電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子犬の柴犬について聞きたいのですが、柴犬の子犬って鼻や尻尾が黒いですよね?あれって大人になったら消える物なのでしょうか?あと、胡麻と赤との見分け方があったら教えてください。

A 回答 (4件)

うちの子も胡麻柴です。

顔から胡麻(赤、黒、白)が混ざっていないと胡麻とは言わないそうです。胡麻は生まれた時に赤に黒っぽい差し毛がたくさんあるから、といって胡麻になるとは限らず2歳くらいまで毛の色は変化していくそうです。安定するのは2歳くらい。そして、胡麻は、体全体に胡麻が出ているのが理想のようです。赤に黒い差し毛があって、背中の上だけに黒が現れるのは胡麻とは言わないようです。これは、鞍かけというのだそうです。
ちなみに、うちの子の毛の変化は最初は赤が多く黒い差し毛もありましたが、1歳くらいの頃までは赤に変化するのか、と思うほど赤が多かったです。ところが、1歳から2才にかけて、どんどん黒が全体を覆い始め赤と黒が混じって汚い印象もうけるほどでした。写真を撮ると黒の差し毛のお陰でまるで輪郭が描かれているように見えます。
口の周りは小さい頃黒い子は多いです。でも成長していくに従って薄くなるようです。赤ちゃんの時に普通は赤に黒の差し毛があっても、胡麻になる確率は低く、だいたい、赤になるようですが、中には黒がまざり、それが胡麻になるそうです。100匹に1匹の割合くらい、少ないそうですよ。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~shiba/newpage9.htm
    • good
    • 3

No,1です。


背中が胡麻です。
ちなみに柴太郎の親は、
母⇒黒柴
父⇒赤柴
でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

黒柴と赤柴で胡麻…ですかね?

お礼日時:2007/09/14 12:13

全体的に赤毛と黒毛がまじりあっている子が胡麻柴。


子犬の頃の鼻や尻尾の黒毛は、普通は大きくなるにつれ消えていきます。胡麻になる子はごく少数らしいですよ。小さい時に黒毛が多くとも、大きくなったら消えちゃう場合が多いとのこと。逆に小さい時は赤でも育つにつれ胡麻になることもあるそうです。
胡麻でもアンダーコートは赤なので、夏毛になると黒が多め、冬毛では赤が目立つみたいですね。

でも赤か胡麻かは、ある程度大きくならないとわからないので、子犬のうちに見分けるのはまず無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が胡麻だったら子供も胡麻になるとかってあるんですかね?

お礼日時:2007/09/14 11:17

参考までに・・・


うちの柴太郎は生後4ヶ月で来ました。
その時は完全な赤柴でしたが、
換毛期がきたら、黒毛がまじり胡麻になっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこら辺に黒が混ざったのですか?

お礼日時:2007/09/14 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!