしい!というものはありますか?
ちなみに渡す人は老若男女いろいろなので、どんなアイデアでも感謝です!よろしくお願いします!

アメリカ在住です。来月日本へ6年ぶりくらいに里帰りしますが、お土産に何を買おうか悩んでいます。6年前には喜ばれた物でも、今は簡単に手に入る物も多いと聞きますし、日本の物は食べ物でもアメリカのものよりずっと美味しく、雑貨類も優れているので、本当に頭が痛いです。(苦笑)今のところ思いついた物は、

ナッツ(くるみ、カシュー等)
ドライフルーツ(ブルーベリー等)
チョコやヨーグルトでコーティングされたプレッツェル
Pepperidge Farmのクッキー
ハーブティー
レンジでチンするポップコーン
クッキ...続きを読む

Aベストアンサー

ブルーダイヤモンド社のわさび醬油アーモンドやスモークアーモンドは?
わたしは、わさび醬油味のアーモンドが発売されたとき、気に入ってよく、ウォールグリーンに買いにいきました。中国系のアメリカ人にも大人気でした。ときどきセーフウェイにも売ってます、$5くらい。日本でも通販なら手に入るみたいですが。
ポテトチップは、LAY'Sバーベキュー味とかSUN CHIPS FRENCH ONION とか, 「この味は、日本にないねぇ」と言われたことがありますよ。

Q喜ばれるアメリカ人向け日本のおみやげは?

今年の夏休みにアメリカ北部に行き、数人のアメリカ人の家にステイする予定ですが、おみやげに何を持って行こうか悩んでいます。友人の年令は30代から50歳くらいまでで、小中学生の子どものいる人、日本にきたことのある人もいます。以前アメリカに行ったときは、扇子や和風のハンカチ、Tシャツなどをおみやげに持って行きましたが、とても涼しい場所だったので、夏でも扇子はほとんど使わず、ハンカチもアメリカ人は使わないということが後で分かりました。Tシャツは結構喜ばれたようでしたが、和風のTシャツはあまり売っておらず、外人向け土産物屋で売っているものは品質の割に高いような気がします。日本在住のアメリカ人に聞いたところ、100円ショップで箸や大きめの菜箸をたくさん買って行くと良いとアドバイスされましたが、予算は一人3000円くらいなので、もう少しいいものはないかと思います。
今までアメリカにおみやげを持って言って喜ばれた経験をお持ちの方、何がいいか教えて下さい。できれば、かさばらない物の方がいいです。

Aベストアンサー

以下のページを参考にしてください。

海外に済む人へのお土産アイディアhttp://www.japanuslink.com/coffee/omiyage.html

Q海外(アメリカ)からのお土産について、アドバイスください!

こんにちは。

現在、夫の大学院留学のためアメリカに来ています。
留学の期間は5年間なんですが、夏期休暇及び冬期休暇は(その他臨時的にも)日本に一時帰国します。

そこでお土産なんですが、どうしたらいいものか迷っています。
5月中旬(夫は大学の試験の都合で6月)に帰国をするのですが、どうしようかと。。
前に帰国した時には、はじめての帰国ということもあって、お世話になってる方々全員にお土産を買って行きました。

私達のようにアメリカに行きっぱなしではなく、1年に2回(または3回)帰国する場合は、どうしたらいいものでしようか?
毎回となると、けっこう金額もいきますし。。。
旅行できているわけではないし。。う~ん。

とても悩んでます。
助言をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

おみやげといっても、そのおみやげを渡すひとによってもおみやげの値段とかって違いませんか?それに、何人のひとにおみやげをあげるのかでもちがってきますし、予算をいくら位だしたいのかでも違ってきますよね?出来るなら予算はいくら位で何人のひとにおみやげを渡すって書いてもらえたら、もっと回答しやすいかなって思います。それに、そのおみやげを渡すひとでも、その渡す人の中にははとても大切なひとがいたりなんかしたら、またちょっとそのおみやげにかける値段も高くしたいなって思いませんか?(って私は個人的にはそうしています)

だから、どれ位の予算で何人のひとにあげて、またそのおみやげをあげるひとの年齢なんかも詳しく書いてあると回答しやすいですね。

でも、アメリカには旅行で来ている訳ではありませんから、日本に帰国するたびに、全員の友達や知り合いや上司や恩師におみやげっていうのは、ちょっとお金がかかってしまいますよね?私の場合は、友達に会うたびにおみやげっていうのはしてません。あくまでも、友達が私に何かを買ってきて頂戴っていうんだったら、買っていきますけど(笑)でも、私の場合は、逆に日本の友達が私に気を配ってレストランとかショッピングとかっていろいろ連れて行ってくれますよ(笑)

私はアメリカに永住していますので、そんなにちょくちょく日本に帰れません。だから、インターネットを通してよく両親、親戚、友達などに祝い事や誕生日やお歳暮などなどのそういった物をよく贈っています(母の日はもうすぐですよね^^)。今までインターネットを通して送ったものは、ロブスター、フィレミニョン、薔薇、ケーキ、NYチーズケーキ、ブランド物のバッグと財布、チョコレート、コーヒーなどなどです。でも、これはおみやげとはちょっと意味は違いますけどね。。

おみやげを直接渡す場合ですけど、そのおみやげを渡すひとが喜んでくれるものを買っていくことが一番ですよね。でも、いかにも「旅行のおみやげ」みたいなやつはアメリカの市の名前が入ってるTシャツ、マグカップや、キーホルダーとかってありますけど、あれはちょっとなって。。。個人的には思います。

アメリカにいるんだから、日本よりも安く買えるブランド物の洋服を買っていってあげたりとか、また得に女性でしたら、化粧品、香水、それからバッグ、子供さんでしたら、親があまりうるさくないんでしたら、アメリカのお菓子、大きなポテトチップスなんかは喜ばれると思います。

両親や親戚なんかには、食べ物もいいと思いますけど、高いチョコレートなんかよりも、家で作れるようなアメリカのゼリーとかブラウニーとかそういった物のほうが、なぜか喜ばれました。というより、アメリカではこういう物を食べているんだ~って感動してました。一番おもしろかったのが、海外に1回も行ったことのない親戚のおばあちゃんにアメリカのガムをあげたら、それはびっくりするほど喜んで、「これがアメリカの味か~」っていってました(笑)

ただ、上司とか恩師とかにおみやげを渡す場合は、そういったスーパーで買うものよりも、まともなおみやげを買っていくほうがいいと思います(笑)私が日本で働いてたときにお世話になったひとたちにはヘーゼルナッツコーヒーをあげました。それから、チョコレートもあげました。でも、チョコレートをあげる場合は、キャラメルが入っているものや、いろんなスパイスが入っているものよりも、普通のチョコレートのほうが喜ばれますので、そういったチョコレートを買って、また、スーパーとかで売ってるものじゃなくて、ちゃんとしたチョコレート専門店で買うといいです。自分の住んでいる所で一番おいしいといわれるチョコレート専門店なんかで買ってみてもいいですし、また、インターネットでチョコレートを普段買っていて、どこのチョコレートがおいしいのか知っているのなら、インターネット上で買ってもいいと思います。でも、上司や恩師に日本に帰国するたびにおみやげをあげるっていうのは、ちょっと必要ないと思います。私もNo.3さんに同意で1回渡したらそれで終わりってほうがいいと思いますよ。

また、日本に帰国した時に、両親や親戚なんかにアメリカで食べられいてる日本人好みの料理なんかを作ってみてもいいと思いますよ。インスタント物も喜ばれますけど、でも、日本で買える材料でちゃんとアメリカで食べられている料理を作ることもある意味喜ばれるものになります。

とにかく予算と喜ばれそうなものをよく考えておみやげを選んでみてください。また、おみやげが必要なのかそうでないのかを考えるのも必要です。私の親戚なんかには欲張りなひとがいて、おみやげばっかり頼んでも、私にはお礼のカードもこなければ、お礼の言葉もないし(こちらから電話をいれない限りお礼の言葉もありません)、またお礼に何かをくれるっていうこともないし、私は頼まれ役で利用されるばっかりっていうこともありますから、あまりおみやげを買っていくばかりもよくないです。

こんにちは。

おみやげといっても、そのおみやげを渡すひとによってもおみやげの値段とかって違いませんか?それに、何人のひとにおみやげをあげるのかでもちがってきますし、予算をいくら位だしたいのかでも違ってきますよね?出来るなら予算はいくら位で何人のひとにおみやげを渡すって書いてもらえたら、もっと回答しやすいかなって思います。それに、そのおみやげを渡すひとでも、その渡す人の中にははとても大切なひとがいたりなんかしたら、またちょっとそのおみやげにかける値段も高くしたいなって思い...続きを読む

Qアメリカからのお土産は何が良いでしょうか?

アメリカに行きます。父と母に土産を買って来たいのですが、アメリカならでは、または、日本では買えない、アメリカで買った方がいいお土産はなんでしょうか?
価格の上限は、父、母とも1万円ですが、其れより低くても、良い物があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご両親のご趣味のものを買ってみては。

うちの母は 切手とガーデニングの本を喜びましたし、
クラフトの図案が欲しいという人もいました。
はぎれ(布)をいっぱい頼んできた人もいます。

父は、地図を喜びました。地図の、立体的(俯瞰的)にえがかれてる ラミネート加工のものが(たしか16ドルくらいであったと思います)よかったようです。

食品はかなり難しいですが、フルーツ、ナッツ類はおいしかったみたいです。好きな人は ドライフルーツも
安くておいしいです。

スーパーマーケットで売ってるもので、面白いと思ったものがあれば買ってみるとか。ピンクやブルーのカラーの食品ラップ、きれいなペーパーナプキン、ウィスキー、お米(カリフォルニア米でもかなりおいしいものがあります、持ち込み制限があったらすみませんが)、

植物の球根や種、日本から来た人はそんなものを買って帰っていました。

スニーカーなども、日本よりちょっと早い流行のものがあるらしいです。

あと、スポーツやつりをする人なら、
今は日本でも珍しくない?かも?ですが、クーラーボックスに車輪がついた引っ張れるものを買って、重宝してた人もいました。

ご両親のご趣味のものを買ってみては。

うちの母は 切手とガーデニングの本を喜びましたし、
クラフトの図案が欲しいという人もいました。
はぎれ(布)をいっぱい頼んできた人もいます。

父は、地図を喜びました。地図の、立体的(俯瞰的)にえがかれてる ラミネート加工のものが(たしか16ドルくらいであったと思います)よかったようです。

食品はかなり難しいですが、フルーツ、ナッツ類はおいしかったみたいです。好きな人は ドライフルーツも
安くておいしいです。

スーパーマーケット...続きを読む

Q米国へ食品の持込

今回アメリカへ入国する際、日本食を持って行こうと思っています。
申請書の食品の持込にはちゃんとYesと申告するつもりでもいます。(見つかった場合、罰金を払うより没収されたほうがマシなので)
そこで質問なのですが、関税で申告書を見せたとき、その場で質疑応答型式で「何を持っていますか?」などと聞かれ、持っているものを口頭で答える、と言った形なのでしょうか。
と言うのも、前回食品を持ち込んで申告書にYesと記入した際、別の部屋へ通され、スーツケースを空けられて係りの人の目に付いた食品だけ「これは何?」と聞かれ、結局は没収されなかったと言う経験があるからです。
過去の質問・回答を見ていると、別の部屋に通されたのではなく、その場で聞かれて自己申告、と言うのがほとんどなのかなと感じたもので。
空港や人によって違うものなのでしょうか。
ちなみに、私が着く場所はDFW(ダラス・フォーとワース)です。

今回、カップラーメンやカレー・シチューのルーも持っていこうと思っていますので、できるなら没収されたくありません。(一応、没収覚悟で持っていこうと思っていますが)
スーツケースさえ空けられなければ、カップラーメンとルーは言わなければ分からないってことですよね。
詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

今回アメリカへ入国する際、日本食を持って行こうと思っています。
申請書の食品の持込にはちゃんとYesと申告するつもりでもいます。(見つかった場合、罰金を払うより没収されたほうがマシなので)
そこで質問なのですが、関税で申告書を見せたとき、その場で質疑応答型式で「何を持っていますか?」などと聞かれ、持っているものを口頭で答える、と言った形なのでしょうか。
と言うのも、前回食品を持ち込んで申告書にYesと記入した際、別の部屋へ通され、スーツケースを空けられて係りの人の目に付いた食品だ...続きを読む

Aベストアンサー

米国は「宣誓」を重要視する国なので、
日本人の明らかな観光客や短期のビジネス客の場合、
米国は税関申告書に全てNOと記入していると、
それを信用してくれるのか、ほぼ100%無審査で
税関通過できますね。
その逆で食品=YESと記入していると、
ほぼ荷物検査になるようです。
「肉を持っているか」と聞かれ NO MEATと答えるだけで
OKとなったこともありますが、
多くの場合、その後、荷物をあけさせられて、
これは何?と聞かれて、ひとつずつ答えることに
なりますね。でも、持込禁止品がなければOKです。
2つスーツケースをもっている場合、1つだけ空けさせられて
質問されるようなこともあるので、
要するにサンプリング検査なのだと思います。
でも、贈答用にきれいに包装してあるものも、
悲しいことに容赦なくバリバリバリと破られてしまいます。

米国は加工してあるものも含め肉類、生の野菜などは
一切持ち込み禁止です。
カップラーメンやカレーなどは、成分表示に肉エキスと書いてあるので、一切持ち込めません。
係官は日本人が普通に持ち込むものを良く知っています。
カップラーメンやスープ類に肉エキスが入っていることは
だいたい判っていて(あるいは「肉」という漢字を知っていて)
これは何かという問いに「NOT MEAT」と言い張って、
別室行きになった人を知っています。
別室行きになると、入国目的の審査から始まって、
持ち物は全て、チェックされ、待ち時間を含め2時間以上
かかったそうです。
また、ウソをついて持ち込もうとしたということで
最悪、処罰対象です。米国は申告後のウソ発覚には厳しいです。
また、そのように別室行きになった事実は、入国管理システムに
登録されてしまい、次回以降の入国時も
指紋照合で、要注意人物と判定されるそうですから、
カップラーメン、カレーを甘く考えない方が
よろしいかと思います。
肉類の入った食品の持込は全くお勧めできません。

米国は「宣誓」を重要視する国なので、
日本人の明らかな観光客や短期のビジネス客の場合、
米国は税関申告書に全てNOと記入していると、
それを信用してくれるのか、ほぼ100%無審査で
税関通過できますね。
その逆で食品=YESと記入していると、
ほぼ荷物検査になるようです。
「肉を持っているか」と聞かれ NO MEATと答えるだけで
OKとなったこともありますが、
多くの場合、その後、荷物をあけさせられて、
これは何?と聞かれて、ひとつずつ答えることに
なりますね。でも、持込禁止品がなければO...続きを読む

Qアメリカで買って日本に持って帰って良かった物ってありますか?

アメリカから日本に帰る際に買ってよかった!っていう物はありますか?人それぞれ違うと思うし、その理由も違うと思います。そこが狙い目です!意外性にとんだ答えを待ってます。

Aベストアンサー

 最近まで留学していたので
少しは役に立てるかなと思って
書き込みしました。

 みなさんが書いているとおり、
海外の化粧品類は、日本に比べて
安いと思います。
とくに安かったのが、
クリニークでした。
化粧水の値段で比較すると、
1/3でした。
なので、一番大きいサイズを
三本まとめ買いしてきました・・・。

 それとなんといっても
オススメな商品が、
「Bath & Body Works」という
ブランドのものです。
すこしBodyshopと似ているのですが、
なんといっても香りがとってもいいんですよ。
わたしは、mango & orangeの
ハンドクリームを買いました。
香りも商品の種類も豊富ですし、
お値段もお土産にちょうど良かったです。

 あと最後に、大量にかって大成功だったのが、
see'sのキャンディーとチョコレートでした。
このお店は、去年の夏ころに
原宿にお店ができてしまったのですが、
日本では、まだ海外お土産として
とっても喜ばれましたよ。

 失敗したことは、DVDを買ってきて
家のDVDプレーヤーもパソコンにも対応してなくて
見れなかったということでした。
二枚買ってきたうちの一枚は、
見れたのですが・・・。
これは、かなりショックでした。

 それでは、失礼します。

 最近まで留学していたので
少しは役に立てるかなと思って
書き込みしました。

 みなさんが書いているとおり、
海外の化粧品類は、日本に比べて
安いと思います。
とくに安かったのが、
クリニークでした。
化粧水の値段で比較すると、
1/3でした。
なので、一番大きいサイズを
三本まとめ買いしてきました・・・。

 それとなんといっても
オススメな商品が、
「Bath & Body Works」という
ブランドのものです。
すこしBodyshopと似ているのですが、
なんといっても香りがとってもいいん...続きを読む

Qアメリカへのお土産 (人気のお菓子)

以前アメリカ人の旦那のいとこの家に数日泊めてもらうといことでムラサキ芋タルト(当時沖縄に住んでいたため)をお土産に持って行った事があります。すると恐る恐る食べていて味の感想を言ってくれませんでした。タルトならアメリカにもあるし喜んでもらえると思ったのですが
あんまりだったようです。

今回しばらく日本に滞在している間に裏庭の芝刈りを隣の人がしてくれたのでお礼にお土産を買いたいと思っています。近所のレストランのギフトカードも一緒に渡すので箱に入ったお菓子を成田空港で買う予定です。

近所の人は二歳ぐらいと10歳ぐらいの子供がいて、日本文化におそらく興味がないと思われます。なのでアメリカにもあるような感じのお菓子を買いたいと思っています。
アメリカ人に気に入ってもらえそうなお菓子がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

息子達が、アメリカ留学していた時に、お土産のお菓子で、2度目のリクエストがあったのは。。。

1.上野 風月堂の「ゴーフル」:http://www.fugetsudo-ueno.co.jp/catalog_gaufret.html
・ミルク味が子供達に好まれたのではないかと思います。

2.長岡京 小倉山荘の「揚げ煎餅」:http://www.ogurasansou.co.jp/category/6.html
・甘辛味に、クリスピーなパリパリ感。。。ではないでしょうか。

多分、1.は、子供さん、2.は、大人の方であれば、良いのではないかと思いますが。。。

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Qアメリカからのお土産 何がいい?

 いま、アメリカのフィラデルフィアに
短期留学でいます。日本帰国まであと2週間、
友達へのお土産に何を買ったらよいかわかりません。

 フィラデルフィアではチョコがうまいって聞いたことがあるのでそれを買うのは決まっているんですが、
それだけでは寂しいので、何か、アメリカ独特のものを贈ろうかと考えています。

 アメリカからのお土産で、「これをもらったら嬉しい!」っていうもの何かありますか?あったら教えてください。

 ちなみにウチの友達も普通の大学生で女の子です。

Aベストアンサー

私もアメリカ在住です。前回帰国したときに持ち帰って好評だったものをいくつか書きますね。

こっちではドラッグストアーで買えるチープコスメだけど、日本では高い化粧品をどっさり。マックスファクターとか、メイベリンとか。基礎化粧品でも、日本じゃ、医師の処方箋がなければ買えないようなものが、こっちでは、普通に手に入って、しかも安かったりするので。

スタバのコーヒー豆。どなたかも書かれていましたが、日本で買うと高いし、何より、私の実家のあたりには、まだ、スタバはなかったので、新しい物好きな友達には好評でした。

アメリカの文房具。当時、友人がまだ大学生だったので、色々と、カラフルでかわいいものを買って帰りました。

スクールグッズ。私の通っている大学のスクールグッズ。日本って、そういうのがあまりないみたいで、うらやましがられました。

ワイン。住んでいるところがカリフォルニアなので、カリフォルニアのワインを。

ギャップとかでセール中の服。セール中だと$5以下で買えたりするものもあるので、そういうのをいくつか買いました。

余談ですが、そのときは、冬に帰国したので、クリスマスグッズをどっさり買って帰ったら大好評でした。

アメリカって、お土産文化ではないので、なかなか見つけるのが大変ですが、え?こんなんでいいの?って物が、意外に喜ばれたりしますよ。

私もアメリカ在住です。前回帰国したときに持ち帰って好評だったものをいくつか書きますね。

こっちではドラッグストアーで買えるチープコスメだけど、日本では高い化粧品をどっさり。マックスファクターとか、メイベリンとか。基礎化粧品でも、日本じゃ、医師の処方箋がなければ買えないようなものが、こっちでは、普通に手に入って、しかも安かったりするので。

スタバのコーヒー豆。どなたかも書かれていましたが、日本で買うと高いし、何より、私の実家のあたりには、まだ、スタバはなかったので、新し...続きを読む

Qデトロイトでのお勧めなお土産について

現在、デトロイトに仕事できています。彼女からお土産としてお揃いなものを頼まれました。身に付けるものでお勧めなお土産がありましたら教えてください。できればデトロイト空港で帰るものがいいです。
あと会社へのお土産として食べ物を考えていますので合わせて教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前デトロイトの空港でモータウンのTシャツをお土産に買いました。ソウル好きでなくても、色々種類があってデザインもかわいく喜ばれました。あとは、ベタですがNBAのピストンズのTシャツなどは如何でしょう?NBA物はホームタウンでしかないものが多くデトロイトでしかないピストンズ物をお揃いでというのはどうでしょう?
趣味とかが分からないので、勝手な言い分ですみません。
よかったら参考にして下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング