花嫁のメイクや髪型が豊富に載っている雑誌や本など、あったら是非教えてください。

必要に迫られて、本屋さんに探しに行くと以外と見つからず苦労しております・・・もちろん最終的には美容師さんと相談して決めようと思っているのですが、その前に『こんな感じが好みです』と伝えるための資料が必要です。
よろしくお願いします・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

グレイスフル・ウェディング特別編集の「ブライズビューティー」という本がありますよ。

ヘア、メイク、が中心で、ブーケも載っています。私も他の雑誌ではヘアメイクの情報が物足りなくて、これを買いました。

季刊誌だと思うのですが、私は去年の4月に結婚式をしたので、早々と前年度に出たものを買ってあれこれ考えました。それは「VOL2」だったので、もぅ何号か出ていると思います。出版社は「世界文化社」価格は当時で、1300円でした。

ここは、他にもドレスや会場、指輪など色々な本を出しているので良かったら、見てみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyabiさん。出版社までお知らせいただきありがとうございます・・・さっそく今からネットで探してみたいと思います。本当に助かりました~!

お礼日時:2001/01/30 00:39

美容室にはその手のカタログが置いてありますよ。


(一般店頭にはないようなサロン用のカタログなど)

ですから「先にある程度、自分でイメージしたいので」と
伝えて、貸して貰うとイイと思いますよ。

という訳で、
私の持っている本と同じ物をその美容師さんが
持っているとは限りませんし、内容的には大差ないと思うので
ココで具体的には挙げません。

一度、担当の美容師さんに尋ねてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

よくわからないのですが、結婚情報誌(ゼクシーなど)や、美容院においてある



TPO別のヘアーカタログに載っているのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0

結婚情報誌といえば「ゼクシィ」でしょう。


HPもあるようですので、一度行って見てください。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式で貰ったブーケはその後どうすれば?

結婚式で花嫁さんから貰ったブーケって特別に保管する方法とかあるのでしょうか?

単に枯れるまで飾って置けばそれで良いものなのでしょうか??枯れた後も普通に捨てて良いのですか?

何か特別な方法やアドバイスがあったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 数年前、結婚した者です。
 結婚式のときに持ったブーケは、専門の業者さんに依頼して押し花ブーケをしました。
 費用はブーケ1つ当たり数万円(私のときは4~5万円)でした。
 額装された押し花ブーケは、今でもまだ受け取り時のままの状態を保っています。
(一応、参考までにお店のURLを貼っておきます)
 
 ただしこれは、結構な費用がかかるので・・・

 受け取った人にとっては「そこまで費用をかけなくても」と思うかと(汗)
 なので、そもまま普通に飾って、その後ドライフラワーにするなり、廃棄処分にするなり、相談者さんの自由かと思います。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/a4s/wedding/pressed.html

Q花嫁から花嫁の母に贈る歌

自分の結婚式で母親に向けて歌を歌おうと思うのですが母親(50代前半)世代の歌だと山口百恵さんの『秋桜』しか知りません。
母親世代がなじむ曲でよい歌がありましたら教えてください。思い出に残るような歌詞の良い曲がいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

お母さん世代なら、佐田玲子の「感謝状」はいかがでしょうか?そのまま、嫁ぐ娘から母への「感謝状」の歌です。「色々ふがいない娘だったけどごめんね。それでも貴方が教えてくれた色々な事をしっかり抱きしめて、愛する人のもとに嫁いでいきます。お母さん有難う。」と言う旨の内容の歌詞です。(著作権があるので、そのままではありませんが・・・)

「結婚式前夜、寝付けなくて母さんの布団に行こうと思ったけど、大袈裟だからやめたの・・・ドラマじゃよく見るけど、いざとなると出来ないわ」
とか、
「何時も笑顔が絶えない母さんみたいに、私も必ず一人は娘が欲しいわ」
と言う旨の歌詞は、ちょうど私が嫁ぐ頃にこの歌がNHKで流れていたのですが、自分に重なって涙が出そうになりました。

本当の歌詞は、もう少しステキな言い回しです。
ご参考になれば幸いです。

Q3月末の友人の結婚式にブーケを作って欲しいと言われました。

3月末の友人の結婚式にブーケを作って欲しいと言われました。
後からヘッドコサージュ(和装用で大花一輪とドレス用で小花5~6輪)もお願いされました。

その全てを当日会場に持って行くのはちょっと無理かなと思うので、友人に取りに来てもらいたいのですが花嫁はやはり式の前日の夜は忙しいですよね。

2日くらい前なら大丈夫かも知れませんが、もう暖かい季節ですしブーケやコサージュを作るのは式前日がいいですよね。

あと、私はブーケなら何度か作っているのですがヘッドドレス系はまだ一度もありません。

ブーケより簡単に作れるのでしょうか。

皆さんのご意見おまちしております。

Aベストアンサー

No.2です。
>家は車で30分くらいの距離なんです。
っていうので、つい車を運転するものだとばかり・・・

なるほど電車となるとムリですね、大量過ぎますし、
電車で運んでいる間に何かあっては一大事です。
(車よりブーケとかの事故率高そう。)
一人暮らしではなければ、家族の誰かに車で乗せて行ってもらうしかなさそうです。
(これも車を持っていればの話だし。)
ですが、一人暮らしとなれば・・・
正直に友人に伝えて取りに来てもらうしかないですね。
宅急便ってわけにもいかないし、そこはちゃんと伝えるしかないでしょう。

本当は事前に伝えておくべきでしたね。
作るのはいいけど、運べないよと。
前日に取りに来てもらえるなら、引き受けるよとね。
結構重要なポイントですよ。
まぁ、ブーケとブートニアだけなら、
デザインいかんによっては電車で運べなくはないので、
気づなかったんでしょうが。
ちなみに前日友人宅にいれるとなると、
保管方法(保管用の道具:ブーケスタンドとか)も考えないといけないのであしからず。

とにかく正直に、かつ、早めに友人に伝えてくださいね。

No.2です。
>家は車で30分くらいの距離なんです。
っていうので、つい車を運転するものだとばかり・・・

なるほど電車となるとムリですね、大量過ぎますし、
電車で運んでいる間に何かあっては一大事です。
(車よりブーケとかの事故率高そう。)
一人暮らしではなければ、家族の誰かに車で乗せて行ってもらうしかなさそうです。
(これも車を持っていればの話だし。)
ですが、一人暮らしとなれば・・・
正直に友人に伝えて取りに来てもらうしかないですね。
宅急便ってわけにもいかないし、そこは...続きを読む

Q「花嫁の手紙」は必要ですか?

タイトルの通りですが、花嫁の手紙で悩んでいます。
正直なところ私自身がゲストとして出席した披露宴で
この演出を良いと思ったことが一度もありません。
しかし、新郎がこの演出をとても気に入っていて
当然のように私もするものだと思っているようです。
やりたくないことは伝えましたが、ケンカになってしまいます。

花嫁の声を聞くのはこの時だという意見もあるようですが
ウェルカムスピーチは私もしますし、途中の演出でも
私がしゃべる予定はあります。
そもそも、両親への想いを(泣きながら)みんなの前で読むことに
強い抵抗があるのと、元々人前で話すことは得意ではないです。
(ウェルカムスピーチはゲストへの挨拶として必要だと思うので
やろうと思っています)
どちらかというと、アドリブで話すより文章を読み上げるのが
大の苦手なのでこの演出はどうしても避けて通りたいのが本音です。

司会者の方もなぜやらないの?という感じなので余計に
落ち込んでいるのですが、これはそんなに必要な演出でしょうか?
もちろん両親へ手紙を書いて2人へ渡すことはしたいと思いますが
内容まで披露したくはありません。
当たり前のようにこの演出がプログラムされていることと、
やりたくないことを強要されることに苦痛を感じています。
読まないことは両親やゲストにそんなに失礼にあたるのでしょうか?

タイトルの通りですが、花嫁の手紙で悩んでいます。
正直なところ私自身がゲストとして出席した披露宴で
この演出を良いと思ったことが一度もありません。
しかし、新郎がこの演出をとても気に入っていて
当然のように私もするものだと思っているようです。
やりたくないことは伝えましたが、ケンカになってしまいます。

花嫁の声を聞くのはこの時だという意見もあるようですが
ウェルカムスピーチは私もしますし、途中の演出でも
私がしゃべる予定はあります。
そもそも、両親への想いを(泣きながら...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ではありません。
なんらかの気持ちを伝えることが大事であり、それをゲストに披露しなくてもよいのです。
ただ、両親のタイプによっては「人前で感謝されたい」という人もいるかもしれませんね。

手紙という長さではなくて司会者の方に「メッセージ」という短いもので紹介してもらってはどうでしょうか。
花束贈呈の際にはメインテーブルから末席の両親のところまでふたりは歩いていきます。
その際に読んでもらう程度の短いものを。
まぁ何も用意してなくても司会者ってこういうときは勝手になんかいうんですよ。
「お二人は小さいころからの思い出を胸にご両親のもとへすすみます」だのなんだの・笑
何もいわなくても照明も落とされますしね。
ほっといても意に沿わない適当なせりふをいわれるかもしれないのですから、こちらで用意しては??

もしくは小さいころからのことをふりかえって感謝にという手紙に変わるものとしては、花束贈呈の前にスライドを用意して、その中で手紙という形ではなくて一言でも字幕で「お父さんお母さん今日までありがとう」のようにいれてはどうでしょう?

私はやらなくてもいいと思う派なんですが、このことによって新郎とケンカになっているということなので、対立じゃなくて折り合いをつける意味でそういう方法もあるという提案です。

失礼ではありません。
なんらかの気持ちを伝えることが大事であり、それをゲストに披露しなくてもよいのです。
ただ、両親のタイプによっては「人前で感謝されたい」という人もいるかもしれませんね。

手紙という長さではなくて司会者の方に「メッセージ」という短いもので紹介してもらってはどうでしょうか。
花束贈呈の際にはメインテーブルから末席の両親のところまでふたりは歩いていきます。
その際に読んでもらう程度の短いものを。
まぁ何も用意してなくても司会者ってこういうときは勝手になんか...続きを読む

Q花嫁のブーケについて・・・

先日、いとこ(年下)の結婚式に出席しました。教会のお式だったのですが最後に花嫁(いとこ)がブーケを投げたら、私が取ってしまったのです。普通は身内が取ってしまってよいものなのでしょうか。本来ならお友達が取るものなのでしょうか?なんだか気になってしまって・・・ちなみに私は独身です。

Aベストアンサー

teratanさん、こんにちは(^_^)

皆さんのおっしゃるように、気にすることはないと思いますよ。私なんか、実の姉からブーケ受け取りましたよ(笑)。
私も独身です。春が待ち遠しいですね(笑)。

Q花嫁の手紙が無い場合

来秋結婚予定の27歳女性です。
先日交際中の彼からプロポーズされ、お互いの両親への挨拶、顔合わせ食事会、挙式会場決定、と、万事順調に進んでいます。
今、披露宴の内容について考え始めているのですが、母親から「花嫁から母親への手紙は絶対無しにして。」と言われています。(父は数年前に病気で他界しています。)決してこの結婚を喜んでいないわけではなく、心から祝福してくれているのですが、何しろ目立ったり人前で何かする事が大嫌いな母なので、例え自分が何もしなくても、自分宛の手紙を私が読んでいるだけでも嫌なようです・・・。
私としては、今までの感謝もありますし、母への手紙は無くてはならないもの、また招待客の方達も、一つのクライマックスとして期待しているのじゃないかな、と思うのですが、「私一人に手紙をくれればそれが一番嬉しい、気持ちは人様に披露するものじゃないのよ。」という母の言葉にも、なるほど、と頷けるのです。
実際読んでしまえば、恥ずかしくても嫌な気持ちはしないんじゃないかな、とも思いますが、本気で嫌がっているようにも見えるので、どうしようか困っています。

元々、招待客とゆっくり話せる披露宴にしたく、特別な余興は予定していないので、これで花嫁の手紙が無くなると、益々山場がなくなるな、と思うのですが、招待された側としては、気にならないものでしょうか?
もしくは花嫁の手紙に代わる、何か良いアイディアは有りませんでしょうか?
是非皆様のお知恵を拝借したく存じます。宜しくお願い致します。

来秋結婚予定の27歳女性です。
先日交際中の彼からプロポーズされ、お互いの両親への挨拶、顔合わせ食事会、挙式会場決定、と、万事順調に進んでいます。
今、披露宴の内容について考え始めているのですが、母親から「花嫁から母親への手紙は絶対無しにして。」と言われています。(父は数年前に病気で他界しています。)決してこの結婚を喜んでいないわけではなく、心から祝福してくれているのですが、何しろ目立ったり人前で何かする事が大嫌いな母なので、例え自分が何もしなくても、自分宛の手紙を私が読ん...続きを読む

Aベストアンサー

このたびは、御婚約誠におめでとうございます。初めまして、こちらは昨年結婚式をしたものです。私も全く同じ状況で、お困りな気持ちに共感できたので回答をさせていただく事にしました。

私の父、母も最初の段階で「お涙ちょうだい演出は絶対にやめてほしい」「折角のおめでたい式なんだから笑顔でお開きまでゆくこと」「手紙は前日の夜にで個別にもらえればそれでいい、そういう過度な演出はやめること。1人娘を嫁に出す親の涙など招待客にみせて何の意味があるのか?」と堅くお願いされていたので、司会者の方と相談して当日は私から両親へ向けての手紙読みはしませんでした。私からの花束贈呈も嫌がっていたので、クロス渡しという、主人が私の父母へ、私が主人の父母へブートニアと花束を渡す方法をとりました。

「みんなが笑顔で」という両親のゲストをおもてなしするのだという、言葉に心打たれたのと。その前の年に結婚式をした従妹が叔母から同じ事を言われていたのに、当日やはりクライマックスに向けて自分だけの想いだけで両親にあてた手紙を読んでしまい、式後「人さまのまで泣かされた」と愚痴を言われ喧嘩しているのをみてたので、私は両親が嫌がっているのは照れでもなんでもなくて、本当に嫌なんだなっととらえ、「やめて」と言われた物をする事はやめる事にしました。

娘を他に嫁がせる親の気持ち。自分が思った以上に繊細で複雑なものでした。

で、司会者の方に相談したところ、「新婦から両親への手紙」ではなくて、
「新婦からのお手紙」では?とアドバイスをしていただき、当日出席していただいた招待客の皆様と、あと、嫁ぐ先、つまり主人の両親、親戚の皆様へ向けて御挨拶も兼ねた手紙を読ませてもらうことにしました。

便せん3枚分ぐらい書き読ませてもらいましたが、義父、母からは嬉しかったと喜んでもらえましたし、
主人の親戚うけも良かったみたいです。父も母も「しつけが生き届いた娘さんですね」と主人の親戚の方からお見送りの時に言われたそうです。

その後の花束贈呈の時は、高砂から両親のところに向かって歩いている間、事情を相談していた司会者の方が「私の両親に対する感謝の想い」を音楽に合わせてさらーっと話してくれ、さすがプロだと感心しました。当日の司会者の方には色々と相談や事情を事細かにお話しておくと、とても気持ちをくんでくださり、随所随所でいいコメントを入れてくれておりました。

話はもどりますが。手紙は、前もって渡してくれればいいとの事でしたが、実は私自身も何か淋しさもあり渡しづらかったので、式前に両親と行った記念旅行で撮った写真を手作りでアルバムにしてそこに感謝のコメントを入れて渡すことにしました。アルバムの1番最後のページに、3人の写真と感謝の気持ちを込めた小さな手紙を挟みました。ラッピングはアルバムにシンプルにななめがけで母の好きな色のリボンをかけました。

渡すタイミングは、クロス渡しで花束を渡す前。

私は父、母の所にいったんは立ち、司会者の方が「実は~ここで新婦さまからご両親への感謝の気持ちを込めたプレゼントがあります」と声をかけてくれ、両親に「これこの前の旅行の時のアルバムだよ、あとでみてね!今日はありがとう!!」とマイクなしで父と母の耳元で2人が泣かないようになるべく笑顔で気持ちを告げて渡し、すぐに花束を受け取って主人の父と母側に移り、花束を渡しました。

父と母は、アルバムをもらったということに凄い笑顔になってくれましたし、手紙は、アルバムの中にかくれているのでその場では2人とも泣かなくて済みました。(私は両親に言葉をかけるときちょっと涙がでたのですが、招待した方には背中を向けていますので、見えなかったので○でした。)

当方も、披露宴中は派手な演出はほとんどなくて、ゲストとゆっくりと歓談を楽しむ事重視の披露宴でしたが、らしさは出た披露宴になったなーと思っています。

その後家でゆっくりとそのアルバムをみた2人は「素朴でいい!!」ととてもアルバムを気にいってくれ、最後のページの感謝の気持ちを述べたメッセージにも感動してくれたようです。今でも毎日のようにみては、ウルウルしてるそうですよ(笑)

ゲストからも、特に「新婦の両親への手紙がなかった」等いわれませんでしたし、「こういうスタイルもあるんだなーいいな」。と言っていただけました。そう思って頂けたのは、きっと司会者の方の合間の気の利いたコメントがすごく効果大だったと自分では思っています。アドバイスになるかどうかわかりませんが、披露宴の当日、何が一番大切か?それは、花嫁さん、花婿さんが最高の笑顔でゲストをおもてなしする事なので、両親との折り合いもうまくして頂いていい晴れの日を向かれるようここから祈っております☆

このたびは、御婚約誠におめでとうございます。初めまして、こちらは昨年結婚式をしたものです。私も全く同じ状況で、お困りな気持ちに共感できたので回答をさせていただく事にしました。

私の父、母も最初の段階で「お涙ちょうだい演出は絶対にやめてほしい」「折角のおめでたい式なんだから笑顔でお開きまでゆくこと」「手紙は前日の夜にで個別にもらえればそれでいい、そういう過度な演出はやめること。1人娘を嫁に出す親の涙など招待客にみせて何の意味があるのか?」と堅くお願いされていたので、司会者の方...続きを読む

Q結婚式のブーケ・生花について

世の花嫁さんには、結婚式で持ったブーケ(生花)を
押し花にしたり、プリザーブドにしたりする方が多いようですが、
それ以外にブーケの使い道?って何かありますか?
高いものなので、家に飾るだけって寂しいかなって思ったんですが
かといってかさばるのも嫌だし…と考えてしまってます。
あと、式場のバージンロードに飾ったブーケのような生花を、
参列した方々にあげるといいと関係者に説明されたのですが、
小さいブーケとはいえ生花をそのまま手渡して大丈夫でしょうか?
(式の後は披露宴が二時間以上あり、その後、人によっては何時間もかけて家に戻られます)
差し上げたい気持ちはあるのですが、実際そうした場合、
家についたときにはしおれてたなんてことになってしまいそうです。
何かいいアイデアがありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。準備楽しんでいらっしゃることと思います。
今月はじめに式を終えたばかりの者です。
私はアートフラワーでブーケを作りました。
(布を切って染めてこてをあてて成形していくというものです)
新居は入居前に中古マンションを購入してリフォームしたんですが、
最初からここにブーケを飾る!!と決めて玄関に飾り棚を作ってもらいました。
なので、無事そこに収まっていて毎日見るたびにうっとりしています(笑)
姉のブーケは生花をプリザーブドフラワーにして実家飾ってありますよ。
家に飾るのもいいものですよ~♪

また私もバージンロードのお花を参列者にプレゼントしました。
披露宴の後のお見送りのときにプチギフトと一緒に渡したのでスムーズでしたよ。
式場の人が小さな花束のようにしてくれていました。
ボランティアの方でも、湿らせたクッキングペーパーを切り口に巻いて
輪ゴムでまとめてアルミホイル&フィルムで包めば簡単に花束になりますよ!!
素敵な式になりますように、お幸せに!!

Q花婿、花嫁の引出物が違うって・・・

来年結婚するのですが、引出物の事で悩んでいます。
私と彼氏が、違う引出物を用意しようとしているのですが、これって世間一般にはおかしいことなのでしょうか?
引出物選びも、夫婦の共同作業のような気がするのですが、初っ端から、二人の気持ちが合っていないんじゃないの?なんて言われても悲しいですし・・・
でも、二人ともそれぞれ趣味が違うので譲り合えずにいます。
こういう場合、どうしたら良いのでしょうか?
別々のものを引出物としても良いのでしょうか?
ご伝授、アドバイスなどいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
両家が別々の引き出物を用意するのは問題ないと思いますが、やはり人の意見は十人十色で、どうしても、もらった方から良し悪し色々な意見は出てしまうとは思います。外袋など外見だけでも同じように見えるように工夫してあげると良いかも。あと、友人関係は別々でも全く問題ないとは思いますが、親族に渡る物だけは統一するという考え方もあると思います。二人でそうやって悩んで決めるだけでも共同作業だと思うんで色々話し合って素敵な結婚式にしてくださいね。

Q花嫁のブーケ・ドライフラワーのその後。

みなさんは、花嫁から貰ったブーケ、どうしてますか?
 私はドライフラワーにしているのですが・・・。。
ただ、ド素人が作るものなので、日陰に吊るした単純なものです。
 最近、部屋の片隅が『花嫁ブーケのドライフラワーコーナー』に
なってしまい、(計5個もあります・・・)バラバラ散ってきて
 とても大変なことになっています。が、捨てられない・・・。
ブーケトスで取ったものなら捨てられるのかもしれないけど、
 全て手渡しで貰ったものなので、くれた皆の気持ちを考えると、
捨てられないのです・・・。でも、あまりにも無残なブーケの姿を見ると、
『捨てた方がブーケも喜ぶかな・・・。』とも思います。
とても綺麗なブーケだったのに、この姿は可愛そうな気もします・・。
  捨てなくても良い方法ってありますか?
みなさんは、どうしていますか?教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

 とりあえず写真に撮ってブーケは処分された方がいい気がします。
 虫が湧くことがあるからです。湧いてしまうと非常に大変です。
 花びらが落ちて来るどころではないです。

 次回からはURLの方法を参考にされては?

 ドライフラワーは今はよいキットも出ていて
 (シリカゲルがついています)自分でも
 作れるようですよ。手芸用品店などに有ると思います。

 次はusakumaさんの番で、いらぬ心配でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~fg6y-mrgc/hana/hana4.html

Q花嫁手紙のBGM

何度もいろんな質問をこちらでさせていただいております。
回答いつもありがとうございます。

今回はBGMの件です。
花嫁の手紙の曲を、結婚式をやることを決めた頃からずっと
aikoさんの「瞳」に決めていました。
今週末にBGM提出になるのですが、手紙を読むときは
声なしか、洋楽がいいですよ。とプランナーさんから指摘がありました。

経験者のみなさま、また現在BGMを決めていらっしゃる方など
どなたでもかまいませんので、
(1)やはり声は入らないほうがよいのか?
(2)私は邦楽を流しましたよ!
などというアドバイスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私は、ドリカムの「WINTER SONG」を使いました。
邦楽アーティストですが、全英語詞なので微妙ですが。
本当は日本語詞の方にしたかったんですけどね。

確かに私も手紙を読む声と歌声が重なるから邦楽よりも
歌無しの方がいいと言われましたが、本番は気になりませんでしたよ。

「瞳」だと、サビがピアノの音よりaikoの声量の方が大きくなりそうで
さすがに声同士がかぶっちゃうんじゃないかと思いました。
なので、手紙の読み終わり→歌のサビに入る感じにした方がいいかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報