アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく意味もわからず(恥)インデックスサービスのチェックをはずしてみました。
何事にも一遍やってみないと気が済まないチャレンジャーの私・・・。
でも、何故あの項目だけチェックが入っていたのか不安になってきました。
そもそも何故インデックスサービスに気がついたかというと
インターネットアカウントにbigfootやyahooなど幾つかのディレクトリ(実はこの意味もわかっていません・・・笑)があって、何か気になって全部削除してしまいました。
このサイトでも削除してもOKというような回答がありましたし。
それらのディレクトリの筆頭にインデックスサービスのマークがあったので、
単純に「このチェックをはずせばよいだろう」と思ったからです。

インデックスサービスのチェックは入れておいたほうがいいのでしょうか?
メリット、デメリット等を、どなたかお教えください。

A 回答 (2件)

「インターネットアカウントにbigfootやyahooなど幾つかのディレクトリ」云々とあるのですが、本当にファイル検索で良いですか?


bigfoot等が表示されるのはOutlookExpress等の方じゃありません?
ittochanさんが答えられているのはハードディスクのプロパティにある方だと思うのですが・・・(・_・?

もし本当にittochanさんの方でよろしいのでしたら、コントロールパネルの管理ツールの中にある、「コンピュータの管理」を開き、「サービスとアプリケーション」>「インデックスサービス」を右クリックしてみて下さい。
そこで「開始」したり「新規作成」(カタログ)するとインデックスが作成されます。
作成中のパフォーマンス設定や、インデックスの概要の設定などはプロパティから行えます。
「カタログのクエリ」からはクエリを実行する事も可能です。

ちなみに「開始」を実行するとインデックスの有効化の確認ダイアログが表示され、PC起動時に自動的にインデックスサービスを開始するか確認されます。
そこで「はい」ボタンを押下すると、"第一回目の"インデックスの収集が始まります。
(逆に言うと、それまでは始まっていない)

個人的にはインデックスのサイズのあまりの巨大さと、
インデックス作成時間の長さ、
インデックスが作成されている間、ずっとディスクアクセスがかかっている事に対する不安から使用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「インターネットアカウントにbigfootやyahooなど幾つかのディレクトリ」云々とあるのですが、本当にファイル検索で良いですか?

良いと思います。自信はありませんが・・・。

>もし本当にittochanさんの方でよろしいのでしたら、コントロールパネルの管理ツールの中にある、「コンピュータの管理」を開き、「サービスとアプリケーション」>「インデックスサービス」を右クリックしてみて下さい。
そこで「開始」したり「新規作成」(カタログ)するとインデックスが作成されます。
作成中のパフォーマンス設定や、インデックスの概要の設定などはプロパティから行えます。
「カタログのクエリ」からはクエリを実行する事も可能です。
ちなみに「開始」を実行するとインデックスの有効化の確認ダイアログが表示され、PC起動時に自動的にインデックスサービスを開始するか確認されます。
そこで「はい」ボタンを押下すると、"第一回目の"インデックスの収集が始まります。
(逆に言うと、それまでは始まっていない)

についてですが、私は“アプリケーションの追加と削除”の中の“Windowsコンポーネントの追加と削除”でインデックスサービスのチェックをはずしました。
先程何度か試してみましたが、両者はどうやら連動しているようですので、多分同じ操作のようです。
要するに、私のやり方でチェックをはずせば、ご指導いただいた方法の右クリックでは「開始」が選択出来るようになります。反対にチェックを入れれば、右クリックでは「開始」は選択項目から外れ、「停止」もしくは「一時停止」しか選択出来なくなります。
ということで同じ操作とみなしてよいと思われます。

さすがの私もちょっと怖くて、一度も触った事がないところでしたので、やはり購入時に設定されていたとしか考えられません・・・ナゾ?
それとも他のところをチョコチョコと、わけも分からずにいじったせいで、いつの間にかチェックが入っていたのかもしれませんね(笑)。
それならば十分に可能性があります。
これからは操作する前にきちんと内容を把握してからクリックしたいと思います。
かなり適当な性格なので・・・反省、反省。

とりあえず

>個人的にはインデックスのサイズのあまりの巨大さと、
インデックス作成時間の長さ、
インデックスが作成されている間、ずっとディスクアクセスがかかっている事に対する不安から使用していません

ということですので、私もやめておこうと思います←やっぱり適当かな?
これを機にもう一度Windowsの本を読みなおすことに致します。

お世話になりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2002/08/16 08:35

>インデックスサービスのチェックは入れておいたほうがいいのでしょうか?


ファイル検索の時の「インデックスサービス」でしょうか?

これは検索スピードが上がりますが、ディスクスペースを消費します。

インデックスのサイズ確認と設定は
「コントロールパネル」の「管理ツール」から
「コンピュータの管理」を開いて

《サービスとアプリケーション》ツリーを開き
「インデックスサービス」を選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ファイル検索の時の「インデックスサービス」でしょうか?
そうです。

>これは検索スピードが上がりますが、ディスクスペースを消費します。
ということは、ディスクに十分な空きがある場合はチェックを入れておいた方が良いということ・・・かな。

サイズの確認ができたのですね。
削除した為か何にもありませんでした(笑)。
今度はやはりチェックを入れておいて、サイズを確認してみることにします。

有難うございました。

お礼日時:2002/08/13 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!